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イイね!
2014年08月27日

・・・ToT

グラのリア足廻りをバラそうと作業。

ジャッキアップ・ウマ・タイヤ外し・ショック外し・アーム下げて・・・。

コイル抜けない><


んじゃ、スプリングコンプレッサー使うか。

ハチマル用に長いの買ったので、入らず・・・ToT


ダメダメじゃん。



ショック伸び切ってから、コイルは結構伸びるのね~。



さて、どうするかな・・・。
ブログ一覧 | グランドハイエース | 日記
Posted at 2014/08/27 15:52:16

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この記事へのコメント

2014年8月27日 16:46
サイド下ろしても抜けませんか?



ワゴンとは違いますかね(@_@;)

ワゴンも抜けないんだっけかな…(゜m゜;)



役立たずな自分(笑)
コメントへの返答
2014年8月27日 17:12
サイド下ろすともう少し伸びますかね? 
ロング、コイル自体がワゴンと違うのですよ。
バネレートは違うようですが、もしかしたら自由長も違ってたりして・・・。

ショートタイプのコンプレッサー買えば、何とかなると思います。
2014年8月27日 19:16
サイド効いてるとアーム落ち切れません

ロングはABSセンサーはないんでしたっけ?

どうしても外れない時は、ジャッキでアーム上げて梱包用のPPバンドで締めて戻せば外れますよ~(笑)

その場合2箇所でも行けますが、念の為3箇所掛けておくと安心です
コメントへの返答
2014年8月27日 22:31
やはりサイド効いているとダメなのですね。
ロングもABSセンサーあります。
スタビ&マフラーが無くて知恵の輪状態にはならないのですが、リアドラムなのでドラムが邪魔です。
PPバンド、ロング四駆はレートが高そうなので、4本掛けでもいいかもしれませんね。
次回その方法でやってみます!!
2014年8月27日 22:36
以前同様のやり方でコシヤンさんのリアスプリング交換しましたが、余計なものが無いのでかなり早く終わりました(笑)

アームゆっくりとフリーになるまで下げて、そこから少しだけテンションかければ楽に外れますよ~♪
コメントへの返答
2014年8月27日 22:46
ありがとうございます。

チャレンジしてみます^^
2014年8月28日 14:46
こんにちは!

ハイスピさんの おっしゃってる通りで、サイドが効いてる状態では、スプリングは抜けませんよ。
ジャッキUPしてショックやABSセンサーを外してロアアーム下に車載のパンタジャッキを入れておいて、サイドブレーキ解除してロアアームに入れたパンタジャッキを下げてください。
(パンタはサイド解除時に勢いよく下がることがあってその反動でドラシャが抜ける場合があるのでそのための保険です)

その状態で抜けにくければ、ロアアームを手で少し下げれば 楽にスプリングを抜くことが出来ると思います。

スプリングを抜く方向は 車体後方の車体センター方向へ斜めに抜くと抜きやすいと思います。

頑張ってください。
コメントへの返答
2014年8月28日 14:55
こんにちは。 
アドバイスのおかげで、午前中に終わりましたよ^^
PPバンド使うのが楽でした。
ドラシャも抜けずに済みましたよ^^

しかし、空間が狭いって大変ですね。
ランクルなんて、こんな苦労無かったですよ。
自由長700mm弱のスプリング組めました(爆)

プロフィール

「ちゃんとしたプロジェクターが欲しい! http://cvw.jp/b/517719/48564161/
何シテル?   07/26 14:25
こんにちは。 KZJ78W→FZJ80G(途中JB23&HZJ71も所有)を乗り継いで、2011年1月から、グランドハイエースが仲間入り!! (しかもグ...

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