とうとうLFA運転しちゃいました
以前サーキットでプロドライバーの方の運転で
試乗をさせてもらいましたが
今回は自分でステアリングを握らせてもらいました
ギアが
・オートマモード
・マニュアルモード
・スポーツモード
と変更できて
普通に乗る時はオートマモードに…
停車中に条件が整うと5気筒アイドリングをしてくれます
……エコですね♪
オートマモードやマニュアルモードだと
加速中の変速も比較的まろやか…
オートマモードだと減速中も自動でシフトダウンしてくれますが
シフトチェンジの音が気になる
「ウィーン…ガコガコ」
シフトアップする時は「シフトアップするぞぉー!」という
意識があるから良いですけど
減速時にシフトダウンするのは
突如作動するのでびっくりするのと
エンジン音も静かなので余計に気になる
そしてスポーツモード
ヤバい…
本気のシフトチェンジ
かつての自分も記事で
「1クラッチのオートマなんて、時代遅れやん」
と言いましたが
十分早過ぎるやん(; ・`д・´)
そしてエンジン
5リッターV10 560馬力
空ぶかしと1速の加速が同じ勢いです
「空ぶかししてんのか」って
勢いでエンジン回転が上がって加速します
感覚的にはアクセルONと同じタイミングで
「ピピっ!」という間の抜けた電子音と
メーターが緑に変わってシフトアップせい!とお知らせ
操作遅れの隙にレッドゾーン
間髪入れずに2速に入り
公道ではお腹いっぱいの制限速度へ…
減速のフリッピング操作もレスポンス良いです
色んなジャーナリストさんの評価でもあるように
「性能の割に安定感があり過ぎてつまらない」
その通りで
時代遅れの4WD250馬力ターボ車に乗っているおいさんでも
それっぽく乗れてしまう
・ブレーキング
・ハンドリング
・分かりやすいレスポンス
・そして下手っぴでも安心のTRC(トラクションコントロール)とVSC(横滑り防止制御)
そりゃスーパーカー界でも【トヨタ車】からは脱出できんわな…
ちなみに見た目は
カッコいいっちゃ、カッコいいのかもしれませんが
惚れ惚れする魅力まであるか?というと…イマイチ(; ・`д・´)
でも、一番良いのは
エキゾーストノート
サウンドについてはヤマハが手掛けたとあって
音だけは良い!!!
・エンジンスタート時
・緩加速時
・フル加速での高回転域
・減速時のフリッピング
それぞれシチュエーションでの音の演出に拘った
管楽器かと思わせる音色
結局LFAって
「ヤマハの楽器を楽しむクルマ」
そんな風に感じました
音だけは良いもんで
道行く人にめっちゃ振りかえられるぅ~!
自分が試乗していた時間帯のツイッターを見ると
「●●でLFA発見ー!!!」
「LFA初めて生で見た…●●区ってなんでもありかよ…」
ってつぶやきがちらほら…
性能とコストパフォーマンスならGTRなのかもしれませんが
音だけは素晴らしいクルマだと思いました
3750万円…なんちゅう楽器や(; ・`д・´)
Posted at 2012/10/23 16:51:02 | |
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