
名古屋のバイクセブンの駐車場を使って、
KRSライディングスクールが行われました。
バイク誌「BIG MACHINE」で有名な、
柏秀樹氏が校長で、
ライディングの基礎を学ぶ1日。
Z2に乗って、参加する事ができました!!
「笑顔でいつまでも安全に楽しく走り続けよう!」という考えのもと、
安全率を上げることで
楽しくライディングできるようにすることを狙っています。
まずは、柏校長の「止まらないトーク」で、
今まで知っていた、やっていたような、
だけど「曖昧」だったようなことが、
明確に正しく理解できる、クオリティーの高い座学から始まりました。
だじゃれのクオリティは別ですが(笑)…
理屈は知識として理解した上で、
実際のライディングとなったわけですが、
「わかっちゃいるけど・・・」
実際には、座学通りのライディングがなかなか実現できません。。。
1)スタティック・フォームチェック後のメリット5:練習
2)高効率なブレーキング練習
3)取り回し&Uターンの基礎
4)ダイナミック・フォームの完成度検証
以上を、11時半から16時半まで、みっちり行いました。
1)のとき、今まで「常識」と思っていた「猫背」ライディングフォームを覆した「背骨S字」ライディングフォームにとまどい、アイドリング発進練習では、エンジンが暖まっていないために不調で…以下略
2)のブレーキは、初期の当て方は元々実践していたのですが、
効き始めてからの「1mm・2mm・3mm」を実行すると、「こんなに握り込むと、こんなに効くんだ」を再確認できました。
3)の取り回しは、「なるほど」の小技を知ることができ、
Uターンは、数年前の自主トレがまだ生きていて、かなりうまくいきました~(シアワセ)。
4)は、ちょっと大きな8の字なのですが、
他の方の走りを見て、
「これって、1)~3)の組み合わせなんだ…」
と改めて考え直し、
ライディングに反映させようと努力することはできました。
気づきが遅かったのは別としても、
今まで通りのライディングが染みつき過ぎていて、
理解と具体が調和しなくて
「年齢」を感じました(汗)。。。
それでも、
明らかなスキルアップを感じることができましたし、
スクールの締めの「柏校長との面談」では、
納得のいくお話ができて
すごく愉しかったです!
これから先も
ライディングを愉しみ続けられるよう、
「今回の経験を生かしたい」
と真剣に思うことができました。
何より、久しぶりにオートバイと1日じっくり向き合うことができ、
最高に「幸せ」でした~!!
Posted at 2011/10/09 21:46:25 | |
トラックバック(0) |
Z2 | 日記