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90th上等兵のブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

走りすぎ・・・?

こんばんは(´・ω・`)ノ


最近ちょっと思うんですが、4ヶ月で7000キロって走りすぎですかね・・?
プレオに乗り始めたのが3月の末。
そして今日現在でオイル交換2回(3000キロ×2)プラス1000キロ走ってます。

確かにプレオ買ってからあちこち出掛けましたからねぇ・・・・。
しかも来月頭には所用で長野まで行かなきゃならんし・・・。
これだけで往復約1000キロですし・・・。

当分このペースが続く・・・・・・のか・・・・?w



しっかりメンテしとかないとな・・・。
Posted at 2009/07/27 21:42:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2009年07月20日 イイね!

今日は暑かった・・・

今日は暑かった・・・こんばんは(´・ω・`)ノ


今日は朝からプレオいじりをしていた90thです。
べっ、別に昨日のオフ会で感化された訳じゃないんだからねっ!!1!

そう、見事オフ会に取り付けが間に合わなかったHIDキットの取り付けをしました。
今回はヘッドライト用だけでなくフォグ用のHIDキットも取り付けしなければならなかったので、バンパー外すのを一度にしたかった為に作業が今日になってしまった訳。

でフォグに関しては色々加工が伴ってくるので、配線とバラスト取り付けをしただけで終わりにしてあります。
バーナーを買って加工の目処が立ってからフォグランプだけを外して取り付けしようって算段です。
一応加工のアイディアは浮かんでいるので、あとは使えるパーツを探すだけ。
すんなり見つかるといいなぁ・・・。


そして夜になってから取り付けしたHIDの配光とかを確認してみたんですが、イマイチ納得いかない・・・。
約5年前に私が作った、母ちゃんのプレオに付いている純正流用のHIDキットの方がずっと良い配光してます。
今回買ったキットのバーナーは明らかにH4用バーナーの台座をIH01用に変えてあるだけなので、本来無いはずの発光点の下に遮光板があるんですよ。
IH01のハロゲン球をよくご覧になった方ならお分かりだと思いますが、IH01のロービームフィラメントの下にはH4とは違いシェードが付いていません。
なのでロービーム状態でも発光点の下に光が行くようになっていなければダメな訳です。

そんな訳で私はバーナーに一手間加えてロービームでも光がちゃんと下に行くように遮光板を加工しました。
そのお陰でロービームの配光はほぼ純正状態と同じになりました。
あとは明日光軸を調整すればおしまいです。

それにしてもやっぱりHIDは明るいですよね・・・。
ヘッドライトをまともに直視できませんよ。
これでフォグもHIDにしたら・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted at 2009/07/20 22:40:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | クルマ
2009年07月19日 イイね!

おふ☆れぽ

おふ☆れぽこんばんは(´・ω・`)ノ


本日はかじゅんさん主催の福島オフ会に参加してきました。
参加者の方は、


まっちゃん@福島さん
B’さん
カーゴ@さん
バンwith轟天号@東京さん
としヤンさん
みによんさん
悪魔くんさん

☆UTCHAN☆さん
琴咲さん
そのさん
コウイチさん
プレオ番長さん
うにゃあさん
かじゅんさん

以上かじゅんさんのブログより転載。

さて肝心の中身ですが、開始11時なのに現場に着いたのが13時前とか・・・・・(;´∀`)
猪苗代から来てるくせに激しく寄り道し過ぎました・・・・。
そんな大遅刻野郎を暖かく迎えてくれた皆さんに感謝。

心配された天気も時々雨が降ったりする程度でなんとか持ってくれましたね。
お陰でなんとか写真も撮ることができました。

あとは色々な方とお話させて頂きましたが、やはり皆さん濃い!
プレオに掛ける情熱が凄く伝わって来ました。
あと色々参考になる話も聞けたので、今後のモディファイに生かしていこうと思っています。

私も随分前からこういう集まりのオフ会に参加させて貰っていますが、同一車種のみのオフ会って今回が初めてなんです。
同じ車好きの集まりでも、同じ車種同士だとまたひと味違いますね。
今後もこういう機会があれば、積極的に参加させて貰おうと思っています。

あと今回撮った写真を少ないですがアルバムにうpしておきます。
参加された皆さんはどうぞご覧下さい。

以上本日は皆さんお疲れ様でした~^^
Posted at 2009/07/19 21:09:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフレポ | クルマ
2009年07月12日 イイね!

縁の下の力持ち

こんばんは(´・ω・`)ノ


金曜日ですが、仕事が終わった後に前に日記に書いたプレオのO2センサーを交換しました。
作業の様子とかは整備手帳に丸投げする事にして、今回は交換後のインプレや皆さんご存じかどうか分からないですがO2センサーとはなんぞや?ってお話をしてみます。
興味のある方はどうぞご覧下さい。


まずはじめにO2センサーの役割の説明から。
O2センサーは、排気ガス中の酸素の濃度を測定する事によって燃調が濃いのか薄いのかを判別するセンサーです。
最近の低燃費車とかではこれが2本付いているケースが多いです。
この場合は一本がO2センサーと呼ばれ、もう一本をA/F(エーバイエフ)センサーと呼びます。
では何故排気ガス中の酸素濃度を測る事で燃調の濃い薄いが分かるのか?。

排気ガスの中に酸素が多く残っているということは、エンジンが吸った吸入空気中の酸素が消費されずにそのまま排出されているという事。
イコール燃える燃料の量がエンジンの吸った空気の量に対して少ない(燃調が薄い)という事になります。
逆に酸素が少ないとなると、吸った空気の量に対しての燃料の量が多い(燃調が濃い)という事になりますよね?。
O2センサーは基準となる酸素濃度をベースにして、それより酸素濃度が濃いのか薄いのかで燃調の状態を判別している訳です。

以上を踏まえた上で、私のプレオの不具合のケース。
私のプレオは買った時は特に気にならなかったんですが、エアクリーナー交換やブースト制御関係の変更に伴いエンジン冷間時にエンジンが吹けないという症状が出てきました。

まずエアクリーナーを交換した事でエンジンの吸入空気量が増えます。
なので燃料の噴射量がそのままなら当然燃調は薄くなります。
ここでO2センサーが正常なら燃料噴射量を増やすように制御する(これをO2フィードバック制御と呼びます)のですが、私のプレオはそれができなくなっていた訳です。
プラスブースト制御の変更により低回転で以前よりブーストが掛かるようになった為、エンジン冷間時に限り燃料が薄すぎて吹けなくなっていたんですね。
実際完全暖機後は普通に走れてました。

実は以前乗っていたヴィヴィオでも、RX-SSプーリーを組んでブーストアップしてからこの症状が出ましてね。
やっぱりO2センサーを交換したら一発で治っていたんです。


そして交換後のインプレ。
まぁ交換してすぐはフィードバック制御の学習が働いていないので同様の症状が出ます。
これは勿論予測の範囲内です。
走れば走るほど調子が戻って来ると思っていました。
それで昨日秋田まで行く用があったので行ってきたんです。

行きはそうでも無かったんですが、帰る頃には明らかに全域で以前とトルク感が違います。
あと以前なら確実に症状が出ていた状況でも症状が出なくなってました。
フィードバック制御の学習が進んだ結果と思われます。

個人的には純正交換タイプのエアクリーナー以外ノーマルの吸排気でこれくらい走れば上等なのでは無いかと。
またプレオに乗るのが楽しくなりましたよ。


O2センサーは車の中ではすごく小さいパーツですが、やっている事は結構重要だったりします。
この日記をご覧になったプレオ乗りの方で似たような症状が出ている方は一度チェックしてみては如何でしょうか?。
Posted at 2009/07/12 22:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ:メンテナンス | クルマ
2009年07月09日 イイね!

さて・・・・

さて・・・・こんばんは(´・ω・`)ノ


今から19日が凄い楽しみな90thです。
写真でしか見たことのない激しいプレオを生で見られるのかと思うと、wktkが止まりません。
皆さんそれぞれポリシーを持っていじってらっしゃると思うので、各オーナーの拘りポイントを色々チェックしてきたいと思ってます。

さてかくいう私ですが、はっきり言ってオフ会に向けて特別な事はしない(できないとも言う)つもりです。
せいぜい洗車して綺麗にしていくくらいですか。
ただ、最低限不調な部分くらいは直していくつもりです。

まずはO2センサー。
こいつは買った時から調子が悪くて・・・。
前から直そう直そうと思いながらも、完全暖機状態だと問題無く走れちゃうんで今まで延び延びに・・・。
でもブースト制御関係をいじってから不調が目立つようになったし、絶対特性がリッチ側にずれてるので燃調が薄すぎてる筈なんです。
そんな訳でエンジン壊す前に諦めて新品を注文しました。
早ければ今週末にでも交換します。

あとホーン。
これはヴィヴィオからの引き継ぎ品なんですが、2個のうち1個しか鳴ってないんです・・・。
なのでどうせO2センサー交換するのにバンパー外すので、ついでに新品に交換しちゃいます。

あとはとある方からHIDキットを譲って貰ったので、これをフォグランプに突っ込む事にし、つい勢いで別途ヘッドライト用にもHIDキットを買っちゃいました。
時間の都合上オフ会までにHID4連にはできないと思いますが、焦ってもしょうがないのでじっくり取り付けしたいと思ってます。
特にフォグ側は色々小細工が必要になりそうなので、慌てないでいくつもりです。


・・・なんかチューニングって言うより修理だよな・・・・(;´∀`)
Posted at 2009/07/09 20:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ:メンテナンス | 日記

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