• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90th上等兵のブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

途中経過的な物。

今日プレオを修理に出している外注先の鈑金やさんから連絡があり、ちょっと確認して欲しい所があるとの事だったので仕事帰りに寄ってきました。

で話を聞くと、ルーフにパテを盛った事により周りの鉄板が引っ張られ、横に走っている骨に沿った部分の鉄板が微妙に歪んでいるのだそう。(骨がルーフの鉄板にパネルボンドで接着されている為なのだそうですが・・・)
なのでこの部分まで修理するか、それとも気にならないレベルならそのまま仕上げてしまっても良いかとの確認でした。

実際確認させて貰ったら、私の目ではどこが歪んでいるのか殆ど(というより全く)分からないレベルだったので、今回はそのまま仕上げちゃって下さいとお願いしてきました。

確かに完全に直せばいいんでしょうけど、正直ルーフの切り貼りはしたくないんですよね。
交換する費用や時間もそうですが、いくら見た目が良くなっても他に弊害が出たら全然意味が無いので・・・。

そんな訳で久しぶりに自分のプレオを見てきたんですけど、リヤクォーター左右のガラスとフロントガラスまで外された状態でした。
一応明日から塗装に入るという話で、遅くとも来週の5日までには仕上げますと言っていました。


あ~早く戻ってこないかなぁ~。
戻って来たらいっぱいおめかししてやるからな~w(謎
Posted at 2010/09/28 21:22:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ:メンテナンス | 日記
2010年09月26日 イイね!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

なんとも素晴らしいタイミングで最後のブツ到着w
納期3週間っていうから半分以上諦めてたのに・・・・。
ブレーキは間に合わないかもしれないけど、外装はこれで間に合いそうですw(謎


・・・・・ただし今週プレオが戻ってくればね・・・・・・・。







orz
Posted at 2010/09/26 20:22:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2010年09月25日 イイね!

パーツはあれども・・・。

こんばんは(´・ω・`)ノ


そろそろプレオに乗れない禁断症状が出始めた90thです。
来週中に戻って来てくれないと体育の日に間に合わないよ!11!(謎


さてそんな感じでパーツは手元にあるのに装着する車が無いというなんとも情けない状態になっている訳ですが、お陰様で妄想だけが膨らむ毎日でございます。
そんな中今日は流用する予定のブレーキマスターが届きました。
あとはインナーキット買ってマスターのOHとリザーバタンクの交換、配管製作用の資材を揃えるといった流れで進む予定です。
さすがにここから先は実車を眺めながらでないと必要になる資材の数とか、どれくらいの配管を制作しないといけないのかが分かりませんからね・・・。

まぁ必要な道具と資材さえあればブレーキの配管作るのなんて簡単ですから、資材さえ間に合うのなら取り付け待ちのパーツを付ける時一気に作業してしまってもいいかもしれません。





・・・・早くプレオ戻ってこないかな・・・・(´;ω;`)
Posted at 2010/09/25 22:14:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2010年09月21日 イイね!

HID加工第2弾

こんばんは(´・ω・`)ノ


現在職場の規則により1週間の休暇中な90thです。
そんな訳で普段あまりできない家の掃除とかをコツコツとやってみたり。
今日は高圧洗浄機で屋根や雨樋、外壁の掃除をしてました。
やっぱ車でもなんでも綺麗なのが気持ちいいですね^^


あとはタイトルにある通り、職場の先輩からの依頼されたHIDのバーナー加工をやってました。
今回の獲物は702Kというホンダの車(ビートとかレジェンド)に使われている物。

まずはノーマルと比較して発光点の位置の違いとかを調べます。
そうするとなんとH4と違いハイビームとロービームのフィラメントの位置が正反対になってました。
しかも発光点の位置もまるで合ってないし・・・・。
よくこんなもんを702K用とか言って売ってるな・・・・・。

とりあえずHIとLOのフィラメント位置の関係はスライド用コイルの配線を逆にしてスライド動作を正反対にする事で対応。(普通のH4用バーナーだとLOの時にスライド部分が飛び出してるんです)
あとは各部の寸法を測りながらスライド量と発光点の位置を調整してやれば完成です。

ちなみに今回は発光点の位置とスライド量を調整する為に自作のスペーサーを作ってみました。
とりあえず片側分だけ加工したので、一回試着してもらって動作が確認できたらもう片方も加工する予定です。

さ~て上手くいくかな~。
Posted at 2010/09/21 21:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月19日 イイね!

NextStep

こんばんは(´・ω・`)ノ


プレオが入院している寂しさを紛らわす為って訳でもありませんが、本日は久しぶりに弄りのお話をば。


以前より長期テストを続けていたブレンボ君ですが、大体の検証が終わったのでいよいよ次のステップであるブレーキマスターの移植計画を進める事にしました。
本来であればあまり弄りたくない部分だったので(ブレーキバランスとかが絡んで来るので移植してはいおしまいとはならない筈なので・・・)、ノーマルマスターとの組み合わせでどれくらいまで行けるのかをずっとテストしてきた訳です。

で長期テストの結果分かった事。

1.現状の仕様でも街乗りオンリーなら特に不満なく使える
2.マスターそのものの物理的なストローク不足により右フロントと左リヤの制動力が不足している。
3.②を解決するには大容量マスターへの移植が必須である。


以上3点。

一応②に関して補足すると、ブレンボ化によって上がったパッド面積とブレーキ剛性の為に、ノーマルのマスターではペダルストロークが激減してしまったという話は随分前にブログでお話した通りです。
でそれを補うべく小細工をして少しでも制動力を上げる細工をしていた訳ですが、これはあくまでブースターがマスターを押す力を上げるだけの細工なので、マスターそのもののストローク量は全く変わっていない訳です。

以上の事から私はずっと長期テストを続けていた訳ですが、その結果フロントのローターの減り具合が左右で微妙に違うことに気づきました。
これは何を意味しているかというと、プレオのブレーキ配管は「左フロントと右リヤ」「右フロントと左リヤ」の2系統になっており、左フロント系統の配管がマスターの根本側、右フロント系統の配管が先端側に繋がっています。
そしてブレーキを踏んだ時当然根本側から先に油圧が発生する訳ですが、マスターのストローク量が足りていないので先端側に発生する油圧が根本側に比べて低くなっているのだと思うんです。
実際それを証明するように、右Fのローターの方が左より微妙に減りが遅いんです。

まぁ実際走ってみるとブレーキング時にハンドルが取られる事は無いんで、左右で大きい差にはなっていないんでしょうけど・・・・。

で、以上の事からマスターの移植に踏み切る決意をしたという訳です。

一応マスター以外の移植に必要になる流用パーツの目処も付いたので、あとはそれらを揃えて配管の一部を加工してやれば行ける筈です。
うかうかしてると雪が降っちゃうので、できれば雪が降る前に完成させたい・・・・なぁ・・・・。
Posted at 2010/09/19 20:30:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記

プロフィール

「本日R2がプチレストアの旅から帰宅しましたが、折り返し今度はプレオがプチレストアの旅に出ます。」
何シテル?   11/24 21:04
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
56 7 89 10 11
12 131415161718
1920 21222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

[トヨタ プロボックスバン]トヨタ(純正) リーンフォースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 20:24:37
[スバル プレオ]SUPAREE LED H3 3000K ファンレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 09:30:45
[スバル プレオ] エパボレータ洗浄、防カビコーティング+エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 09:09:31

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル プレオ スバル プレオ
友人から依頼されて現在仕上げているお泊まり保育車両です。 RSで四駆でMTでWRブルーな ...
スバル ステラ スバル ステラ
母上の愛車。 ダイハツステラじゃないステラの最終型、RSリミテッドです。 ステラが生産終 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.