• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90th上等兵のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

アオイイロ

アオイイロこんばんは(´・ω・`)ノ

という事で今日は昨日の続きです。
あとタイトルは私が好きな某アーティストの曲。
良い感じのタイトルが思い浮かばなかったんで、単純にこれにしてみました。


まずは今回これを導入した経緯から。

ご存じの方も多いでしょうが、元々みによんさんの車に付いていたラジエターを譲って貰いフレックスさんで放熱塗装をして貰いました。
んで、みによんさんのはCVT、私のはMTなんで厳密にはラジエターは違います。
ただ違うと言ってもCVTFのクーラーがロアタンクに付いてるか否かってだけなので、取り付け自体はポンでいけます。
それと同時に私にはある企みが頭に浮かびまして。


「そうだ、CVTFのクーラーにエンジンオイルを通して水冷のオイルクーラーに使おう」


元々サンバー系のEN07スーチャーエンジンには水冷のオイルクーラーが付いてるんです。
なのでこれを流用するという手もあるんですが、そうなると水の配管をどうするか等の問題が出てきます。
じゃあ「それなら余ってるCVTFクーラーにサンドイッチブロックを使ってエンジンオイルを流してやれば、水冷のオイルクーラーになるじゃん。」って。

本当は空冷のクーラーを付ければいいんでしょうけど、買えば高いし冬場のオーバークール対策もしなきゃならない。
でもその点水冷にすれば冷えは空冷には敵わないけど、メンテに気を遣わなくてすみます。
そして増えたオイル冷却分の熱量対策は放熱塗装でカバーしようというプランです。

一応必要になるパーツは調べ終わってるので、あとは部品を揃えて取り付けするだけになってます。
・・・ま、何時付けるかは未定ですけど^^;



では話を戻してラジエターのインプレとか。

今日は秋田に父方の親戚のお墓参りに行ってきました。
勿論高速で。
仕様は放熱塗装ラジエター+開弁82度のサーモ+純正クーラントです。
最初は水温計も純正だしメーター上では違いが分からないかな?って思ったんですが、交換前よりほんと若干ですが針が下を指してます。
私も最初はプラシーボの範囲かと思ったんですが、SAで止まってしばらくアイドリングしてると走行中の位置よりちょっと上に上がるんですよ。
んで走り出すとまた元の位置に戻ると。
交換前はこんな動きをしていなかった筈なんで、恐らく水温は交換前に比べて下がっているものと思われます。

あともう一つ気づいたのが、電動ファンが殆ど回らないんです。
これは別に交換の時にファンのコネクターを刺し忘れたとかじゃないですよ?w
高速を走ってきて休憩するためにSAに入って、車を停めてアイドリングしてても全く回らないんです。
今日一日で回ったのが確認できたのが1回だけでした。
家に帰ってきてから3分くらいそのままアイドリングしてたんですが、それでも回りませんでした。
これは交換前より冷えているからって解釈でいいのかな・・・?

最後に肝心のエンジンですが、これはもう絶好調でしたね。
ただしこれは水温の関係かどうかは分かりませんよ?。
でもいつも以上にトルクが出ていたような気がします。


一応インプレは以上です。
あと最後にデメリットと言えるかどうか不明な点を一つ。
エアコンを使わずに外気導入にしていると塗装の臭いが室内に入ってきますw
まぁこれは些細な問題なんですけどねw


色々な面を考えると私はこれにして良かったと思います。
費用対効果はかなり高いのではないでしょうか?。
Posted at 2009/08/30 20:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | クルマ
2009年08月29日 イイね!

燃える男の~♪

燃える男の~♪青いラジエター~♪(赤いトラクター的な意味で


詳細&インプレは明日以降!





※画像はフレックスさんのブログより拝借させて頂きました。
Posted at 2009/08/29 22:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | クルマ
2009年08月24日 イイね!

乗ってみなきゃ分からない

乗ってみなきゃ分からないこんばんは(´・ω・`)ノ


タイトルはこんなですが、内容は単なるプレオに対するのろけ日記です(ノ´∀`*)
興味のない方スルーでよろ。


実は昨日一昨日の2日間、岩手青森方面にドライブ旅行に行ってきまして。
今回は私のプレオじゃなくて相方のMAX(ダイハツのね)で行ってきました。

んで2日間トータルの走行距離は約900㌔くらいだったんですが、その全てを私が運転しまして。
そして感じた事が、「やっぱプレオって良い車だよな」って事でした。

相方のMAXはL962SのJB-DET搭載のRS。
なのでプレオと同じ4気筒です。
でもかたやターボ、かたやスーチャーな訳で。

確かにターボが効いてればかなり速いんですけど、ダイハツのターボエンジンってドッカン気味なんですよね^^;
だから街中とかでのストップ&ゴーの繰り返しがかなり苦痛なんです。

あと峠道をのんびり走るのも結構大変でした。
まぁこれはATだったからって部分も大きいんですけど。
さすがに相方隣に乗せて峠でマニュアルシフトバリバリ使って走るのも・・・・ね^^;

そんな訳で今朝通勤の時に自分のプレオに乗ったら、思わず笑みがこぼれましたw





・・・・この病気は当分治りそうにないデス。
Posted at 2009/08/24 20:25:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2009年08月19日 イイね!

新しいHIDのカタチ「Monobee」シリーズで愛車に光りを纏え!

■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)

 マークⅡ H8年 JZX90

■応募される所有車両に適合するバルブ形状を教えてください。

 H4

■Monobee(モノビー)はご存知でしたか?
 
 ごめんなさい。知りませんでした。

■HIDに求める性能は何ですか?
 
 明るさ、耐久性、取り付けのしやすさ。

■フォグ専用HIDに興味がありますか?

 ありまくりです。

■フリーコメント

 車検切れてる車でもインプレできますので是非w

※この記事は新しいHIDのカタチ「Monobee」シリーズで愛車に光りを纏え!について書いています。
Posted at 2009/08/19 18:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2009年08月15日 イイね!

兄弟船?

兄弟船?こんばんは(´・ω・`)ノ


今日は久しぶりに夏らしい天気だったので、長野遠征の労いの意味も込めてプレオを洗車してきました。
そして綺麗になったついでに家で一枚。

はい、母ちゃんのプレオとのツーショットです。
前々からうpすると言い続けて今日になっちゃいました^^;
私のはD型RSのMT、母ちゃんのはB型RS改D型チック仕様です。
はっきり言って母ちゃんのプレオの方が金掛かってます^^;

D型ヘッドライト、フジツボレガリスK、ウルトラプラグコード、純正OPサスキット、トミーカイラボンネットダクト、フォルツァエアクリーナーetc・・・。

車好きな息子を持つと親も大変ですねw
60にもなるのにこんな車預けられてw

でも本人これで気に入って乗っているので、まぁ問題ないのかな?。



さて、俺も負けてられないぞ~!(ぇ
Posted at 2009/08/15 21:58:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「桜は確かに綺麗なんだけど、プレオが散った花びらまみれだよ😇😇😇😇😇😇」
何シテル?   04/25 07:47
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 4567 8
91011 121314 15
161718 19202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] クラッチ調整ナット回り止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 15:11:48
[スズキ アルトワークス]RAYS ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:38:11
[スズキ アルトワークス]Amazon ブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 23:05:49

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今回色々な縁とタイミングが重なり、パルスポーツの元デモカーが我が家に嫁いで来る事になりま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル プレオ スバル プレオ
友人から依頼されて現在仕上げているお泊まり保育車両です。 RSで四駆でMTでWRブルーな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation