• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりおさんのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

ご成約

あ…ありのまま、さっき起こったことを話すぜ!

「Audi A1の中古を買いに行くつもりが、いつのまにかメルセデスの新型Aクラスにサインしていた」

な…
何を言っているのかわからねーと思うが(ry


という結末になりました(笑)
たまたま「ヤナセの方が近いから、Aクラスでも見てから行くべ」ってノリだったのですが。。そんなことより即断即決の彼の男気にシビれたぜ!ワイルドだったぜぇ!!


私も試乗したのでゴルフと比べての感想を。。
試乗車種はA180スポーツ、ナイトパッケージ装着車。

【良い点】
・とにかく実車がカッコイイ!これに尽きる!!
・信号待ち時のブレーキホールド機能が使いやすい
⇒完全停止してからさらにブレーキを踏みこむだけでホールドし、その間ブレーキランプも点灯
・内装の質感がすばらしい
⇒後発だけあって価格はゴルフと大きな差はないが質感は断然上
・DCTもVW,Audiと同レベルで問題なし

【良くない点】
・シフトチェンジがハンドルの右レバー
⇒元国産の友人は試乗中何度もウィンカー操作と間違えてニュートラルに入れてました
⇒更に、その分左レバーに機能が集中して慣れても使いにくそう
・ブレーキが効きすぎてスムーズに止まれない
⇒慣れる時が来るのだろうか?というくらいカックンだった
・アクセルペダルがつりさげ式で、押し戻しの力が弱くなんか不安

【その他】
・デザイン重視のため窓の面積が狭く圧迫感がある
⇒堅牢な感じがあってこれはこれで良い
・デザイン重視のためリアの天井が低い
⇒とはいえシートは背の傾斜角など適正で、普通に乗れる
・信じられないくらい加速しない
⇒帰ってから気付いたけどたぶんエコモードだったと思うので今度リベンジ

【結論】
装備の割に値段が安く、かなり戦略的な価格のクルマだと思います。お買い得です。
高速安定性などは未確認ですが、街乗りでは(慣れているのを除いても)VW,Audi系の味付けの方が乗りやすいと思いました。
操作系などの設計思想がとにかく安全重視で慣れれば良いと思われます。
1にデザイン2にデザイン、デザインに惚れたら買ってしまえ!!

おわり
Posted at 2013/01/26 23:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2013年01月15日 イイね!

Audi A1

友人がAudi A1を買う方向でほぼ決定したとのこと。

色々相談してたとは思うけど、結局VW Audi推しの手前の意見を聞いてくれてありがとー。
なんかコンペを通ったみたいで嬉しいわ。
Posted at 2013/01/15 00:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2012年08月12日 イイね!

燃料添加剤マニア?



アイドリング時の振動について、インポーターから正式にインテークバルブのカーボン堆積ではないかと回答をもらったため、引き続き入れております。

多少良くなってる気もするけど、もう完全に思い込みとかプラシーボの領域ww
純正2本、ワコーズ1本の3本連続施工!カーボンよまいったか!!

月末にはRECS施工と乾式DSGのギヤオイル交換を予約。DSGは概算見積もりが意外に高い。。湿式と勘違いされていなきゃいいけど。。??
Posted at 2012/08/12 11:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2012年07月16日 イイね!

ツインチャージャーのアイドリング振動と箱根とショップはしご

ファイアーエンブレム借りたよ~(゚∀゚)ノシ
"ファイヤー"じゃなくて"ファイアー"なのね。



ところで、先週1週間はクルマをディーラーに預けてました。アイドリング中の不定期な振動が気になりすぎて。。

ディーラーの話では4気筒あるうちの1気筒が、規定値内ではあるものの他の気筒より圧が低くなっていて、これが原因で振動を感じるのではないかと。これを引き起こした原因は直噴エンジンでおなじみのカーボンの堆積かもね、と。圧が低いっていうのが燃料噴射圧が低いのか、燃焼室の圧縮時の圧が低いのか詳しいことは聞き忘れちゃいました。

で、VGJの指示で行った対策が燃料への洗浄剤の添加。おいおいww
当然症状は変わらずなので、今後の対策について問い合わせてくれています。


さて、そんなこんなで1週間クルマのない生活だったので、その反動でクルマ三昧の週末でした!!


①日曜の早朝から箱根ターンパイク登頂
⇒ラウンジ到着も霧だらけで何にも見えず、深夜2時に出発していたため仮眠
⇒目を覚ますと周りがゴルフだらけ(゚Д゚≡゚Д゚)!!
⇒オフ会だったのかな。。?
⇒下山時、友達のブレーキがフェードして香ばしい香りが。。

②その帰り際に町田のアユミ電機さんでバイキセノン化のその後報告
⇒アポなしで押し掛けて勝手にその後を報告
⇒サービスキャンペーンやクラッチの交換でプログラム書き換えているものの、これが原因でディーラーから何か言われたり作業に支障があったりしなかったことを報告
⇒もちろん車検での光軸調整もOK!!
⇒完成度高いっすねd(゚∀゚)b

③さらについでに鶴見のAbsoluteさんで雑談
⇒かくかくしかじか(アイドリング中の振動の件)
⇒技術的雑談
⇒初心者にもできるクルマいじり①「エアフィルターを交換しよう」編
⇒オイルセパレータ導入とギアオイル交換を検討します


そんなこんなで水をやっていなかったら、育てていたゴーヤときゅうりが壊滅的に元気がない。。。
Posted at 2012/07/16 12:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2012年04月28日 イイね!

GWと新東名と車検だよ

GW前進行(?)でくっそ忙しかったのりおですが、無事仕事を片付け、というか諦め、なんとか休みに突入しました!!私たちの部門はナント9連休です~(>_<)飛び石出勤日への休暇の一斉取得ありがたし!!



画像は14日に開通した新東名の図。通ったのは開通翌日です♪舗装は新しくて静かだし、確かに言われている通りカーブもゆるくてとても走りやすかったです!!

しかし!PA,SA目当てで来ている人も多いのか、駐車場待ちで路上に数キロの渋滞が。。。結局、浜松浜北インターから東名合流までお手洗いも行けず大変でした(涙) ちなみに道路はいたって快適に流れておりました。


さてさて、のりお号も購入して丸3年、車検を受けてまいりました。車検は調整と消耗品の交換だけで無事終了。ついでに7速乾式DSGのサービスキャンペーンも受けてまいりましたよ!!

「トランスミッションの制御コンピュータのプログラムが、動作用オイルの変質を助長する制御となっていたため、、、」という理由のプログラム変更です。

車両を受け取ってから50kmほど走ってみたのですが、DSGの制御に違いがありました。変更前よりシフトアップしにくくなっているように感じます。「動作用オイルの変質を助長=頻繁なシフトチェンジ」ということだったのでしょうか。7速に入りづらくなったので、燃費は悪化の方向だと思いますが、試走したのが深夜で空いていたためよくわかりませんでした。

まあ、今まで再加速時のもたつきが気になっていたので、このぐらいがちょうどいいですね☆
Posted at 2012/04/28 11:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

はじめまして、ゴルフ6ハイラインに乗っているのりおと申します。 車の購入を考えていてときにちょうどゴルフが6代目にモデルチェンジして、試乗したらとてもよかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) のりお号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフVI買いました。 イメージカラーのシャークブルーです。 安定感があってとてもいい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation