• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z2_svxのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

娘と富士登山

娘と富士登山3年前の夏,
10才の息子と富士登山に行きました。

そして今年,
10才の娘と富士登山に行ってきました!

息子と同じように
須走口5合目までSVXで行き,

1時間の休息後,
10時30分に登山を開始!






初日の18時に,本8合目に到着しました。


そこで,今回も影富士を見たのですが,



今回は,
房総半島も越え,
水平線の上の空まで,富士山の影が伸びていたのです~(驚)!!



翌日の3時に起きて,3時30分に山小屋を出発!

真冬並みの寒さでしたが,空には満天の星…


9合目の手前でご来光を拝み,



9合目から10合目までの400mを
2時間かけて登り切りました。
(時速200m!)

娘は,たっぷり景色を楽しみつつ,たっぷり休憩をとって登ったことで,
高山病にはならずにすみました~(^_^;)。

ただ,早起きのせいで眠気があり,
9合目で30分,山頂で1時間20分ほど,父親にもたれかかって眠ってしまいましたw

それで元気を取り戻し,
火口をゆっくり見てから下山となりました。



下りは,ほとんど休憩する必要もなく,
「砂走り」をテンポ良く下りたことで,
3時間15分ほどで5合目まで戻ってしまいました!


登り・下りとも,
娘から「手をつなご!」と言われたし,
3年前に息子が買った登頂記念のキーホルダーを
娘と私も手に入れ,3人お揃いになりました~!

3年前も感激しましたが,
今回の達成感もプライスレスですね~(親バカ)!!
Posted at 2012/08/28 23:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | イクメン | 日記
2012年08月20日 イイね!

同窓会(?)ツーリング2012

同窓会(?)ツーリング2012最近まで,点火系のトラブルで遠出できなかったのですが,
ウオタニSPⅡを付けたことで安心でき,
先日,何年かぶりのツーリングに行きました。

メンバーは,
小学校の時からの友達と
中学校の時からの友達と
高校の時からの友達の
合計4人でした。


モンキーRTです。(小学校の時からの友達)
希少なRTを,
さらにメーカー純正のスペシャルモデルのように
フレーム塗装やエンジン系など
自力で(!)仕上げたそうです。
ヘルメットも自作カッティングシートで仕上げ,
センスの良さに脱帽でした。。。



エイプです。(中学校の時からの友達)
このエイプも,かなりいろいろと手を入れてあります。
結構速いです。
見た目もイイ感じですが,
シートが薄すぎて,お尻はかなりきついそうです。



FZR1000です。(高校の時からの友達)
ハーレーのスポーツスターからの乗り換えで,
こっちの方が愉しいそうですw
アンダーカウルを外してあるのは,暑さ対策だそうです(納得)!


みんな同じ,いい年なので(汗),
無理せず,短距離ツーリングを愉しみました~(^_^)。


ツーリングが終わり,解散した後,
久しぶりにZ2で実家に帰りました。

帰宅後すぐに,久々の日本平へ。。。



とっても幸せな1日でした~!!!
Posted at 2012/08/20 22:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z2 | 日記
2012年08月18日 イイね!

Ron氏からの質問

Ron氏からの質問Ron氏のところに,
記念品セットが届いたそうです。

その報告と一緒に
下記のような質問がきました。。。


=========================

The package arrived Friday, arigatou !

Thank you for your reply about SVX.com.
My car has a flat-6 club decal on it.
Is that club still active?
Are there more decals?

Do Japan owners drive their cars in POWER mode,
or NORMAL mode?
Is MANUAL mode often used by owners,
if yes, when is this mode best used in Japan?

Take care,
Ron


===============================

実は,ここに書かれている「SVX.com」ですが,
変なページにとんでしまうのです。。。

私からの質問は,
この「SVX.com」ページについて,返事をできる方っていませんか?

Ron氏からの質問は,
ATのパワーモード,ノーマルモード,マニュアルモードを
どのように使い分けているかということです。

私が,MT化する前には,
パワーモードを使うのは高速の合流だけで,
マニュアルモードは峠の登りで使ったくらいです。
高速の追い越しでは,
3速に落とせば十分でしたし。

「日本で使うのは,
どのモードがベストですか?」


よかったら,Ron氏の質問にコメントでお答えください~!


ちなみに,ASADAさんは,

===============================

日本でもATのシフターにManual modeのスイッチ付いてましたっけ?? 
そういえば初期のSVXはアクセル全開にするとメーターにPowerって文字がピコピコ点滅してました。この状態をPowerModeに入った、とか言うらしいですが。
ミッションのスケジュールが変わって引っ張る方向に振るらしいです、詳しくは知らないですが(汗) Powerって文字が点滅するのがなんかウルトラマンかなんか子供っぽいような・・。

Ron氏はなんかATミッションのプログラミングについてよく聞いてくるんですよ、
TCUのケースの2文字はなんだ?とか。何してるんでしょうね~

===============================

私の場合,もうATのことを確認しようがないので(汗),
よかったら教えてください~!
Posted at 2012/08/18 20:18:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2012年08月01日 イイね!

水道橋重工の熱い想い「KURATAS」

水道橋重工の熱い想い「KURATAS」ふとしたことで見つけたこの機体,
「KURATAS」
あまりの格好良さに感激してしまいました!!!

これはCGではなくて,実在していて,
最近一般に公開もされたそうです。。。


しかも,
これは実際に操縦ができて,製作した水道橋重工で購入もできるそうです(驚)!!!!!

お値段は,
1,353,500 USD(ドル)(1億円とちょっとかな…笑)





調べれば調べるほど,
このプロジェクトのために,
多くの方の熱い想いが結集していることが分かってきて,
それを分かってくるほどに
「いいなぁ~」
と思ってしまいました(^_^)。

この水道橋重工の倉田光吾郎さんって,
以前1/1ブルーティッシュドッグ(ボトムズ)を製作して話題になった方ですよね。



この経験が,
今回の製作成功の力を集めるきっかけになったのではないかと思います!

こういうのを,
「夢を叶える」
って言うんじゃないかと,おじさんは感動してしまいました!
Posted at 2012/08/01 23:48:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 伝えたいこと | 日記
2012年08月01日 イイね!

アメリカからのSVXレポート⑩(自動シートベルトって…)

アメリカからのSVXレポート⑩(自動シートベルトって…)ASADAさんからのメールで初めて気がついたのですが,,,

Ron氏が送ってくれた左の画像って,
THE PHILOSOPHY OF GRAND TOURER」に使われていた画像と同じ場所で撮影されていたんですね(驚)。

「THE PHILOSOPHY OF GRAND TOURER」や20周年記念誌をお持ちの方は,ぜひご確認下さい~w

<ASADAさんからのコメント:その1>===============

Ron氏の写真ですが、白のDeathValleyRoadWalliarの写真、
SVXのフィロソフィー・オブ・グランドツアラーの本の10ページの写真と同じ場所なのは気づきました?

===============================


それから,VTDのギアレシオの話の流れで,
以前から噂で聞いていた「自動シートベルト」の話も出てきました!


<ASADAさんからのコメント・その2>===============

VTDは一種類だと思いますがデフのファイナルのギアレシオが3種類なんだと思います。
こんなこといいながら僕もあまり詳しくないんですが(汗)
僕もVTD付きのSVX、一度は運転してみたいです。
あ、ついでに4WS付きのなんかだともっといいですねー。
なんせ北米仕様のはコスト削減全開ですからそんな上等な装備などオプションですら有りません・・
その代わりに初期のSVXは自動シートベルトが付いてましたね、
僕のはこれで何回か首絞められそうになりました(笑)


自動シートベルトはご存知ですよね?
このビデオの1分02秒くらいのとこで一瞬ご覧になられます。



80年代後半のアメ車にはよくあったんですよ。
最初はなんじゃこりゃーって思いましたけどね。
自動で肩にかかるシートベルトしてくれるのはいいんですが
結局腰周りのラップベルトは自分で手で引っ張って締めないといけないので
中途半端極まりないです。
自分はラップベルトするの忘れたままの時がかなりありました。 
個体差かもしれませんが僕の自動ベルトのセンサーは反応が妙に悪くて・・
ベルトが自動で動き出すタイミングがつかめなかったです・・ 
ドアを開けようとしてるのにいきなり締め出す方向に動き出したりして
よく首絞められそうになりましたし~
そんな感じだったから結局すぐ廃止になったんでしょうね(汗) 
で、そのラップベルトが収まるロールがセンターコンソール後ろ側に収まってるので
日本仕様のセンターコンソールと長さが違うんですよ、よくみれば。
こちらのは後席にべたっとくっつくくらい延長されてました、
ま、どうでもいいことですが。
ということでこちらのSVXは4人乗りです。後席の真ん中のシートベルトはないんですね。
ま、これもどうでもいいことですが・・ 
というか逆に僕は日本のSVXが5人乗りっての知りませんでした。

===============================


このビデオ,いいですね~w

ただ,今回改めて思ったことですが,

日本仕様は,
VTDが標準装備で,
4WSも選ぶことができて,
5人乗り(我が家は5人家族…)で,
しかも「自動シートベルト」がなかった。。。

日本仕様が大好きと思うのは,私だけでしょうか(笑)??</span
Posted at 2012/08/01 21:47:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19 202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation