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z2_svxのブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

スバルビジターセンター& 伊勢屋に行ってきました

スバルビジターセンター& 伊勢屋に行ってきました念願叶って、平日に休みを取ることができたので、
金曜日にお友達のLEONISさんと一緒にスバルビジターセンターへ行ってきました。

書こうと思っていたことはたくさんあったのですが、
書く時間を作れないまま、1週間がたってしまいました。


その間に書かれた
一緒に行ったLEONISさんのブログを読むと、
正確な表現や車に対する愛情あふれる内容に
何を書いたらいいか迷ってしまうようになりました。。。

なので、
細かい内容は、LEONISさんのブログ参照(笑)ということで、
一番心に残ったことを書こうかと。

今回のツーリングで、
LEONISさん、cloudさん、とざっきーさん、ナガノさんと愉しい時間を共有できたこと、
スバルの車作りを見ながら
「車」や「車作り」に対して、「感謝」や「尊敬」の思いが膨らんだことなど、
得るものがとても大きかったと思いました。

画像は、スバル本工場前にある「伊勢屋」の前で撮ったものです。
伊勢屋の中で見たスバルグッズにも、
多くの「スバリスト」の思いが感じられました。

他にも、いろいろ撮ってきたので
フォトギャラリーに掲載します。

無理したけど、

「行ってよかった~!」

今回のツーリングで関わったみなさん、
ありがとうございました ! !
Posted at 2010/08/28 23:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年08月15日 イイね!

1/1 ガンダムと静岡ホビーミュージアム

1/1 ガンダムと静岡ホビーミュージアム家族で清水へ帰省したので、子どもと一緒に1/1RGガンダムを見てきました。

確かに子どもたちは感心したり喜んだりしてのですが・・・


とにかく暑い~!!!


それでも1時間ほど見てから、静岡ホビーミュージアムに入りました。
こちらは有料ですが、冷房が効いていましたので、おだやかに見学できました。

子どもにも分かるよう説明したのですが、

明らかに自分の方が楽しんでいました(^-^)。

過去の模型やプロの作品の展示もよかったのですが、

中でも、

1/1コアファイター(しかもラストシーンの…)の展示には、凄く喜んでしまいました。


子どもたちも楽しんでいたようですが、

その3倍以上楽しんでしまいました。

いっぱい写真も撮ったので、
一部をフォトギャラリーで紹介します。
Posted at 2010/08/25 22:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2010年08月14日 イイね!

朝の日本平はイイですね。

朝の日本平はイイですね。お盆の帰省で、清水に泊まったので、少し早起きして日本平に行きました。

登りの途中、箱スカとすれ違い、駐車場に入ろうとすると、117クーペの丸目が出て行くところでした。

117をじっくり見られなかったことを残念に思いながら駐車場に入ると、同じ(似ている?)色、同じく丸目の117クーペが停まっていましたので、思い切って隣に駐車させてもらい、いろいろとお話をしました。

この117と、出て行った117は、どちらもハンドメイドだということ、それなのにハンドメイド故パーツの互換性がないところがあること、ホイールにも車体ナンバーが入っていたこと、美しいハンドルの理由やマフラーのこと等々、興味深い話をたくさん聞かせて頂きました。

そのとき一緒に話を聞いたコペンの方は、以前ヨタ8に乗っていたそうで、3人で車談義を楽しみました。

本当はもっといて、話をしたり、117だけでなくコペンも見せて頂きたかったのですが、子どもが待っているのは分かっていたので、断腸の思いで峠を下りました。

早起きは三文の得ですね。


セッティングの甲斐あり、SVXで日本平を流すのはすっっっごくイイ気分でした!
Posted at 2010/08/25 23:36:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年08月09日 イイね!

REAL GRADE 1/1 GUNDAM って、すごくイイ!

REAL GRADE 1/1 GUNDAM って、すごくイイ!昨日、清水に用事のあった帰りに、東静岡駅に立ち寄り、RG1/1ガンダムを見てきました。

お台場は行けなかったので、今回がファーストコンタクトでした。

あまり時間がなかったのは残念でしたが、

本当に素晴らしい出来映えで、見入ってしまいました。

さらに、10分弱ほど並ぶと、
「タッチ&ウオーク」が2分間じっくりと楽しめました。

嬉しさのあまり、エコパサンデーランのときくらい、シャッターを切りまくりました。
その画像は、フォトギャラリーで紹介します。

あのサイズで、
あのプロポーション、あの造り込み、


ぜひ何度でも見に行きたいです~。
Posted at 2010/08/09 23:41:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2010年08月07日 イイね!

アラゴスタの調整 第二段階完了(117117km)

アラゴスタの調整 第二段階完了(117117km)アラゴスタを付けてから5000kmほど、
117117(いいないいな)kmの画像を撮りました。
気分も、SVXに乗るたびに「いいないいな」という感じです。

F12kg・R6kgにしてからも、いろいろと調整を進めてきた減衰力調整も、かなり納得のいくところまできました。
以前にも書いたように、高速でF2・R1かF3・R1が
かなりの好感触でした。
その調整で市街地を走ると、以前よりは穏やかになりましたが、60km/hまでの荒れた路面では、ゆすられる感じがまだありました。
そこで、F3・R2を試してみると、動きにくくなったリアに対して、フロントのほうが動きすぎているせいか、ゆすられる感じが高速でも強まる場合がありました。
ここで、自分の中で発想の転換がおこりました。

かえって、減衰力を高めることで、バネの余計な動きを収められるんじゃあないかと。

上記のことは、当たり前かもしれないのですが、「アシを動かして」やることで、乗り心地を何とかしよう、という思いが強かったのです。F12kg・R8kgからの印象で、今まで試しに減衰力を高めたところ、クイックな反応を得られる代わり、ごつごつしたハードな感触になっていたから、F2か3が最適かと思っていたのです。

実際に、F4・R1にしたところ、車体がフラットな姿勢で進むようになったのです。もちろん、ギャップでは、多少硬めの反応があるのですが、金属的な硬さというよりも、筋肉的な硬さで受け止めているように思えたのです。
ただ、フロントの動きに対して、リアが遅れてついてくるのが市街地走行でも分かるくらいで、前後のバランスはイマイチでした。

次に、F4・R2にしたところ、そのバランスはやや改善されました。小気味良い反応と、やや落ち着いたリヤの動きは悪くないなと思ったのですが、もっといろいろと試そうと、F5にしたり、Rを上げていったりしました。

いろいろ試した自分なりの結論は、
この車の重量と、重量配分、そこに付けるスプリングのレートに最適な減衰力設定は、前後一つずつしかないようだ、ということです。

現在、さまざまな車に、コンフォート・スポーツといった減衰力調整機能が付いています。
アラゴスタを付ける前、付けたばかりの頃は、家族を乗せるとき用と、一人でワインディングや高速走行を愉しむとき用で、減衰力を変えてやればいいのかなと思っていました。
しかし、倒立のショートストロークダンパーで直巻きスプリングの場合、家族用のソフトなスプリングレートにしたら、スポーツ用に減衰力を高め過ぎると路面追従性の悪いアシになり、素直で素早い反応のアシになる硬めのスプリングレートにしたら、減衰力を下げていくとバネの動きでゆすられるようになり・・・

やっぱり、いいとこどりは、その都度スプリング交換しない限り無理かと。(笑)

最終的に、F4・R4よりも、F4・R3の方が、前後の反応バランスがよく、乗り心地も60km/h以上なら多少の荒れた路面でも快適(?)なフラット感が得られることが実感できました。
もっと低速でも、路面が荒れてなければ、かなり気持ちのいい走り(運転してる人限定?)ができます。

某誌のレガシィtSとアウディA4 S-line の記事で、
「ともに若干硬めに感じるけれどフラットな姿勢を保ち続ける乗り味と、操舵に対するボディの動きに不安が全くない走り味の融合が2台に共通している」
と紹介されているのを読んで、
「そうそう、この感じ!自分のSVXの走りにぴったりだなぁ。」
と、この2台に乗ってもいないのに、同列で比べていいものかどうか。(笑)

別のスバル特集の本でも、
WRX STI について、
「今度のモデルの足まわりの出来栄えはまさに『絶品』!まさしく意のままに操れるのにコンフォート性も望外に優れている」
と紹介されています。
先日、WRX STI に2回目の試乗をしてきたのですが、
自分のSVXの方が、荒れた路面で少しゆすられ感が強いかな、と思いながらも、
意のままに操れる感じは負けていない(今のところ市街地限定)と、またも自己満足でした~。(笑)

今後、家族での高速移動・旅行をしながら、さらにサスの慣らしが進んだ上で、スプリングレートについて再考し、そのときの自分に合った最適なセッティングをしていきたいです。
調整は、ずっと終わらないようですね。(それも愉しいかな。)
Posted at 2010/08/07 11:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記

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カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
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