• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月09日

うーん・・・・

こんばんは(´・ω・`)ノ


これから書く事はあくまで私個人の価値観や考え方に基づいて書くものであり、それによって誰かを貶めたりするものではないと言う事を先に言っておきます。



実は数日前、友人の車のエンジンがブローしました。
ちなみにその車は新車で買って1回車検を取って走行6万㌔の車です。
日常のメンテナンスは「全て」ディーラーさんで行っていました。

ですが「たまたま」前回のオイル交換だけ某量販店で行ったんですが、その後走行4000㌔程度でエンジンがブローしたとのことでした。
ちなみにチェックランプの類は一切点灯しなかったそうです。

そしてその友人が車をディーラーに見て貰ったところ、エンジンオイルが入っていなかったからブローしたという回答だったそうです。


・・・とここまで読んだだけではブローの原因は量販店の整備ミス?という風に思ってしまうんですが、まだ続きがありまして。

ある程度車の知識のある方ならわかると思うんですが、まずオイル交換時にオイルを入れ忘れたとしたなら、4000㌔も走る前にエンジンがブローすると思うんですよ。
更に整備ミスによりどこからかオイルが漏れていたのだとしたならその形跡があるはずなんですが、ディーラー曰くその形跡もないとの事。

じゃあそれなら何故オイルが入って無かったの?という話なんですが、「高いオイル入れましたか?」とか「オイルの入れた量が少なかったのでは?」と言われたのだそうです。

しかも今年の一月の定期点検をたまたま受けていなかったことを指摘され、さもそれがオイル不足に気づかなかった原因だ的な言われ方をされたそうなんです。



量販店さんだってオイル交換をすれば当然レベルゲージで量を確認するでしょうし、車種ごとのオイル量のデータもある程度持っているでしょう。
しかもオイルの漏れた形跡がないのなら、当然整備ミスの可能性は限りなく低いでしょう。

つまり私が言いたいのは、今までずっと自分の工場でメンテを受けてきたお客さんが、たっだ一度だけ他でオイル交換をしたらそれだけでこんな冷たい対応しちゃっていいんですか?って事です。

参考までにネットでちょっと調べてみたら、信憑性は別として同じ車種の同じグレードの車が同様のトラブルを起こしている事例が結構あるとの事。

ちなみにその友人は新品のエンジンを載せることにしたそうですが、修理代で約50万円。
更に完成は2ヶ月先だそうです。
ネットの情報ではエンジンのパーツがメーカーで欠品しているらしく、修理にこれくらいの時間が掛かるそうなんです。

ていうか仮にこれが後から「実は車両側の不具合でした」ってなったら、払った整備代って返して貰えるんですかね?。
私なら絶対に返して貰いますけど。


もし私が直す側の立場だったら、お客さんに「一度量販店さんに話してみては?」とか、「可能なら修理代の一部を負担して貰えないか相談してみては?」といったアドバイスをするでしょう。
これは別に量販店に対してクレーマーになれと言うのではなく、そうする事で量販店側もそういった事例があったと言う事を知ることができ、今後のサービスの向上に繋がると思うんです。

少なくとも私は自分の店のお客さんにこんな門前払い的な冷たい対応はしませんね。
しかも車の知識も乏しい女性オーナーに対して。


その友人は「これからは自分でオイルの量もこまめにチェックするよ・・・・」とかなり凹んでました。
まぁ当然ですよね。
とりあえず車が治ったら一度様子を見に行ってあげようと思ってます。



長文乱文失礼しました。



※オーナーより「チェックランプの類は一切点灯していなかった」との連絡が来ましたので本文を多少修正しました。
ブログ一覧 | よもやま話 | 日記
Posted at 2011/03/09 22:13:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2011年3月9日 22:51
うちも少し前家族の車を新車で買いましたが、ディーラーからは「整備その他は他ではやらないでください」的なことを言われたらしいです。
確かに販売元だし、それが一番なのかもしれませんけど…。

今回のお話は、僕個人的にもとてもがっかりな対応に思えます。
コメントへの返答
2011年3月9日 23:08
私も元ディーラーメカですんで、友人からこの話をされたとき正直ガッカリしました。
全てのディーラーさんがこうではないというのは知っていますが、もうちょっとお客さんの立場に立って接客対応して貰いたいものです。
これが仮に自分の車だったらその説明や対応で納得して50万という大金を払うの?と。

参考までにこの友人は一度オイル交換にディーラーに行ったものの、忙しそうだったからそのまま帰って量販店でオイル交換したんだそうです。
その結果がこれじゃあ・・・・ねぇ。
2011年3月9日 23:25
量販店では立会い確認をしていないところだったのでしょうか?

仰るとおり、オイル入っていなかったら4000kmも持たないでしょうし、漏れていないのなら一緒に燃焼している可能性も考えられますね。

そこまで原因を調べてもらえるか別ですけど。
コメントへの返答
2011年3月9日 23:35
その辺までは私も確認できていません。

ただSPACYさんの言う通り、漏れていないのならじゃあそのオイルはどこに行ったの?って話です。
羽でも生えて飛んでいったの?と。

頭からオイルの量が云々とか言う前に、こういう状況になってしまった原因をお客さんが納得できるように追求したりはしないのか?と。
他人のせいにするだけでなく、自社の商品に不具合箇所は無かったのかとかも含め、調査追求してあげるべきだと私は思います。
2011年3月9日 23:33
ストレーナから吸えなくなるほど不足していて油圧が上がらなかったら、メーターの警告ランプ点きませんかね?
最近のクルマには付いていないのでしょうか??

ブローの状況はわかりませんが、そういったこともなくブローなら、オイルは入っていたと考えられそうです。
コメントへの返答
2011年3月9日 23:38
私もそこまでは確認していませんが、なんせ女性オーナーですから・・・・。
仮に点灯していたとしても気づいていたかどうか・・・・。

後でさらっと本人に聞いてみます。

プロフィール

「そしてとある宮城のお店からワークスの足周りパーツを買ったけど、これが勝利のカギになるかはたまた地獄への入り口になるか…。」
何シテル?   04/24 16:09
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] クラッチ調整ナット回り止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 15:11:48
[スズキ アルトワークス]RAYS ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:38:11
[スズキ アルトワークス]Amazon ブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 23:05:49

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今回色々な縁とタイミングが重なり、パルスポーツの元デモカーが我が家に嫁いで来る事になりま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル プレオ スバル プレオ
友人から依頼されて現在仕上げているお泊まり保育車両です。 RSで四駆でMTでWRブルーな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation