• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月22日

車検(その2)

こんばんは(´・ω・`)ノ


という事で今日は兄貴の車の車検に行ってきました。
嫁さんのは殆ど手が掛からなかったのでぶっつけで行きましたが、兄貴のはリヤのホイールシリンダ×2、リヤマフラー、ショック4本、Fのロワボールジョイントブーツ×2、ラジエター(中古)等を交換した上、ヘッドライトもHID(8000K)にしてあるのでまず最初に整備振興会に行ってテスターを通す事から始めました。

まず最初にサイドスリップ・・・・・・・はOK。
次に制動力やスピードメーターの誤差は・・・・・・これもOK。
あとはヘッドライトの光軸・・・・・・これは自分で調整しても良かったっていうか普通にできるんですが、やってくれるようだったので振興会の方にお任せ。

「もしかするとこれはじかれるかもよ?」

とは言われましたが、そこはそれちゃんとノーマルのバルブも用意してありますw
なので「はじかれたらノーマルに交換しますんで」と伝えてそのまま調整して貰いました。

ヘッドライトテスターは機種によって特性が色々あるんで、振興会のでオッケーでも軽協会のではNGって事もありえるんですよね。
なのでここはちょっと不安を残しつつも当たって砕けろの精神です。

そして今回は敷地の外にはみ出しつつ列に並んで待つことしばし。
いざラインに入り、ヘッドライトに不安を覚えつつもなんとか無事にライン通過です。

あとは新しい車検証と検査標章を貰って終了。
ゲロ混みだったのでさっさと帰って来ましたw


そして帰る前にちょっと近くの超自動後退に寄って中をウロウロしてたら、なんとゴニョゴニョ90thVerに使えそうな素材を発見!
俺はこういうのを探していたんだよ!!1!
お値段も1200円と超お手頃w
一応大体のサイズを計ってきたので家に帰ってからゴニョゴニョにあてがって見たら、加工さえすれば上手く使えそうw

これでゴニョゴニョ90thVerは、ほぼ頭の中でイメージした形になりそうですw
後で買いに行ってこようっとw



今日の教訓。


「流用チューンはまず自ら動け」




お後が宜しいようで・・・。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/04/22 18:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2011年4月22日 20:29
カップキットよりもシリンダの方が楽で良いですね^^

たまに良いものに巡り合うと気分が良いですね~!
コメントへの返答
2011年4月22日 21:40
今回は片側が既に固着してしまっていたので、カップキットではなく両方シリンダーAssyで交換しました。

今回の掘り出し物は売り場から撤去されてしまう前に買いに行こうと思いますw
2011年4月22日 22:42
こんばんわですわーい(嬉しい顔)

車検お疲れ様でしたほっとした顔

私は流用ではありませんがプレオのボンネットにカーボン調のカッティングシートを貼ろうかとおもい超自動後退で値段を見て余りの値段の高さにびっくりしましたうれしい顔

流用といえばサイドウィンカーのクリア化を目論んでいるのですが中々純正の中古品は出てきませんね冷や汗
コメントへの返答
2011年4月22日 23:19
ありがとうございます^^

カッティングシートと言わずぜひ本物のカーボンにしましょう!w

あとサイドのウィンカーですが、E型以降は最初からクリアになっているのでそれの部品を取り寄せれば確か一つ1000円もしなかったような・・・。
2011年4月22日 23:16
ゴニョゴニョはオートバックスで買える?

ますます不明…(+_+)

とりあえず、カルビ、豚、ソーセージ、野菜でいいですかね?

他の食材は皆さんの持参品に期待、とゆーことで!
コメントへの返答
2011年4月22日 23:21
いや、買えませんってw

買えるのはあくまでそれの加工に使えるパーツですw

あと食材はそれで十分なのではないでしょうか。
食べきれないともったいないですからねw

あ、猫さんからの差し入れの分も考慮して量を決めて下さいねw
2011年4月22日 23:31
こんばんは。

90th上等兵さんのブログに良く出るゴニョゴニョ気になりますね。


明日はスイーツを持参しお邪魔しますね♪よろしくお願いします
(^^)
コメントへの返答
2011年4月22日 23:47
命名はかじゅんさんなんですけどねw

まぁ興味があれば明日見てやって下さいませ。

スイーツ期待してますね^^
2011年4月26日 11:07
まいどさまですおはようございます^^

こちらのスバルディーラーでの光軸見る機械では若干下向きらしくてそれでバッチリで調整して軽自動車協会に持って行ったらハジかれるような事聞いたことあります(^^ゞ

全国的にスバルがそうなのかな?

測定機械にもよるんっすかね。

サーキットのEIWA製とかのってあるのかしら(笑)?
コメントへの返答
2011年4月26日 17:34
ヘッドライトテスターは自動と手動がありますからねぇ。
人間の感性で計るのとコンピューターで計るのとではやはり微妙な違いが出ちゃうのは仕方の無い所かな。

プロフィール

「そしてとある宮城のお店からワークスの足周りパーツを買ったけど、これが勝利のカギになるかはたまた地獄への入り口になるか…。」
何シテル?   04/24 16:09
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] クラッチ調整ナット回り止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 15:11:48
[スズキ アルトワークス]RAYS ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:38:11
[スズキ アルトワークス]Amazon ブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 23:05:49

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今回色々な縁とタイミングが重なり、パルスポーツの元デモカーが我が家に嫁いで来る事になりま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル プレオ スバル プレオ
友人から依頼されて現在仕上げているお泊まり保育車両です。 RSで四駆でMTでWRブルーな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation