• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z2_svxのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

寿司オフ (2015.11) の食レポw

寿司オフ (2015.11) の食レポw昨日の夕刻、
富士山が薄桃色に染まる中、
中型タクシーに5人で乗り込み(笑)、
寿司オフ会場へ!

今回も、
職人の仕込みが光る、素晴らしい寿司が楽しめました☆

まずは、年輪焼き。

この年輪のような焼き目が、卵焼きの甘みに香ばしさをプラスしてます。
しかも、口の中でほどける感じも素晴らしいです。

次に、さんま。

脂ののりがよく、シャリの味との組み合わせが素晴らしかったです。

イカには、柚子の香りが♪
包丁で入れた浅い切れ目のお陰で、噛みやすさと歯ごたえのよさの組み合わせが絶妙でした♪


この海苔巻きの中に入っているのは、s4さんが持ってきてくれた自然薯♪♪

素材の味が生きる組み合わせで、噛むほどに楽しめました~(^-^)/。

他にも色々あったのですが、ラストの4貫。
ネギトロ味噌和え。

今まで食べたネギトロとは、全くの別物!
全ての素材のハーモニーが絶妙でした!

大将は、「おいしいのしか出さない」と言っていたのに、
「おいしくない方のマグロ」と言って出したマグロ。

どこに行ったら、こんな味のマグロが食べられるのだろう?
美味でした!!!

そして、「おいしい方のマグロ」

納得のおいしさ☆☆☆
言うこと無しです~!!!

最後が、鯖。

言葉になりません~。。。。。

あと、
みゃ!さんが持ってきてくれた「柚子酒」も、
松本城kerさんが持ってきてくれた「6」←(SVXを意識したナンバーですね)も、
とってもおいしかったです♡


この寿司オフは、寿司もお酒もおいしいのですが、
何よりも、大将を中心とした和やかな(?)雰囲気が最高なのです☆☆☆☆☆
結局、17時スタートで、23時まで楽しみましたとさ(笑)!

以上、食レポでした~(^-^)/。
Posted at 2015/11/29 22:30:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2015年11月27日 イイね!

明日は寿司オフ、明後日は日本平オフ(2015.11)

明日は寿司オフ、明後日は日本平オフ(2015.11)何とか仕事をクリアし、
明日は無事に
「寿司オフ」に行けそうですw

その道中、
Garage KM-1 に寄って、今後の相談をするつもりです~w

今日は、
江戸前寿司に合いそうな日本酒を2本用意できたので、
そちらも楽しみです☆

実は、
今回の寿司オフは、初めての「夫婦二組参加」の予定なのです~(^-^)/。

どんな展開になるかもドキドキです!!

それと、
SVX25周年記念ミーティングについての話題もいろいろありそうで、
そちらもワクワクです~☆☆☆

日本平オフも、参加表明してくださった方が増え、
ウキウキしています♪♪♪

みなさん、よろしくお願いします~w
Posted at 2015/11/28 00:05:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

あと1週間で、SVX日本平&寿司オフ(2015.11月)

あと1週間で、SVX日本平&寿司オフ(2015.11月)10月11日に告知した
SVX日本平&寿司オフ(2015.11月)ですが、
いよいよ1週間後になります。

11月28日(土)16時~
「寿司オフ」

こちらは、事前の予約が必要です。
明日の夜までにコメントかメッセージで参加表明をお願いします。
集合方法や予算などは、参加される方にメッセージで送ります。



11月29日(日)9時~「日本平オフ」

こちらは、予約の必要はありませんが、よかったら参加表明してくださると嬉しいですw
特に企画はなく、ゆる~い会です♪
オフ会初参加のtaketake01さんが来てくださる予定で、そちらも楽しみです☆
前夜の「寿司オフ」の影響で、幹事が遅刻することがないよう気を付けます(笑)。
集合場所は、日本平山頂の駐車場です。



昼食は、「さわやか」に行くつもりです(^-^)/。



明日も仕事ですが、この日を楽しみに頑張りますw
Posted at 2015/11/22 18:49:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2015年11月15日 イイね!

軽量クランクプーリーのメリット・デメリットについて

軽量クランクプーリーのメリット・デメリットについて本日、
軽量クランクプーリー装着後、
初めての長距離走行でした。

感想は、
低速トルク不足を感じるよりも、
アクセルの細かな動きに対してリニアに反応してくれて、
扱いやすかったですw

また、異音や振動などは、付けてすぐと違って馴染んできたせいか
ほとんど感じなかったし、
むしろ扱いやすくてレスポンスがイイから、気持ちよさアップしたと思いました♪

ただ、長い目で見ると、楽観してはいられないかもです!

以下に、クルマ・バイクのメンテ&チューンの知識と技能に精通している友人から送られてきたアドバイスを短くまとめて紹介します。。。


EJ20は知っての通りメタル幅を狭くしてクランク長をものすごく短くしたうえ、ショートストロークで、ジャーナル径も太くしてオーバーラップをかせぎ強度を出してる。
なので、直4と比べても共振回転数が高く、みそすり振動の問題はまず発生しない。
基本的に水平対向4は左右バンクで位相差は少しあるのでゼロにはならないけど、互いに振動を打ち消しあうので、1次、2次、偶力振動(みそすり振動)も直4よりははるかに小さい。
水平対向6は、1次、2次、みそすり振動が理論上は生じない完全バランスエンジンなので、基本的には振動に対する不安は発生しないエンジン。
直6も理論上は同じ。でも実際はクランクがしなってみそすり振動は発生する。
ただし、SVXはクランク長が短いため、共振回転数は直6よりも高く、そんなに高回転(6500rpmリミット)エンジンではないので、ターボ付けて燃焼圧力がものすごく上がっているとか、NAでもレーシング
ポルシェみたいに9000rpm回すとかでなければ大丈夫だとは思うけどね。
昔、某ショップが走らせてたNAで1万回転回るような奴はわかんないけど、純粋なレーシングエンジンなら共振回転域は使わないようにするとか、通過するだけにするとかの対策をとる。
純正プーリーは回転方向のダンパーだけでみそすり方向のダンパーがついていないのならば、軽量プーリーに交換して起こる問題は基本的には回転振動になると思う。
必要な強度があるプーリーなら、問題が発生しても回転振動による騒音と、プーリー自体が振動で焼き付いて取れなくなることくらいかな。
軽量プーリーはアルミ系素材のものがほとんどなので、高トルクでの鉄・アルミ結合になるので、焼き付き、かじり防止のための対策が取れるのであればやったほうがいいと思う。
メーカーによってはボルト結合部が鉄で、プーリー部分がアルミの2ピースのやつとかもあるけど、軽量化するならばできるだけ軽いほうが問題が起きにくいことから、選択は難しいね。
自分がやるなら勘合部にスレッドコンパウンド塗ってボルトは最少限のねじロック材かな。
交換した場合のチェックポイントは、純正プーリーの時との比較で、最大トルク発生域(最大燃焼圧力になる)で全開にした時の振動の増加、可能であればそこからレブリミットまで全開で確認ができれば理想だけどね。
最大トルク発生回転より低い回転域(要するに日常での常用域)での振動(騒音、こもり音)は、たぶん増えると思うのでそっちのほうが気になるかもしれない。
理論上振動が発生しないエンジン形式とはいいながら、ダンパーがなくなることで、メーカーが対策して消していた振動が出るようになるはずなので、何回転くらいのところの振動が大きくなったか把握しておくのもよいと思う。
低回転からゆっくり回転を上げていけば確認できる。
まずは無負荷で確認した後、実際に走らせて確認する。
くれぐれも事故しないように。
アルミのプーリーは摩耗が早いから気を付けて。
点検はプーリーで駆動している補器類も振動の影響が出る恐れがあるのでセットで。
交換後、オイルシールからオイルが漏れる(にじむ)ようだったら振動による摩耗が考えられるので気を付けること。
その場合、クランク割ってメインベアリング交換が必要になる可能性もありうる。
使ったことないからわかんないけど、振動が減衰されなくなるから、エンジン、ミッションマウントは硬化する前に定期的に交換して逃げ場をきちんと確保したほうがいいと思う。
強化品は避けたほうが無難。
ちなみに、サスのアッパーマウントも純正か他車純正がおすすめ。
ピロボールだとボディで衝撃荷重を減衰することになるから確実に影響が出る。


う~ん、、、
仰る通りと思いつつ、禁じ手をいくつも実行し続けているんだな~(滝汗)!!!

MTということもあり、走りは良くなったので、
耐久テスト状態を続けてみようと思っています(^-^;)/。
Posted at 2015/11/15 23:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2015年11月15日 イイね!

SVX信州オフ2015(初冬)に参加しましたw

SVX信州オフ2015(初冬)に参加しましたw今朝は、
6時前に起床して、
SVX信州オフ2015(初冬)に行ってきました~!

やっぱり、
SVXをながめながら
みんなでグダグダお話するあの空間、
ヨカッタです♪

今回も、
「オフ会でSVX仲間と語らう それが好調を維持する秘訣」
となりました~☆

紅葉も美しく、
気持ちの良いグランドツーリングができましたw



帰路の高速を降りた後は、
食材をいろいろ買い出しして、
カキフライとチキンフライの夕食を作りました~(^-^;)」。

いつかは、トップランにご一緒したいです(苦笑)。。。


追記です!!

「日本平&寿司オフ」が2週間後となりました。
参加希望の方、お知らせください~☆☆
Posted at 2015/11/15 22:43:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation