• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コママのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

シロワッパーヽ(´ー`)ノ 長文だよ

シロワッパーヽ(´ー`)ノ 長文だよ実は話題のシロワッパーを装着してます。

完成の翌日には付いてたんだけどね
色々走り回ったんで、そろそろインプレでもしてみよーっと思う
でもさ、素人のインプレなんて思い込みやら有るし、だったら良いなーなんて感じも混じったりしがちだし、参考に成るかワカランよね
ま、誇大なく成る可く客観的に書こうと思うけど、コママのヤツが何か言ってるなー位で読んで下さいね


コママ号の現在の仕様とか書いとけば参考にし易いかなー
ん、ちょっとメンドーだな(-∀-)
でも書いとく
-------------------------------------------------
前後オーリンズダンパー+直バネ(F9㌔180㍉・R7㌔180㍉) 
フロントマウントはクスコのピロ リヤは下ゴム不使用
タイヤ前後01R 195/55-15(二分山) MM-8 前後ワイトレ(F20㍉・R15㍉)
クスコのストラットタワーバー
オクヤマのロアアームバー
自作サポートバー
自作フロントブレース
フロントのメンバー&アームはE11用 ハブはマーチ用
リヤはごっそりマーチ用+自作スタビ
エンジンマウント左右新品 後ろは自作加工済み
ピラーやトランク、車体中央にも自作補強あり
21万㌔オーバーの過走行車なんでブッシュ&ゴムは換えられるトコはかえてます
でもほぼアッシーで中古だったりする(笑)
------------------------------------------------
あー長いね
ま、色々補強やってるけどヤレたボディと相殺されてるかもね


んでシロワッパーを付けた第一印象は・・・
「あ、ハンドリングがキッチリした」
これは今でも運転する度に感じるし、効果として特筆して良いトコだと思う
きっと誰でも、遊び?たわみ?が無いのが分かると思う
ハンドルの遊びが無くなったとかじゃなくてー
切った分だけ曲がるって言えば分かり易いかなー
ハンドルを切るとスッと向きが変わる・・・正直、気持ちいい
ま、逃がしたり、いなしてた部分を少なくしたんだから当たり前なんだけどさ
例えば、ブレーキやシフトダウンで加重を・・・って身構えて曲がる場面じゃなくてもヒョイっと切っただけで分かるのよ
ボディとメンバーの動きを規制するとコンナに違うの?ってビックリしたよ
んで、気持ち良さはハンドリングだけじゃなく、ブレーキ、アクセルでも感じるんだな
車の性格?キャラ?が変わった気がする
あとノリ味が固くなったよ
で反応が良い車は楽しいじゃん
K11でレースに出た後、自分のE11に乗るとモッサリ感が凄いのよ
ま、それは車重とかも有るんだろうけどさ
K11は良いボディだと思うよ
それにチョットだけ近づいたかな
ドライビングレスポンス?ってーヤツ?を向上させたいならリーズナブルでかなり効果的なパーツだと思います

シロワッパーは剛性アップパーツでは無いと思う
けど、ソレに近い体感効果を感じるし、ノリ味も固くなったよ
補強パーツに期待する効果を感じるんだよ
でも剛性が上がった訳じゃないんだと思う
上手く表現出来ないけどさ

構造的に逃がしてた、いなしてた力がボディに加わるのだから過走行なボディに、どんな影響出るか注意深く見て行こうと思います
メーカーが善かれと世に出した物を変えてる訳だしね
定期的にイロイロ確認します
なにかあったらマタ報告しますね
取り合えず、脚のセット等は見直そうかと思う
フロントのバネは7㌔位にしてみようかな
今の仕様だと、ちょっと突っ張った感じがするのよ
なんでバネのゴツゴツも逃がされてたって事なんだろうね
あ、試しにジムカでタワーバーやらロアアームやら順番に外して走ってみようかなー
暫くイロイロ検証してみようっと
あ、サブコン付けなきゃ(°□°;)





画像はキャンディさんからシロワッパーの材料を譲ってもらって作った自作シフトノブ
もちろん、削りだし(゚ー゚)ノ
でも旋盤ないんで、ボール盤でヤスリとゴツい刃を駆使してゴリゴリ削ったよ
ま、手に馴染んでいい感じっす
次回は旋盤で作ってみたいんでヨロシク>キャンディさんm(_ _)m
Posted at 2011/09/19 22:25:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2011年09月08日 イイね!

現NON団の名称変更のお知らせ

現NON団の名称変更のお知らせ突然ですがー

ノート主体?のみんカラグループ、「NON団」を現状のままの名称だけ変更します
新しい名称は「NON団ノート部」と成ります
余り意味ないかもー、ですがヨロシク
あ、ノート部と付けたからってノート限定って訳では無いのは一緒です
なんでもおおいに楽しみましょーって方針も変わりません
ま、更なる飛躍のための準備です
ヨロシク御願い致します

画像も変更予定なので記念に貼っときます

Posted at 2011/09/08 23:46:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | NON団 | クルマ
2011年09月03日 イイね!

受付始めマスタヽ(・ิω・ิ)ノ

受付始めマスタヽ(・ิω・ิ)ノジムカーなオフの正式受付始めました

10月2日の日曜日 
筑波サーキット・ジムカーナ場
8時〜16時


皆さんお誘い合わせの上、宜しくですm(_ _)m

料金は10000円と御安く成ってます

正直、ギリギリっす(´ε`;)ウーン

ってかヤバいのさ(ノД`)

ま、どうにか成るかなーって感じっす

みんなで楽しい集まりにしましょー

受付方法はNON団のスレに有りますが、此処にも書いときますね

以下コピペ(゚ー゚)ノ
--------------------------------------------------
コママにメッセージで「マジで参加するぜ!」と送る

コママから返信で振込先と簡単なアンケート?と注意事項等が送られてきます

振込先に入金

振込確認後コママから参加受理メッセージが届きます
--------------------------------------------------
って感じで進めて行きます

NON団以外の方も居るのでメッセージで受付します
お金の絡む話に成るので確り対応したいと思います
振込先はコママではなくセンタ郎さんの口座ですので確認に時間が掛かる場合も有ります
アンケートは振込名義とIDが一致しない方が多いので本名も書いて頂きます
参加受理メッセが届くまで気を抜かず、なま暖かい目で見て下さい
イロイロ至らないとは思いますが宜しくお願いします

おっと、参加費は10000円です
トーナメントレースの参加費は当日収集します

では受付開始ー!!
Posted at 2011/09/03 09:16:53 | コメント(6) | トラックバック(2) | イベント | クルマ

プロフィール

「合わせて〜 http://cvw.jp/b/517098/44421614/
何シテル?   09/25 16:33
よろしく~♪ コメント返信が遅くてスイマセン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

HPI袖ヶ浦5h耐久からの〜雨のTC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 11:15:52
何回読んでも怖いオチ(姉パイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/06 22:17:27

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
またマーチ 良いクルマ ほぼ通勤車 極々稀にサーキットとジムカ 所謂、走り系の弄りが好 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
いいバイク♪ 8インチとアップマフラーにメロメロ('∀`)
日産 マーチ NON団M組号 (日産 マーチ)
2013からK12になりました なかなかイイよー
日産 マーチ 日産 マーチ
3ドアでMTのマーチを探しててコレに成りました グレードは12C 内装、脚廻り、エンジ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation