• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90th上等兵のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

2010年を振り返って

おはようございます(´・ω・`)ノ


今日はいまのうちしかブログを書けそうにないので、いまのうちに書いちゃいます。
普通に年末のご挨拶だけじゃあんまり面白くないので、自分なりに今年一年の主な出来事を振り返ってみたいなと思います。


大荒れの中に千葉行き&ハイブリッドメガホンIYH(2月)

東北道が吹雪で通行止めという中に千葉行きという、なんともついてない出来事。
昨年も同じイベント見に行くのに悪天候で苦労したので、なんか呪われてるんでしょうか・・・。


U.N.SPACYさんとの出会い&ついにブレンボキャリパー装着(3月)

U.N.SPACYさんと初めてお会いしたのが今年の3月。
その後も機会があればちょくちょくお会いするようになりました。
次回お会いできるのは来年の春かな?。

あと今年のプレオ弄りの中でのエポックメイキングな出来事の一つがこれでしたね。
みんカラって怖いところ&人の縁って素晴らしいと思った出来事でした。


関東からのゲストを迎え横手オフ&パルのIC装着(4月)

今年4月の横手オフでは関東からみによんさんとそのさんの二人がゲストとして来てくれました。
非常にオフ会チックなオフ会(謎)でしたが、東北のオフ会の雰囲気を堪能して頂けたようで良かったです。
あとここで二人を天の戸菌に感染させてしまいましたw


陸運局の監査襲来&山形とんかつオフ(5月)

ブレンボ化してから初の監査襲来。
お咎めされるような場所は一つも無い筈だったんですが、やはり終わるまではドキドキものでした。
でもこれで晴れてお上公認(?)に。

それととんかつ最高。


母ちゃんのステラRS購入(6月)

色々あって急遽代替が決まってしまいました。
注文したのは6月ですが、実際納車になったのは7月です。


関東再び&ワクチン接種(7月)

とあるイベントを見る為&大学に進学した友人に会う為にまた関東へ。
夜中の0時過ぎなのに渋滞してる首都高に閉口したのも良い思い出ですね。
あとドーピングの怖さを知ったのもちょうどこの月でした。


燃費マネージャー取り付け(8月)

かじゅんさんより譲り受けた燃費マネージャーを取り付け。
まぁ当然紆余曲折があった訳ですがw


自然には勝てない・・・。(9月)

異常気象の影響なのか、雹に降られてプレオがボコボコに。
ですがこと車に関しては転んでもただでは起きない私の事。
これをきっかけに・・・・。


・F部総樹脂化&鶴岡ラーメンオフ&ブレーキマスター移植(10月)

という事で炭盆&テイクオフフェンダーでF部が全て樹脂化したのが10月の事。
お陰様で燃費が更に伸びたのは言うまでもありません。
あとは毎度の美味い物オフやマスターの移植などもこの月でした。


プレオ弄りの聖地(?)行き&サーキットオフ&変な噂の立ったプチオフ(11月)

いつか一度は行ってみたいと思っていたパルに初めて行ったのがこの月でした。
お陰様で収穫がありすぎて色々と困ってしまいましたw
あと遂にプレオでのサーキットデビューを果たしたのも先月の事でしたね。
やっぱりサーキット楽しいです。
それと私のブログの書き方がまずかったのかどうか分かりませんが、一部で変な噂の立った(?)猪苗代でのS達也さんとのプチオフもありました。
一応言っておきますが、2人とも「普通」の健康的な男子ですので。(キリッ


GDBステアリング移植&来年に向けて・・・。(12月)

という事で今年最後の弄りは、かねてより計画のあったGDBのステアリング移植でした。
まだ完成はしていませんが、来年早々には完成形にしたいと思っています。
あとそれ以外にも取り付け待ちのパーツがあったりしますが、ここにきてある方からとあるパーツを買わないかというオファーが来まして。
以前から私も気になっていたパーツだったんですが、私の中ではプライオリティが低めだったのでスルーしていた物なんですね。
でも折角声を掛けて頂いた訳ですので、これも来年装着する事にしました。
どれくらいの変化があるのか今から楽しみデス。



・・・とまぁこんな感じの1年でございました。
まだプレオを買ってから2年経っていないんですが、もう既に購入当時の面影は無くなっていますねw

みんカラって怖いね!11!

あと今年1年で知り合う事のできた皆さんと来年以降も良いお付き合いが出来る事を祈って、簡単ではありますが年末のご挨拶とさせて頂きます。
それでは皆さん、良いお年を~。
Posted at 2010/12/31 09:27:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2010年12月27日 イイね!

今年最後のイジリ・・・たぶん。

こんばんは(´・ω・`)ノ


まぁそんな訳(?)で本日、今年最後のネタが一応形になりました。
まだ100%の完成ではないため画像は公開できませんが、最近ちょくちょくブログのネタにしていたのはC型GDBのステアリング移植でした。


事の始まりは先日のハイランドに遡ります。
サーキットを走る訳ですから当然レーシンググローブを着ける訳ですが、私の使っているスパルコのグローブはプレオ純正のステアリングだとツルツル滑るんです。
なので結構怖い思いをしました。
今まで乗ってきた車は全部革のステアリングだったので、こうなるのが全く分からなかったんですよね。

なのでサーキット走行の時や街乗りの時の操作性を高めるべく革製のステアリングに交換しようと思いました。
でも社外のステアリングにしてしまうとエアバッグが無くなる上にボスも結構良いお値段。
それならエアバッグも生かせてなおかつノーマルっぽく見える純正流用にしようと思ったんです。

C型GDB純正をチョイスした理由は、

・革製で赤いステッチが入っているので、今使っているGC8のシフトノブとコーディネートできる。
・ホーンパッド中央に「STI」の文字が入っている。
・中古の玉数が比較的多い。

こんな所。
本当はステアリングの外径的な意味でF型GDBのが欲しかったんですが、極端に玉数が少ない上にお値段が凄く高いんです。


次に装着に伴う加工ですが、流用する上で発生する問題点は大きく2つ。

・エアバッグの配線処理をどうするか。
・スパイラルケーブルの取り回しをどうするか。

まずエアバッグの配線処理は、エアバッグインフレーターの発火部分をプレオ用とそのまま入れ替える事で対応しました。
そうする事でノーマルの配線を一切加工しないで済みます。
当然エアバックも正常に作動する訳です。

次にスパイラルケーブルの取り回しですが、プレオとGDBでは当然ステアリングの骨の形が違います。
プレオ用だと直進時スパイラルケーブルのコネクタ部が時計でいうと11時の辺りに来ているんですが、GDB用だと11時の位置にはステアリングの骨が来てしまう為にそのままでは取り付けできません。

じゃあ他の人はどうやって付けてるの?って話ですが、実は骨を避けるようにコネクタ部を12時の位置まで少し右に回してやるとそのまま取り付けはできます。
でもこうしてしまうとウィンカーのオートリターン位置が左右で違ってしまうんです。

まぁ2つめの問題は運転手が気にしなければどうってことない部分ではあるんですが、私の「チューンドでありながらノーマルの扱いやすさを」ってポリシーがそれを許しませんでしたw

なので私はステアリング側を加工してコネクタ部の逃げを作り、コネクタ位置をプレオ純正ステアリングと同じ状態のままで装着できるようにしました。
こうする事で左右どちらに切っても同じ位置でウィンカーが戻るようになります。

最初GDBのステアリングの骨がマグネシウム製だとわかり、加工できるかちょっと不安でしたがなんとか加工する事ができました^^;
でもこの素材のお陰でプレオのステアリングより遥かに軽量なんですよ。

あとはホーンパッドにところどころ傷があるので、部分的に塗装してしまう予定です。
何色にするかは・・・・・完成したら公開します。


とりあえず装着後の状態を見てみると、プレオの事を知らない人ならこれがノーマルだと思うかもしれませんねw
それくらい違和感がありませんw
あとは革製になってグリップも太くなったので、手のデカイ私にはこっちの方がしっくりきます。

あ~、早くサーキット走りたいなぁ~ッ!
Posted at 2010/12/27 22:50:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2010年12月26日 イイね!

ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフこんばんは(´・ω・`)ノ


本日は写真のお話です。


私は毎年初日の出を見に出掛けているのですが、今年の初日の出からK20Dを連れて初日の出の撮影を始めました。
ですが今年の初日の出はどうしても頭で思い描いたような絵にならず、結局ブログでも公開せずに終わっていました。

なので来年の初日の出こそ・・と思い、色々と調べた結果こんな物がある事を知りまして。
そして円形の物だとNDの境目の位置を調整しにくいと思い、角形タイプで境目の位置を自由に調整できる物を買ってみました。

そして今日は前日降った雪も止み、日差しも強かったので早速試しに使ってみました。

添付した写真がそのフィルターを使って撮った物なんですが、ぱっと見は至って普通の写真にしか見えません。
でもこの写真、ISOが100、シャッター速度が1/160、絞りがF7.1、そして露出補正が+1.7なんです。

通常+1.7くらい補正入れると雪が白飛びしちゃう筈なんですが、これだと全然飛んでません。

今年の初日の出を撮った時は、太陽に露出を合わせると海面とかが真っ黒になってしまい何がなんだか分からなくなっていたんです。
なので来年の初日の出の時には海面より上にNDを掛けて撮影してみようと思っています。

はてさてうまくいくかなぁ。
Posted at 2010/12/26 22:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2010年12月25日 イイね!

クリスマスの約束

こんばんは(´・ω・`)ノ


昨晩は毎年クリスマスに楽しみにしているこの番組が放送されました。
放送開始が深夜&2時間番組なので、毎年レコーダーで録画して次の日に見るようにしています。

早速ちょっと見てみたんですが、今年のはなんか一人で見るのがもったいないような感じがしたので、後で嫁さんと二人で見ようと思い見るのを止めましたw

こういう音楽番組などを気持ちよく見る為にこういうシステムを組んでいる訳ですので、後で思う存分堪能したいと思います。
Posted at 2010/12/25 23:27:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2010年12月24日 イイね!

計画通りッ!

こんばんは(´・ω・`)ノ


明日は今期初の雪かきになりそうな90thです。
まぁ休みなのでつもり具合を見ながらボチボチやる予定。


さて先日のブログでも触れた「サーキット走行快適性向上アイテム2型」ですが、早速今日から加工&装着に向けての検証作業を始めました。

既に同じ物を装着されている方のレビューを見ると、装着する事で発生する問題点は2つ。
1つめは多くの方が比較的簡単に解決できているようですが、2つめに関しては不具合(違い)そのものに気づいていないか通常の使用には差し支えないからという理由でそのまま目をつぶって我慢している方が多いようです。

後出しジャンケン最強説では無いですが、後から付けるのに既に分かっている問題点を改善せずに他の方と同じように付けたのでは全く面白みがありません。
どうせやるならそれらを全て解決した上で装着したいじゃないですか。

まぁ言われなきゃ違いも分からないし見た目も全く変わらない部分なんですけどね。
いいんです、自分さえ満足出来ればw


という事でまず問題の1つめは事前の予想通りあっさりクリア。
前期ではちょっと難しそうですが、D型以降なら同じやり方で簡単にクリア出来そうです。

次に2つめは予想通り加工を要したんですが、まだ途中ながらこれもなんとかクリアできそう。
なんせ実物を見たら素材がマグネシウムでできている事が分かり、ベルトサンダーとかで歯が立たなかったらどうしようと思いましたよ^^;

でもその素材のお陰で、交換しようとしている同じプレオのパーツより遥かに軽い事がわかりました。
下手すると半分くらいの重さなんじゃないかなぁ・・・。
ま、軽いという事は良いことです。

とまぁ完成までにはもうちょっと掛かりそうですが、色々微調整しながらやっていこうと思ってます。
Posted at 2010/12/24 20:53:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記

プロフィール

「明日からプロボックス君が車検に旅立つけど、やっぱりギリ30万kmには届かなかったな〜。」
何シテル?   01/28 21:52
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1234
567 8910 11
12 13 1415 161718
19202122 23 24 25
26 27282930 31 

リンク・クリップ

[トヨタ プロボックスバン]トヨタ(純正) リーンフォースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 20:24:37
[スバル プレオ]SUPAREE LED H3 3000K ファンレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 09:30:45
[スバル プレオ] エパボレータ洗浄、防カビコーティング+エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 09:09:31

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル プレオ スバル プレオ
友人から依頼されて現在仕上げているお泊まり保育車両です。 RSで四駆でMTでWRブルーな ...
スバル ステラ スバル ステラ
母上の愛車。 ダイハツステラじゃないステラの最終型、RSリミテッドです。 ステラが生産終 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.