• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z2_svxのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

SVXのエアフロに半田付け

SVXのエアフロに半田付け一昨日,
エンジンをかけた直後にエンストし,
交差点で停止したときにもエンストしました。。。

しかも,
昨日,そして今日も
エンジンをかけた直後に
エンストしてしまいました。。。

これって,今まで噂に聞いていた「エアフロ不調」ではないかと…(汗)。

そこで,
電気部品の扱いが得意なtesimal123さんに相談したところ,
力を貸してもらえることになりました。

とざっきーさんの整備手帳「エアフロ修理」を参考に,作業を進めました。

>この記事、きっと皆さんのお役に立つときが来ると思います。

本当に,その通りでした~!!!
感謝ですm(-_-)m


まず,パッキンをカッターで切って蓋開けです。



中が見えました。



ここで,テスターで確認作業をしました。(tesimal123さん,手慣れてますw)



半田を付け直す前です。



半田を付けた後です。この後,再度テスターで確認。



しばらく様子見のために,コーキングではなく自己融着テープで仮止め。



私は,ほとんど見ているだけでした…(汗)。

それにしても,tesimal123さんの作業の的確さ,経験を生かした判断など,
とっても勉強になりました~(^-^)。

特に,半田ごてを選ぶときに,
「IC用は15Wだけれど,古い半田の松ヤニや不純物が表面で炭化していると,
 上から新しい半田がのっているだけになって,うまく電気が流れない場合もあるから,
 30Wの方を使うね。」
というお話が「ガッテン」でしたね~w

帰り道,1回もエンストすることなく,気持ちよく走ることができました。
今後,もしエンストするようなら,別の理由だということもはっきりするので,
今回の施工ができたこと,やっぱり嬉しいです!
これで,SVXにありがちなトラブルを一つクリアできたようで,何よりです!!

ただ,tesimal123さんに伺ったのですが,
オーディオメンテの世界では,10年も経てば,古い半田の吸い取り&付け直しは必須のようですね。
SVXの半田だけが弱すぎるわけではないのかなぁ,などと思ってしまいました。。。

いろいろと勉強になり,安心もできたいい1日でしたwww
Posted at 2013/06/23 21:04:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2013年06月16日 イイね!

蒲郡オレンジトライアスロン2013に参加しました

蒲郡オレンジトライアスロン2013に参加しました本日,5年ぶりのトライアスロン復帰レース,

水泳     1.5km
自転車   40km
ランニング 10km の
オリンピックディスタンスに
参加しました。


先週の土曜日までは快調だったのですが,
なぜかその日のランニング中に,
右のふくらはぎを痛めてしまい,
走れなくなってしまいました(汗)。。。

それからは回復に専念し,
軽く自転車に乗ることと,水泳することしかしません(できません…)でした。

今日の大会本番では,
走っている途中で
また走れなくなるかもしれない状態だったので,
タイムを気にせず
完走だけを目指して挑みました!



結果は,
水泳は45分くらい,
自転車は1時間30分くらい,
ランニングは1時間10分くらいかけて
なんとか走りきることができました。
(制限時間は4時間)

レース後,
宿泊したホテルに荷物を取りに行くと,
「よかったら温泉に入っていってください。」
と声を掛けられ,
このホテル自慢の冷泉浴(31.5℃)に1時間近く入らせてもらいました。
疲労と日焼けでほてった体を癒してくれる
至極のときでした~www


ただ,先日の通院で,
「足の痛みは腰から来ているかもしれない」と医者に言われ,
来週検査する予定です。。。

せっかく「トライアスロン」という愉しみが増えたところなので,
原因をしっかり突き止め,
また全力で走れるようになりたいです~!!
Posted at 2013/06/16 21:13:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | トライアスロン | 日記
2013年06月02日 イイね!

SVXで峠道へ(三河湾スカイライン)

SVXで峠道へ(三河湾スカイライン)GWに
Z2で走った峠道(三河湾スカイライン)
今日は
SVXで行ってきましたw

アラゴスタの減衰力調整は
前後0で出発。

23号線では,
高速と同じような手応えと乗り心地

三河湾スカイラインに入ると,,,

ハンドルを切った分だけ正確に曲がり,
不安無く,愉しく走れました!

バイクで走ったときには,
コーナーの奥がどうなっているか
探るように走っていたのですが,

今回は2度目ということもあり,
かなりイージーに走ることができたように思います。

特に荷重移動を行わなくても,
ノーズがぐぐっと中に入り込んでいき,その後切り足してもさらにインに入り込んでいく感じでした。
また,ブレーキをグッと踏み込んだときの路面追従もしなやかな感じで,
調子に乗ってペースを上げてしまわないように心掛けました。
まぁ,軽く流しているだけで,充分愉しめましたのでw

今日は,暑くなかったこともあり,
エアコンをかけずに
窓を開けて走りましたw
排気音と鳥の鳴き声もよく聞こえ,
すごく気分良かったです!

駐車スペースにSVXを停め,
減衰力調整を前後2に。



峠道では,前後0との差は小さく感じたのですが,
それでも,0よりも俊敏で,
次回はもっと固めて試したいと思いました。

昼からの用事があったため,長時間は走れなかったのですが,
行けてヨカッタです!!



帰り道の23号線では,
前後2の心地よさを感じられたのですが,
名古屋市内の舗装の悪いところでは,
前後0の方が不快度が小さいと思いました。


また時間をつくって,
前後-1や,前後4,前1後0など
いろいろと試してみたいです~(^-^)。
Posted at 2013/06/02 22:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation