• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z2_svxのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

SVXにKスタマフラー装着完了w

SVXにKスタマフラー装着完了wついに、
SVXにKスタマフラーを装着できました!

触媒後ろのマフラーガスケットだけは、
汎用品ではねじ穴が合わなくて、
今まで着けていたモノの再利用となりました。
純正取り寄せが必要ですね。

あと、左のマフラーエンドだけは、
バンド固定しようとしても、きっちり固定できなかったので、
薄い金属板を入れて固定しました。





ここから、
Kスタマフラーのインプレを書くために、
長文にはなりますが、
内部が壊れたフラットマフラーのインプレを書きます。

まず、1000rpmまででスタートしようとすると、
トルクが足りなくてエンストしそうになりました。
さらに、2000rpmを超えたところで、
おかしな振動が出て加速が鈍ってしまいましたし、排気音のばらつきが…(汗)。
3000rpm超えても、加速がいまいちという感じでした。

そして、Kスタマフラー装着後ですが、
実際に走らせてみると、
1000rpmまででのゼロスタートは、とっても素直で扱いやすい感じ。
しかも、2000rpmまででどんどんシフトアップしても、全く問題なしw
音は、フラットマフラーよりも僅かに大人しい感じ。
しかし、2000rpmを超えたところで、
3速までは元気に加速するのですが、
4速からはおかしな振動が出て加速の鈍りが感じられ、音もいまいち(汗)。
もしかしたら、CPUが壊れたマフラーに合わせた学習をしてしまったのかもと思いました。
ただ、元気よく加速させていくと、
回すほどにイイ感じ☆

走行後、よくよく考えてみると、
CPUの学習というよりも、
マフラーそのものの素性が影響していると思えてきました。
そこで、実際にマフラーの太さを再計測してみました。



Kスタマフラーは、直径60mm
フラットマフラーは、直径50mm

なるほど、
Kスタマフラーは、高回転型なんだな(笑)!!

今後、高速道路でも、いろいろ愉しみながらチェックしたいと思いますが、
それ以外にも、
改めて、シャシダイで計測したくなりました♪
minkara.carview.co.jp/userid/517070/blog/36158717/
Posted at 2017/12/29 22:18:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
1011 1213141516
171819202122 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation