
一昨日,
エンジンをかけた直後にエンストし,
交差点で停止したときにもエンストしました。。。
しかも,
昨日,そして今日も
エンジンをかけた直後に
エンストしてしまいました。。。
これって,今まで噂に聞いていた「エアフロ不調」ではないかと…(汗)。
そこで,
電気部品の扱いが得意な
tesimal123さんに相談したところ,
力を貸してもらえることになりました。
とざっきーさんの整備手帳「エアフロ修理」を参考に,作業を進めました。
>この記事、きっと皆さんのお役に立つときが来ると思います。
本当に,その通りでした~!!!
感謝ですm(-_-)m
まず,パッキンをカッターで切って蓋開けです。
中が見えました。
ここで,テスターで確認作業をしました。(tesimal123さん,手慣れてますw)
半田を付け直す前です。
半田を付けた後です。この後,再度テスターで確認。
しばらく様子見のために,コーキングではなく自己融着テープで仮止め。
私は,ほとんど見ているだけでした…(汗)。
それにしても,tesimal123さんの作業の的確さ,経験を生かした判断など,
とっても勉強になりました~(^-^)。
特に,半田ごてを選ぶときに,
「IC用は15Wだけれど,古い半田の松ヤニや不純物が表面で炭化していると,
上から新しい半田がのっているだけになって,うまく電気が流れない場合もあるから,
30Wの方を使うね。」
というお話が「ガッテン」でしたね~w
帰り道,1回もエンストすることなく,気持ちよく走ることができました。
今後,もしエンストするようなら,別の理由だということもはっきりするので,
今回の施工ができたこと,やっぱり嬉しいです!
これで,SVXにありがちなトラブルを一つクリアできたようで,何よりです!!
ただ,tesimal123さんに伺ったのですが,
オーディオメンテの世界では,10年も経てば,古い半田の吸い取り&付け直しは必須のようですね。
SVXの半田だけが弱すぎるわけではないのかなぁ,などと思ってしまいました。。。
いろいろと勉強になり,安心もできたいい1日でしたwww
Posted at 2013/06/23 21:04:27 | |
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