• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90th上等兵のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

『プリンの国から 2010』 ~冬~

『プリンの国から 2010』 ~冬~こんばんは(´・ω・`)ノ


今日はご本人の希望でナイショにしていましたが、茨城のS達也さんと福島でプチオフをしてきました。

待ち合わせは猪苗代磐梯高原ICにAM10時。
私は家をAM7時に出る予定が、なんだかんだで結局7:30頃の出発になってしまいました(;´Д`)
なので道中はちょっとペースを上げ気味で向かったんですが、なんと私の方が30分くらい早く到着してしまいましたw

・・・予定ではこっちが遅れる筈だったんだけどな・・・・。


そして待つことしばしでS達也さんも到着し、まずは目的の一つである猪苗代プリンを買うべく近くのビルゴ洋菓子店へ。

前回来た時は午後に来たのでプリンは売り切れていたんですよね。
なので今回はそのリベンジです。




へへ♪
そんな訳で今回はリベンジ成功ですw
肝心の味はまだ食べていないので、かじゅんさんからのコメントの返事の中に書きますね。(ぉ


そしてまだお昼には時間が早かったので、時間つぶしの為に檜原湖湖畔の駐車場でしばし談笑。
なんかとりとめのない話を一方的にしゃべっちゃった感がありますが、まぁよしとしますw

その後は以前のブログでも紹介した水峰さんへ行き、山塩ラーメンを食べました。
S達也さんのお口にも合ったようで、連れて行った甲斐がありました。
良かった良かった。


食事の後は雨を避けるべく一路郡山市街へ。
市内の某ショッピングセンターの駐車場に車を停め、お互いの車を紹介し合ったり試乗してみたり。

S達也さんのプレオもなかなか面白い車に仕上がっていましたね。
特にSSのシフトレバーが良い感じでした。

私の車は・・・・・まぁ特に何も無しw
乗った事のある方だけ分かってくださいw


そしてその後はあまり暗くなる前に解散となりました。
ちなみにS達也さんからはお土産まで頂いちゃって申し訳無かったです~。
次回お会いする時には何か手土産持っていきますね。



最後に。

今日は東北メンバー代表(?)として、少しでも東北のオフ会の雰囲気を味わってもらうべくそれぞれの地域の美味い物を食べる事を目的にしたプランにしてみました。
何となくでもそんな空気を感じてもらえていたら幸いです。
東北メンバーのオフ会はいつもこんな感じでやっていますので、また機会があったらぜひ遊びに来て下さいね^^
Posted at 2010/11/28 20:32:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2010年11月25日 イイね!

選択肢が多いのも考え物。

こんばんは(´・ω・`)ノ


という訳でタイトルですが、現在次にサーキットを走る時までに購入するFパッドの選定中です。
私と実際話した事のある方ならお分かりですが、かなりズボラな人間なので面倒な事は極力避ける傾向にありますw
ですのでストリート~サーキットまでそのまま使えるパッドにするつもりなんですが、このブログを見た方でオススメとかある方は居ますかね?。

個人的な希望としては、

・初期からしっかり効くもの
・当然サーキットでもフェードしないもの
・ダストの量はあまり気にしない(こまめに洗車するので)
・ブレーキ鳴きも気にしない(現状で既に鳴いているので)

まぁこれくらいです。
今のところの候補はプロμのHC+辺りで、外し技でPFCのストリート辺りかなと思っていますが、他に「これ良いよ」って情報をお持ちの方は気軽にコメして下さると嬉しいです。
Posted at 2010/11/25 23:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2010年11月23日 イイね!

うどんも良いけどおそばもね!w

うどんも良いけどおそばもね!wこんにちは(´・ω・`)ノ


べっ、別に鬼うどん食べに行けなかったのが悔しいんじゃないんだからねっ!



・・と言い訳しておいて、今日は兄貴(埼玉の人じゃないよw)に誘われて山形に肉そばを食べに行ってきました。

お邪魔したのは山形の河北町にある一寸亭本店。
以前友人に紹介して貰って以来機会を見つけてはお邪魔しているお店です。

ちなみにこのお店は地元の有名店でして、私たちが行った時には既に店内は一杯の状態でした。
この時点で開店してから40分後くらい。

あとここはその日の分のそばが終わっちゃうと閉店してしまうお店なので、確実に食べたいなら午前中に行かないと危険なんですね。

そんな訳で私たちは同じく名物のソースカツ丼とのセットである「一寸亭セット」を注文。
勿論肉そばは「冷」を注文。
つまり冷たいおそばです。

この辺の地域の肉そばは冷たいのが基本らしく、実際周りでも冷たい物を注文している方が大半でした。
割合にすると9対1位ですかね。
でもこれがまた美味しいんです。

そして美味しいお昼を食べた後は、兄貴の運転で冬期閉鎖前の鍋越峠をのんびりドライブ。
いつもハンドルを握る事の多い私ですが、たまにはハンドルを1度も握らないでお出かけするのも悪くないですねw

次に食べに来るのは来年の春辺りになりそうですが、また食べたくなったら足を運んでみようと思います。
Posted at 2010/11/23 16:36:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2010年11月22日 イイね!

昨日を振り返ってみる。

昨日を振り返ってみる。こんばんは(´・ω・`)ノ


今日はお昼休みにインタークーラーの導風板の手直しをした90thです。
実は設計寸法をちょっと読み違えた結果、ICがコアサポートに干渉するくらいの付け方をしないと導風板がボンネットと干渉してしまっていたんです。
でもこれで各部のクリアランスに余裕ができ、より完成度が高まりましたw
今後も良い仕事をしてくれることでしょう。


さて今日は昨日を振り返って、昨日書かなかった事でサーキットを走ってみて分かった事なんかをつらつらと書いてみます。


ハンコックもなかなか侮れない

先日のブログのコメでもチラッと書きましたが、今回私が使ったタイヤはハンコックのベンタスV8RSでした。
正直走ってみるまでは「サーキット1回でブロック飛んで終わりかな・・・?」って思ってたんですが、ところがどっこい走り終わってみるとブロックが飛ぶどころか偏摩耗もせず全体的に綺麗に減っていました。
これには正直驚きました。

確かに欲を言えば国産のちゃんとしたハイグリップラジアルでも使えば良いんでしょうけど、そもそも165/45/15なんてサイズを作ってるのはハンコックくらいだし、安物の韓国タイヤで国産のハイグリップラジアル履いてる車をカモれたら気分良くないですか?w


プレオって結構速い?

昨日の走行中、ずっと私の後ろを走ってたプレマシーさんがいたんです。
さすがに相手は普通車ですし、コーナーの立ち上がり加速とかで負けるだろうって思ってました。
でも何故かコーナーの立ち上がりやホームストレートでも抜いて行かないんですよね。
勿論ラインをブロックしたりした訳でもありません。
で走りながらミラーで見ていると、どうやら立ち上がり加速に大差が無いから?抜きたくても抜けない?みたい?。
なので中盤からは特に後ろに遠慮せず、思いっきり走ってきました。(勿論全く後ろを意識しないで走った訳じゃありませんよ?)


半タン以下でガス欠症状!?

これは2台とも同じ症状が出たので間違いないと思うんですが、走行中コーナーで一度だけガス欠のような症状が出ました。
走り終わってから2人で確認し合うと、同じ位の燃料残で走り始めていた事が分かり、どうやらコーナーの横Gで燃料が偏ってポンプが燃料を吸えなかったみたいです。
なので次回走る時はもう少し燃料を入れた状態で走ろうねって2人で心に誓っていましたw


3速7000回転でインリフト

正直コレには参りました^^;
FFの宿命なのは分かっていますが、2速のタイトコーナーじゃあるまいしまさかこの速度域でこれが発生するとは^^;
こういう部分ではAWDに勝てませんね。
正直LSDが欲しいと本気で思いました^^;
でもフロントセクションを大幅に軽量化したのも一因になってるかも・・・・。



とりあえずざっとこんな所でしょうか。
あとはまた思い出したらその都度書き足して行こうと思います。
Posted at 2010/11/22 21:26:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2010年11月21日 イイね!

サーキットプチオフ!

こんばんは(´・ω・`)ノ


という事で行ってきましたハイランド。
プレオ乗りは私とDawn Chorusさんの2人だけでしたが、やはり縁という物は素晴らしいもので某掲示板時代からの友人とばったり再会したり。
もしかしたら来てるんじゃ・・・・?という予感はあって、昨日にでもメールしようかと思ってたんですけどね。
かなり久しぶりに会えて嬉しかったです。

その他今日もまたプレオ乗り以外の方との新たな出会いがあり、やっぱり車趣味やってて良かったって思いました。
今後もプレオ以外の車種に乗られている方達ともお知り合いになれたら嬉しいですね。


・・・と雑談はこの辺にして肝心の結果ですが、結局ベストタイムは2分43秒319でした。
果たしてこのタイムがプレオのサーキット走行のタイムとして速いのか遅いのかは全く不明ですが、同じクラスで走ったプレマシー1台(44秒238)とCV51のワゴンR(46秒507)には負けなかったのでよしとします。

ただ問題だったのは私自身のブランクと車の特性に合わせた乗り方が全然出来ていなかった事。
終盤調子出てきたな~って頃にはもうチェッカーというね・・・・・(;´Д`)
でも今回サーキットを走ってみたことでまた色々と見えてきた事があるので、次回走る時はもっと精進して目標である40秒を切りたいと思います。


次に各種テストの結果。

まず水温に関しては、今回の30分(7周)程度の全開走行では現在の仕様+マイクロセラ添加で全く問題が無いことが分かりました。
走り出す前は何周目で水温が上がり始めるかな?って思っていたんですが、結局終始86~87度で安定したままでした。
なので熱ダレ感も皆無。
途中クーリングを入れることなく最初から最後まで絶好調で気持ちよく走りきる事ができました。

次にミッションですが、こちらも終始安定したシフトフィールのまま走り切れました。
やっぱり直前に添加したメタルチューニングが効いているようです。

最後に一番問題と思われていたブレーキですが、あまりに良すぎて拍子抜けしてしまいましたw
最初から最後までタッチも効きも全く変わらず、安定感は抜群。
120㌔前後からの1コーナーの突っ込みや、裏ストレート後のシケインへの突っ込みも全く不安なし。
ガンガンコーナーに突っ込めましたね。
しかも1周クーリングラップを入れただけでパドックに戻ってすぐでもホイールに触れる程度しか熱を持っていなかったので、ブレンボキャリパーによるブレーキのキャパシティアップの効果は絶大だったという事です。

以上の事からマスターバックの移植はとりあえず不要という私なりの結論に達しました。
サーキットでこれだけ結果を出せればもう満足ですよw
ただフロントにはもうちょっと強烈なパッドを入れても良いかもしれませんね。
あとはエビス西とかのもっとブレーキに厳しいサーキットでもテストしてみたいです。


・・・とこれだけ書くと何も面白い事が無かったのかと思われてしまうのでオチを一つ。


実はサーキット走行中に左足の薬指を。
そして帰るときには右足の裏がつりました^^;


もっと運動しなきゃダメかなぁ・・・・・・。
Posted at 2010/11/21 20:30:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「本日R2がプチレストアの旅から帰宅しましたが、折り返し今度はプレオがプチレストアの旅に出ます。」
何シテル?   11/24 21:04
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 1 23 4 56
78 9 1011 12 13
14 15 161718 19 20
21 22 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ プロボックスバン]トヨタ(純正) リーンフォースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 20:24:37
[スバル プレオ]SUPAREE LED H3 3000K ファンレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 09:30:45
[スバル プレオ] エパボレータ洗浄、防カビコーティング+エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 09:09:31

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル プレオ スバル プレオ
友人から依頼されて現在仕上げているお泊まり保育車両です。 RSで四駆でMTでWRブルーな ...
スバル ステラ スバル ステラ
母上の愛車。 ダイハツステラじゃないステラの最終型、RSリミテッドです。 ステラが生産終 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.