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あかメカ@midの愛車 [三菱 ミニカ]

ユピテル製エンジンスターター取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月22日
1
H3系ミニカに専用ハーネスの設定の無いユピテル製エンジンスターターを配線加工して取付けました。

用意したもの:VE-E67R M-108R
2
まずエンジン始動判定のためのオルタネーターのL端子線と
MT車なのでパーキング/ブレーキ信号検出をサイドブレーキ信号で騙して使うので、各々メーター裏からとります。


自分の車両はL端子が青/シルバー、サイドブレーキが黄色だったと思います。
3
そして問題のキーシリンダー裏の6ピンカプラーの信号をサーキットテスターで調べます。


手前側の真ん中を基準に常時電源、上がキーON12V、下がキーON12V(スターター時4V)
奥側の真ん中がACC、上がスターター信号、下は未使用。



で、エンジンスターター本体に行く信号で分かっているのが
赤の常時電源と青のACCとアースのみ。
4
なので、その色の配線を先程調べたキーシリンダー裏6ピンカプラーの順番を替え
電源を付けて始動してみますが失敗……

どうやらONとON(スターター時4V)とスターター信号の3つが間違っていたようです。



ぶっちゃけその3つは勘でつけましたW



かかったと思ったら、スターターが回りっぱなしになったりもしました汗)
5
で、答えはこうなりました。
赤が常時電源、青がACC、黒がアース、オレンジの場所がスターター信号、黄色の場所がキーON、黄色/黒の場所がキーON(スターター時4V)です。



ユピテル製エンジンスターターを付けたい方の参考になればなと思います。
6
なお、リモコンエンジンスターターはMT車への取付は禁じられています。取付や暴走事故の際は自己責任でお願い致します。
7
自分の考えというがみなさん同じだと思いますが、暴走防止にはターボタイマー機能をONにし、サイドを引いている時のみきくようにします。

自分の場合はギヤをいれて駐車する際はサイドブレーキ引かない派なので大丈夫なはずですw


他の方ではシフトをN以外だときかないようにしていますがそこまでやるやる気がないので…W
8
ちなみに、この整備手帳は゛artz゛さんのを参考にさせていただきました。

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