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z2_svxのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

富士登山

富士登山息子と二人で
富士山を登ってきました。
思い出すままに書いてみます。

(1日目)
9時30分頃、富士山5合目の駐車場に到着。
気圧、空気の薄さに慣れるため、
5合目でゆっくりくつろぎ、早めの昼食をとって11時15分に登山開始。

天候に恵まれ、景色を楽しみながら、
たっぷり休憩もとりながら、ゆっくり登り、
途中で影富士も見て、
6時30分頃、8合5勺の山小屋に到着。
息子は7時過ぎには爆睡。
ウイスキーをスキットルからチビリと飲り、
狭い中で睡眠(実質2時間くらいしか寝られず)。

(2日目)
夜中の2時30分頃起きて、「頂上での御来光」と考えたが、
息子の体調が悪く、断念。
息子は4時50分まで寝たが、自分は寝られず。
そして、5時過ぎに画像の御来光を山小屋の前で拝む。
息子は三度睡眠。
6時30分まで寝て、6時45分に出発。
10合目を目指す。

息子は、空気の薄さで歩みが遅く、9合目まで2時間ほどかかる。
酸素ボンベを使う回数を増やすとともに、
休憩後の酸素チャージの後すぐ歩く、という方法を試すと快調になり、
10時45分に10合目に到着。

火口を見たり、おみやげや息子の記念キーホルダーを買ったり、弁当を食べたりして、
11時45分に下山開始。

砂走りは、まるで「砂スキー」
慣れると楽しく、調子に乗りすぎないようにスピードを抑えて、
休憩しながらも短時間で進んだ。(下りだから当たり前だが)
そして、2時25分に5合目に到着。

無事帰宅することができました。

苦しくてもあきらめなかった息子に拍手(親バカ)
そして、「みんカラ」なのに、こんなブログを読んでくれて、
ありがとうございました。
よければ、フォトギャラリーも見てください。
お疲れ様!!
Posted at 2009/08/30 23:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2009年08月26日 イイね!

シフトノブの重さと操作感について

シフトノブの重さと操作感について私のSVXは、MT化するときに、涙目GDBのパーツをごっそり流用しました。
そのとき、シフトノブもGDBの純正(画像左の物)を使いました。
しかし、MT化する作業中に目を付けていたSTI のアルミシフトノブ(画像右の物)を、WRCファンクラブの割引が消滅する直前に購入したので、届いたその日に付け替えました。
いざ付け替えようと、純正をはずし、STI の物を手にしたとき、
「重い」と、びっくりしてしまいました。

先日、きちんとしたはかりを使って、シフトノブの重量を比べ、改めてシフトフィールを自分なりに比較してみました。

まず、重さです。
純正は「70g」でしたが、STI は「276g」でした!!!

そして、シフトフィールです。
純正は、軽い操作感なのですが、ミッションそのものの操作感がしっかりし過ぎていて、「コッ、キッ!」と節度があり過ぎるくらいです。タイミングが合わないと、「いやいや」されているみたいな感じが結構はっきり分かります。とてもスポーティーだし、操る楽しみを感じやすいと思います。
対してSTI は、重みがある分、軽く操作できます。多少のタイミングの違いも大らかに受け止め、「スッ、クッ」と、きれいに操作できる感じです。こういうのを、「上品」と言うのかな、と考えると、こちらの方が「大人のグランドツアラー」向きなのかな、と思ってしまいます。

ここ数日、純正を付けているのですが、見た目の質感は劣るものの、乗っていて楽しい感は「かなり良い」なので、気分に応じて付け替えるのも良いなと思っているところです。

<おまけ>
7歳の娘とSVXに乗っていたときに、シフトレバーを触りたがるので、二人でシフトチェンジをしてみました。だんだん慣れてきたので、「1」「2」「3」・・・と声を掛けて操作させてみると、娘は結構うまくシフトチェンジをできるようになりました。

これって、「○ーキットの狼」を思い出しませんか?
自分自身、子どもの頃、父親のアコード(確か2ドア?)の助手席でやった覚えがあります。

娘の感想は、「固い!!コキコキする」と言っていました。
今度は、STI のシフトノブで操作させて、インプレを聞いてみようかな。。。

Posted at 2009/08/26 23:18:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2009年08月09日 イイね!

3.5リッター化したSVX に試乗(少し追記)

3.5リッター化したSVX に試乗(少し追記)「SUBAR ism」 2006年1月号の43~49ページに

特集 アルシオーネSVX
早すぎたグランツーリスモの実像


という特集の記事が載りました。
その中に、画像のページで赤いSVXが紹介されています。
2年半前までは、「スゴイ人がいるんだな」くらいに思っていたのですが、、、

冬のボーナスが出た日の帰り、なぜかドアを開けてエンジンをかけたのです。
すると、自分でバイクに集合管を取り付けたときに聞いた、
あの「排気漏れ」の音が聞こえてきました。。。
ディーラーに寄って見てもらうと、エキマニの触媒近くからの排気漏れだということが確認できました。
そこで、部品の値段を聞くと、エキマニ片方だけで10万円ほど・・・
もし、もう片方も排気漏れすると、もう10万円・・・
マフラーに穴が空いたらさらに・・・

家で、これからどうするか悩んでいたところ、
「SUBAR ism」 2006年1月号の記事を思い出したのです。
意を決して、ショップに連絡をとると、
純正+アルファくらいで、ステンのフルエキゾーストができることが分かり、
造ってもらうことにしました。

そのフルエキゾーストに惚れ込んだのも、MT化した理由の一つです。

フルエキゾーストだけでも魅力的なのに、
画像のSVXは、3.5リッター化し、車高調、ブレーキなどなど、
きちんと造り込まれていて、
その走りは想像することしかできなかったのですが・・・

本日、オーナーの優しい一言で、画像のSVXに試乗させてもらえたのです!!

加速は、ATの強化もあり、ダイレクト感が増しているのが分かりました。
私のSVXはMT化と排気及びコンピューターチューンで、
出足から、その後のツキも、5000rpm過ぎまでかなり良いと思うのですが、
3.5リッターのSVXは、ATでも空転感が無く、私のSVXよりもぐいぐい加速するのです。
2000rpm過ぎくらいから、トルクアップがはっきり分かりました。
さらに、3000rpmを越えてからは、
踏んだ分だけ前に出る感が一層強く、
明らかの私のSVXより、かなり速いと思いました。
残念ながら短い試乗では、それ以上の領域は試せませんでした。
オーナーが、「レガシィGTには負けない」と言っていましたが、
納得の速さでした。
排気音も、私のSVXより豪快でした。
足回りですが、アラゴスタ+ボディー補強の効果なのか、
しっかり感と反応の良さに、思わず顔がほころんでしまいました。
ブレーキも、ダイレクトな反応で、踏力に応じて効く感じでした。
シートはアルカンターラ張りのレカロに替えてあり、
これも良い感じでした。

やっぱり、実際に良くできたSVXに乗ると、
「自分のSVXも!」 と思いが強くなりますね。
予算の問題が大きいですが、
あわてず、チャンスをとらえて、これからも改良していきたいです。
Posted at 2009/08/09 20:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2009年08月01日 イイね!

500 miles a day ~美女木オフ~

500 miles a day ~美女木オフ~朝6時半に名古屋を出発して、夜19時半に帰るまで、トータル800km走りました。
まさに、「500 miles a day 」でした。

美女木オフ会では、6MTに興味をもって頂き、私の車のプチ試乗を行いました。
とざっきーさんをはじめ、乗って頂いた方には好意的なコメントを頂き、嬉しかったです。
また、LEGACY 3.0RスペックBの6MTや、グリーンのSVX-S3に試乗をさせて頂きました。
LEGACYの操作の軽さや高回転の吹け上がりの良さは、私のSVXとはキャラクターが異なっていて面白かったです。SVXへのこだわりがないなら、新しくて広くて、故障も少ないので、「こっちが正解」なのかなと思いました。
グリーンのSVX-S3ですが、内外装、駆動系、エンジン、ブレーキ、足回りetc・・・とバッチリ手が入っていました。外観の美しさだけでなく、走らせると適度にスポーティーで、しかもATならではの癒しが感じられました。私はMT至上主義ですが、改めて「SVXにはATが合っている」という面は間違いなくあると感じました。
幹事さんをはじめ、参加された皆様のおかげで、とても楽しい時を過ごすことができました。
しかも、帰りには、外環道へ入るまで誘導もして頂きました。おかげで、4時間半でロスなく帰ることができました。
いろいろとありがとうございました。

帰りの中央高速では、前が見えなくなるくらいの豪雨に降られました。
中央高速はカーブが多いし、かなりの雨だったので、DCCD のスイッチを「ロック」にして、直進安定性を高めて走りました。
そんな雨の後には、虹を見たり、夕方前に雲の隙間から日が差したりと、
まるで SVXのTV-CM のようでした。
B.G.M. も、吉田美奈子の「500 miles」だったし、楽しいツーリングでした!
Posted at 2009/08/01 23:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記

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何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
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