• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

innoutbuffのブログ一覧

2023年12月06日 イイね!

2023/11/28 三浦半島ドライブなど

2023/11/28 三浦半島ドライブなど先週のことになりますが、家族と犬で1泊2日の三浦半島ドライブに行ってきました。

なぎさ橋珈琲に11時までのモーニング直前に到着。テーブルの上の物が飛んでいきそうな位の強風でしたが、快晴で富士山が良く見えました。



改装後初めて行きましたが、テラスが広くなってペット連れには便利になりました。メニューは以前とあまり変わりありません。


娘がトイレから出てくると、何かにやにや。彼氏のお母さんにバッタリあったとの事。都内から大分離れてますが、こんな平日にまさか会うとは。駐車場から出ると、また会ってしまい、すごい偶然。


その後、デザートを食べにマーロウに向かいますが、本店は改装中、マリーナ店は火曜休みで、逗葉新道店へ。


その後ホテルにチェックインして、夕飯食べてのんびり過ごしました。翌朝は三浦海岸できれいな日の出が見れました。


昼は、地魚料理「はまゆう」へ。下の写真の通り、店の向こう側には海が広がっています。



せっかくなので、地魚をいただきます。



芝生の先を降りると、小さな砂浜になっていて、ロケーション最高です。


他にも色々行きたい店はあったのですが、また次の機会に。

翌日はポルシェエクスペリエンスセンターへ。大きなクリスマスツリーが飾られてました。


ここではシミュレータで、もてぎを走行して、ペアランチ券をゲット。


以前いただいたタイカン同乗券もあるので、年末に車好きな甥っ子3人を連れて、また行こうと思います。平日のアクアラインは渋滞もなく、50分ほどで金田に到着するので、気持ちよいドライブが出来てお気に入りです。
Posted at 2023/12/06 15:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2023年11月04日 イイね!

2023/11/4 Audi New model driving experience

2023/11/4 Audi New model driving experiencePECでアウディの試乗会があるのをfacebookで見つけて軽い気持ちで申し込んでいて、忘れた頃に落選連絡があったのですが、しばらくして繰り上げ当選の連絡がありました。その時になって参加料2万円が掛かることを認識したのですが、普通にPEC走行の6万円以上より割安で走れ、アウディの高性能モデルにも興味があり参加してきました。

8:00-8:30集合ということでアクアライン渋滞を心配したのですが、少しのろのろになった位で8:00に到着。ブリーフィングの席に着くと、しっかりした朝食が用意されてました(家で食べてきてしまった)。


4組分かれて、1組6名で4つのプログラムに参加します。

1.TDI model experience& Driving simulator
まず、 Q7 TDI quattroを一般道で試乗します。インストラクターは飯田裕子さん。たまたま、先月娘の友達が遊びに来ていて飯田兄妹が親戚という話をしていたので奇遇です。飯田さんにドライビングポジションをチェックしてもらい走行開始。

TDIの名前の通りディーゼルなのですが、音や振動からディーゼルだとは分かりません。トルク十分で一般道では非常に快適でした。

次に、シミュレータでPECハンドリングコースを走行。この後に、実車での走行があるので、その後だと良かったのですが、コースが良く分からないまま5分走行が終了。インストラクターは1'09"台だったのに、私は1'15"台でした。

2.quattro drift
一番楽しみしていた散水路でのドリフト走行です。400PSのRS3 Sedanは、M2のライバルでもあるので違いを感じてみたかったのです。Jターンから、1周、2周と徐々に慣れていきます。M2だと、スピンモードになるとアクセル抜くか、あるいは微妙なハーフアクセルでリアのグリップ回復するのを待つしかないのですが、RS3ではスピンモードでもアクセルオンで前輪外側が駆動して引っ張ってくれました。非常にコントロールしやすくて、1周ドリフト継続もできました。


3.RS model experience
630馬力のRS 7 Sportback performanceでトラック走行します。先導者に付いていく形なので、ある程度抑えた走行ですが十分ポテンシャルの高さは感じられました。60kmから130km位までの加速は一瞬という感じです。

次に、507馬力のAudi SQ8でトラック走行。先導がR8なので、ぐいぐい引っ張ってくれます。SUVとは思えない軽さで、しっかり走れました。こんな車で高速道路を制限速度で走るのは、かなりの忍耐力が必要かと思います。


4.e-tron GT experience
Ken Blockの乗っていてカッコいいなあと思っていたe-tron GTです。最初は530馬力の素のe-tron、発進する時から電気自動車の独独の音でスピードがあがっても静かです。重心が低い感じでハンドリングも極めてニュートラルです。

次に646馬力のRS e-tron GT。2.3tの巨体でサーキットを長時間走る車ではないですが、タイムアタックでは、ポルシェ911を上回るようなタイムも出せるのではないでしょうか?フロント265/35ZR21、リア305/30ZR21というタイヤを履いていて、コークスクリューでも思ったラインにきっちり付いてくれます。


走行後は、レストラン906でランチ。通常のランチコースよりは簡単なものでしたが、美味しく頂きました。知り合いのレストランスタッフにも会えて話ができました。


以上の通り、非常に盛りだくさんな内容で、アウディオーナーの方もそれ以外の方にも文句なくおススメです。
Posted at 2023/11/14 15:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2023年06月25日 イイね!

2023/6/24 PECシミュレータ&日比谷洗車場

2023/6/24 PECシミュレータ&日比谷洗車場6/24(土)は、コストコ木更津→PEC東京→三井アウトレットに行ってきました。アクアライン渋滞を想定し朝7:50頃家を出ましたが、トンネル内でノロノロ運転となった程度で、コストコには8:45には着いてしまいました。9時オープンで、ホットドッグで朝食。コストコには20年以上行ってますが、当時からホットドッグ+ドリンクが180円と変わってないのはスゴイです。10月に3週間米国旅行ですが、食費節約でホットドッグを多用する予定です(米国では1.50$)。で、ソフトクリームも毎回食べたくなるのですが、夫婦2人でシェアしても持て余します。


PEC東京の今月のシミュレータは、ポルシェ917Kでルマン24時間サーキット(Sarthe)の設定。917は、1969年の車で、エンジンパワーの割にシャシーが弱いとか、ダウンフォースが聞かず不安定とか、当時も難しい車だったようです。1969年のルマン24時間では死亡事故も起きてるとのこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB917

走行前に聞いてみると、今月はチャレンジした人全員がコースアウトで記録なしとのことで、だいぶ難しい模様。で、走ってみたら、予想を超える難しさ!直線では200マイル以上出るのにブレーキは効かず、ダウンフォースも効いてないのでフワフワしてます。とにかくコースアウトしないように慎重に走りましたが、グランツーリスモ7でマツダ787Bに乗った時よりも30秒近く遅いタイムでした。

PEC館内の車両は先月から変わって、彼女のカレラ特集でした。



今日は、あさイチで日比谷公園駐車場に行きましたが、以下の掲示が。。。


スロープ降りた左側の4台枠のうち2台が既に使えなくなっており、残り2台も7/18~使えないとのこと。スロープ降りた右側は確認してませんが、右側2台だけになると土日の朝は行列必至ですね。私はあと10日で会社辞めて毎日休日になるので、平日に行こうと思います。
Posted at 2023/06/25 16:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年05月13日 イイね!

東京駅駐車場&東京高速&PEC東京

東京駅駐車場&東京高速&PEC東京写真は本日行ったPEC東京に展示されていた992GT3です。
 
少し前になりますが、今年のGW前半は山梨に行ってました。車好きな甥っ子達とAZサーキットでカート体験。ここは以前は子供は乗れませんでしたが、いつの間にかに子供用カートが出来てました。↓は初挑戦の小学生。


5月4日は、甥っ子の1人が遊びにきて、PEC東京に行くことにしてました。東京駅で待ち合わせに迎えに行ったら、いつも満車の東京駅丸の内側の無料駐車場(日曜祝日は休止となるパーキングメーター)が結構ガラガラでした。

八重洲側はミッドタウン八重洲が出来て、日曜無料の駐車場が減ってしまいましたが、丸の内側は駅のすぐ近くで無料駐車できるので活用してます。

PEC東京ではスパフランコルシャンでのシミュレータチャレンジに挑戦するため、家のGT7で甥っ子は1時間ほど練習して10:30ころ出発。普段は1時間で到着するはずが、大渋滞で1時間半経っても羽田を超えたあたり。行くのを諦めて、空港中央で降りましたが、1km先の湾岸環八入口へ入ろうとする車が詰まっていて、1km進むのに何と1時間掛かってしまいました。(なので私は、以下に書く通り本日リベンジ)

5月5日は、東京高速を散歩するイベント「現座スカイウォーク」に行ってきました。この東京高速(KK線)は首都高に接続されてますが、この区間は無料の一般道です。2030年以降に遊歩道に作り替えられるため、今回普段は人が入れないこの区間を歩くことができました。NYのハイラインのようになると良いですね。



今日はポルシェエクスペリエンスセンター(PEC)東京へ。この2か月で4回目です。3月のシミュレータチャレンジ(ラグナセカ)で3位になり、ペアランチ券をもらったので、妻と行ってきました。

少し時間があったのでミーティングルームで映像を見ていたら、Willow Springsで撮影された映像を流してました。

私は10月に米国に日食を見に行く予定で、その際にグランツーリスモの舞台となった以下サーキットにも行く予定です。
・Willow Springs
・Lagna Seca
・Grand Valley(実在するのはHighway1)
どこまで見学できるか分からないのですが、サーキットの雰囲気だけでも感じてこようと思ってます。

さて、PEC東京の今月のシミュレータチャレンジは、911RSRでスパフランコルシャン。GT7のサーキットエクスペリエンスがたまたま911RSRだったので、しっかり練習しておきました。ゴールドの基準タイムが2'21"で、デモ車両のゴーストを使ったりして、ベスト2'20”まで行ったので、このタイムを目標にします。

PEC東京のシミュレータは、アセットコルサで、GT7とは景色やコースの見え方が違います。特にGT7でははっきり表示されるブレーキングポイント表示が見えにくいので、ブレーキングは縁石を目標にするしかありません。またハンドルコントローラはFANATECの本格的なものなので、私が使っている安物のLogicoolよりトルクがあり結構腕力が要ります。

と、言い訳をしている通り、結果2'20"には全然届かず、2'25"05で終わってしまいました。2周目で2'25"09が出て、その後何回か2'23"台ペースの周回もあったのですが、最後のシケインで失敗してしまいあまり更新できませんでした。GT7ではシケインで縁石使っていたのですが、アセットコルサでは縁石乗ると挙動が乱れてしまうので、私の場合は縁石使わない方が良かったです。

最新のラップタイムランキングはこちら。
https://psl.racecenters.com/hotlapping/6919

来週日曜にモーニングミッションがあり多くの人がシミュレータチャレンジして、私のタイムは抜かれると思いますが、また3位になってペアランチ券を獲得したいところです。

ランチの方は、安定した美味しさです。基本は毎月同じメニューで肉や魚はバリエーションがありますが、何回か来ると少しワンパターンになっしまうのが少し残念。妻は初めてだったので喜んでくれました。シェフのパスカルさんともお話できました。

ポルシェを模ったバター。


アントレは鴨にしました。


メインは撮り忘れて、デザートはフルーツ盛り合わせ&バウムクーヘン。



シミュレータチャレンジ参加→ペアランチ券獲得→ランチに行ってシミュレータチャレンジも参加、の無限ループがどこまで続くでしょうか。
Posted at 2023/05/13 21:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年04月07日 イイね!

新たな計画始動(ブログURL直しました)

新たな計画始動(ブログURL直しました)前回、PEC東京でシミュレータした話を書きました。先日、PEC東京から電話があって、月間ランキング3位になったとのことで、賞品としてペアランチ券頂きました!(4,550円✕2相当)これを続けると、頂いた賞品のためにPEC東京に行く都度シミュレータをやって、また3位以内で賞品をもらって翌月行くという無限ループが。


家では妻の機嫌が悪くならないようグランツーリスモ7は1日1時間程度に抑えてるのですが、ペアランチ券をもらうために練習しているんだ!という言い訳をすれば良いことにも気づきました。

タイトルの「新たな計画」は車とは少し離れた話です。私の趣味の1つは天体観測で、子供のころから望遠鏡持って観測に行ったり、最近は旅行で田舎に行くと写真を撮ったり空を眺めたりしてました。そして、今年は10/14に米国で金環食、来年は4/8に皆既日食があると知り、天体熱がむくむくと出てきて、米国に観に行くことにしました。

で、せっかく行くので、以下のやりたい事も実現すべく準備を始めました。(なので、みんカラご無沙汰でした)

・アナハイムエンジェルスの試合を見に行く(大谷翔平を見たい)
・母校であるUCSB(カリフォルニア大学サンタバーバラ校)を訪問する
・Las Vegasの知人に会いに行く
・以前米国国立公園巡りで行けなかったAntelope Cayonに行く
・グランツーリスモ7で走っているコースに行く
(Willow Springs、Lagna Seca、Grand Valley Highway1)


アナハイムエンジェルスの最終戦は10/1で、対戦相手はアスレチックスなので運が良ければ藤浪との対決も見れる!なので、10/1にはロサンゼルスにいて、10/14には金環食を見るという日程は固定して、他の予定を立て始めました。

グランツーリスモ7の舞台のWillow Springs、Lagna Secaの2つのサーキットは入場は簡単にできそうなので、走るのは無理としても画面上で走っているサーキットを実際に観に行こうと思います。Grand Valley Highway1は、以前カリフォルニアに住んでいた時に走ったことがあるのですが、あらためてレンタカーで走ろうと思います。↓Highway1のBixby Bridge(GT7ではなく、実際の風景)


で、日食を見に行くブログを立ち上げました。準備から当日の日食の様子まで載せますので、良ければご覧ください。
https://sun.riku.pet
URL間違ってたので直しました

最初の写真は、10/14に日食を見ようと思っているモニュメントバレーの写真です。髭ぼうぼうのフォレストガンプが走っていた所。

Posted at 2023/04/07 19:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「アメリ旅行15日目、今日はルート66を走ってます。https://sun.riku.pet
何シテル?   04/18 09:29
RX-7(FD)とレクサスISに乗っていた頃、みんからを始めました。 2010年2月に袖ヶ浦フォレストレースウェイでライセンス取得して、FDで2年ほどサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

茨城へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 16:36:52
4点式シートベルトアイボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 19:09:12
リヤウインカーをLEDにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 16:33:52

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2016年7月2日、納車されました! 家族でのドライブもサーキット走行も1台でこなしてま ...
その他 その他 その他 その他
画像登録用
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1台目のFL5の納車時期も未定(2024年度?)ですが、最終型に近いtypeRにも乗りた ...
ホンダ シビックタイプR pitch blackie (ホンダ シビックタイプR)
黒のシビックは大学生の頃、初めて新車で乗った思い出の車です(EF2)。その後、シティ、イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation