• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z2_svxのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

瑠璃色のスタビ

瑠璃色のスタビ以前、あるしぃーさんに譲っていただいたSVX純正スタビを、加工・装着しました。

今回の加工はWPC処理と言って、加工する物の表面に高圧でショットをかけるのですが、これは、フォーミュラ-カーやGTカーのコンロッドやドライブシャフトなどの表面にも行われているもので、表面硬度が上がるのだそうです。

このスタビには、一番表面硬度が高くなるチタン球を使って加工してもらいました。

さらに、塗装がはげてしまうので、色を変えることにしました。
「私のイメージとしては、グループAインプレッサのスポーツブルーで塗りたい。」ということをショップに伝えたところ、「それなら、うちのショップのイメージカラーの瑠璃色でいいですね。」との返事を頂きました。

そして、ついに加工が完了したので、昨日取りつけてもらいました。
そのときに撮った画像は、フォトギャラリーで紹介します。

このところずっと、アラゴスタの減衰力は、家族のために乗り心地重視で「前後最弱」にしていました。
そこそこの乗り心地と、高速でグッと曲がるときの踏ん張りは良かったのですが、ステアリングの切り始め・戻し始めに遅れとふらつきが少しだけ感じられる状態でした。

スタビを換えて、走り始めは違いが分からなかったのですが、
高速でレーンチェンジをしたところ、、、

切った分だけサッと動く機敏な反応が得られ、助手席に乗っていた友人も違いを感じることができました。

市街地では、減衰を1クリック上げたくらい硬さが増したような、ほとんど変わらないような乗り心地でした。

純正にショットをかけるだけでも、このようにハンドリングが変わることがハッキリしたし、
また一歩理想のバランスに近づけたように思いました。




震災のため、多くの方が大変な思いをしています。
その中で自分に出来る事を考えてはみるのですが、今のところ募金と、無用な長距離移動をしないことしかできていません。
浮かれ遊んでいられるような状況では無いとも思っています。
それでも、きちんと消費をして経済が滞らないようにすることも必要だし、希望をもって生きることも大切だと思います。

これからも、自分の周りにある様々な結びつきを大切にしながら、前向きに行きたいです。

被災された方々、それを救おうと努力している方々に、震災前のような日常が早く戻ってくることを願ってやみません。
Posted at 2011/03/21 15:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation