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90th上等兵のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

炭素中毒?

炭素中毒?こんばんは(´・ω・`)ノ


明日は11/3にある職場のイベントの振休の為にお休みな90thです。
でも天気は雨・・・('A`)
部屋の中でできる事でもやってようかな・・・。


さて今日は書く事が多めなので箇条書き風味に。


・ステラのCVTFって交換不要なの?

つい先日気づいたんですが、ステラのミッションってオイルのレベルゲージが付いてないんです。
なのでオイル交換には何か特殊な工具でも必要なのかと思い、野暮用でスバルに行った時にその辺を聞いてみました。

そしたら。


「基本CVTFは交換しなくていいんですけどね(´・ω・`)」


と言われました。

まぁ確かにメンテナンスノートとかにもそう書いてはありますが、オイルである以上必ず劣化ってするんじゃ・・・・?
それでも一応交換方法はちゃんとあって、特に特殊な工具は必要無いようです。
ただ教えられた方法だと例の魔汁の注入の時、少しフルードを抜いてやらないと駄目な悪寒が・・・・。

ま、とりあえずやってみますかね。



・炭素菌には中毒性があるの?

色々な紆余曲折を経てボンネットが炭化した私のプレオ。
ある方には「ノーマルっぽいのに(ryってコンセプトががが(ry」と指摘される始末w

まぁ確かにその通りなんですが、一応私のプレオのコンセプトは

・誰が乗っても快適である
・派手過ぎない大人のシックなカスタム
・ヴィヴィオのフィーリングにどれだけ近づけられるか

って感じなので、自分的には炭化盆もある意味コンセプト通りなんです。
トミーのダクトをボディ色にしなかったのにもその辺の理由があっての事。

んでボンネットが炭化した事により、それに合わせて他の場所も炭化したくなってくるのもまた自然な事なのかもしれませんwww

そして先日カーショップに行った時、たまたま炭製のある物を見つけてしまいました。
一般的な方は「赤」とか「青」の物を付けてらっしゃるようですが、それだと見た目的に「いかにも」な感じになってしまうので、今までずっと敬遠していたんですよね。
でも炭製ならボンネットとのマッチングも良いですし、ぱっと見の「いかにも」感が少なくて済みます。
でも問題なのはお値段が赤とか青の2倍なのですw


・・・・まぁ既に注文済みなんですけどね・・・( ´ー`)y-~~



おまけ。


今日母ちゃんのステラでお出かけしたら、セリカのミーティングに向かうくろネコさんと予想外の場所でスライドしましたw
最初「・・・ん?、なんか見た事あるようなセリカだな・・・」って思ったんですが、ナンバーを見て確信しましたw

でもこっちはプレオじゃ無かったんで気づかないかな?って思ったんですが、スライドした場所が場所だっただけに気づいて貰えたようですw

・・・・まさかあんな道路知ってるとは・・・・・。
Posted at 2010/10/31 23:05:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2010年10月30日 イイね!

サーキットオフ?

こんばんは(´・ω・`)ノ


そんな訳でみん友のDawn Chorusさんにお誘い頂きましたので、来月21日の仙台ハイランドのファン感に参加します。

http://www.hi-land.co.jp/race/main/event_info/fk_entry_2010.pdf

エントリーフィーは3000円。
これに入場料が別途1000円掛かります。
同乗走行も可能で、一人500円。

申し込み締め切りは11/7日。
私は11/1が休みなので、来週早速申し込みするつもりです。
興味のある方は上記アドレスのPDFファイルをご覧ください。

ハイランドは一号機で走って以来久しぶりっていうか、サーキット走行自体が久しぶりなのでめっちゃ楽しみです。
ブレーキの限界テストも兼ねて一発逝ってきます。

さて、1カ所手直しとリヤパッドとフルードの交換しないとな♪

もちろんギャラリーのみでも大歓迎。
サーキット走行に興味のある方はこの機会に一緒に走りませんか?。



追伸。

Dawn Chorusさん、エントリークラスはどうします?。
プレオってRV、1BOXクラスでもいいですよね?。
私はRV、1BOXクラスにエントリーするつもりです。
Posted at 2010/10/30 22:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2010年10月29日 イイね!

ふとした疑問

こんばんは(´・ω・`)ノ


今までやろうと思いながらもずっと放置してきたリヤのワイドトレッド化ですが、サーキット走行の前に前後トレッドのバランスを取りたくなりました。
ハイランドは中高速コーナーが多いので、今のままだと高速コーナーでの安定性に不安があるのです。
現状ではフロントのみが18㍉ワイドになっているので、リヤも最低15ミリはワイドにしようと考えています。

そこで引っかかるのが、ほぼノーマル車高のノーマルのタイヤ外径の場合どの程度までリヤをワイドにしても大丈夫なのかと言うこと。
以前母ちゃんのプレオの時、165/50/15で5ミリのスペーサーを噛ませただけでフルバンプ時にタイヤがフェンダーにぶつかりました。(B型RS)
でも私のはD型な上にタイヤが165/45/15なので、外径的には165/55/14と同等です。

もし周りで同じような事例を知っているor実際やっているという方が居たら、情報提供をお願いできればと思います。
宜しくお願いします。
Posted at 2010/10/29 23:29:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2010年10月27日 イイね!

再スタート

こんばんは(´・ω・`)ノ


という事で今日はプレオのお話。

日曜日にブレーキマスターの移植を行った訳ですが、結果からいくと移植自体は無事に終わりました。
ノーマルの状態を知らない人が見たら、元々こうだったの?と思うであろうレベルです。(自画自賛)

んで問題の成果の方は、なんとも微妙な結果に終わりました。
まぁぶっちゃけて言うと大きい変化は無かったんですね。

ここまでやってたどり着いた結論としては、ブレーキブースターの倍力不足。
要はブースターの容量がこのブレーキシステムには足りていないって事です。
まぁ当然っていえば当然なんですよね。
キャリパーもマスターも普通車用なんですから。

なので今度はブースターそのものを流用できないか?って事なんですが、こればかりは実物とにらめっこしながらになります。
しかもブースターの直径を大きくしてしまうと、メーターワイヤーかクラッチワイヤーに干渉してしまいそう。

なのでちょっと流用は難しいかもしれません。

それ以外の解決方法の候補としては、ブレーキパッドの面積をノーマルパッドと同じ位に減らしてしまうという手も。
ただこれをやっちゃうと、折角上がったブレーキのキャパ(主に耐フェード性)を減らすことになってしまいます。


そんな訳で全く変化が無い訳でもないので、当分は流用できそうなブースターを物色しつつまた長期テストをしてみるつもりです。
あとはサーキット走行のお誘いも頂いているので、一度サーキットでもテストしてみる予定。

・・・フルードとリヤパッド換えないとな。


あ、完成写真は撮ってありますがここにうpするつもりはありませんので、興味のある方はオフ会等でご覧ください。
Posted at 2010/10/27 23:42:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2010年10月26日 イイね!

車弄りDay

こんばんは(´・ω・`)ノ


そんな訳で前のブログで書いた通り、日曜は車弄りDayでした。
とりあえずプレオの事は後で書くとして、まずは母ちゃんのステラのパーツ取り付けから。

ちなみに今回取り付けた物は、

・リモコンスターター(カーメイト TE-W1200)
・ホーン(ミツバ プラウドホーン)
・6000K D2Cバーナー(Lo)
・HID 6000K HB3(Hi)
・HID 3000K HB4(フォグ)

とまぁこんな感じ。
快適装備と光り物を中心にしてみました。

スターターはかじゅんさんが奥様のステラに付けた物の一つ前のモデルなんですが、近所のカー用品店でハーネス込み10800円で特売していたのでそれにしました。
ちゃんとアンサーバックもしますし、取り付けも非常に簡単でした。

あとホーンは前々から「交換して」って言われていたんですが、HID6連計画を温めていたこともあり先延ばしにしていたんです。
どうせバンパーを外すなら一回で済ませたいですし。

HIDに関しては、Loを4300K→6000Kにしてフォグは雨にも霧にも地吹雪にも負けないイエロー3000Kをチョイス。
あとHiもLoに合わせて6000Kにしてみました。
勿論全て35Wにする事で省エネを狙っています。
あ、勿論「明るくなった」と大変喜んで頂きました。

ちなみに私がお金を出したのはホーンだけ。
あとは全部母ちゃんが自分で払ってます。

まぁ何気に車好きな母ちゃんでしたとさw
ちゃんちゃん♪



※プレオのお話は長くなるので次回に続きます。
Posted at 2010/10/26 21:10:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステラ | 日記

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「本日R2がプチレストアの旅から帰宅しましたが、折り返し今度はプレオがプチレストアの旅に出ます。」
何シテル?   11/24 21:04
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

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