• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フヂエンのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

24-twenty four(エンジン載せ→ブロー→OH→エンジン載せ)

24-twenty four(エンジン載せ→ブロー→OH→エンジン載せ)意味不明なタイトルでスミマセン。

久しぶりに大変な目に遭いました。

5月2日のドットコム杯に向けてチューニングエンジンの載せ替え作業が昨日の夕方終了。予定通り。準備万端!

しかもバルタイ調整したそのエンジンは絶好調!

アイドリングから8500rpmまで一瞬で吹け上がる。

「すげ~~!これぞレーシングエンジン!」

てな具合で、ヴァン!バン!ってレーシングしてたら、突然!腰下から「ガンカンカンゴンゴン!」という打音が。

滝汗・・・・。(PM7時)

あれ?メタル?逝った?

どちらにせよ、こりゃあ終了だなぁ。
楽しみにしていたドットコム杯ですが、2011は終わったな。
とっとと帰って酒食らってフテ寝するかぁ!(PM8時)

と落胆していたら、仲間が、
「いや、修理したら間に合うんちゃう?」
「このクルマは持ってかなアカンやろ。」
「悔しいから直しましょうよ」

と80年代学園ドラマばりの熱さで迫ってくる。(PM9時)

う~ん、じゃあ、大変な事になるだろうけど、やりますかぁ!


と、いうワケで、さっき載せたばかりのエンジンを再び降ろす事に。(PM9時半)

その後は速かったですよ。
エンジン降ろし班と、エンジンバラし班に分かれて平行して作業を進めます。
それまで使っていたノーマルエンジンの腰下と、壊れてしまったチューニングエンジンのヘッドをドッキングすることに。

ノーマルエンジンの腰下は結構厳しい状態でした。
メタルクリアランス広めだし、ピストンヘッドのスラッジ大量。
これで8000rpm回して大丈夫なんかな?(たぶんマズイ)
でも、パーツないし仕方なし。
バラして出来るだけ掃除して。ピストンリングだけ手持ちの部品があったので新品にして組付け。

途中、度々睡魔に襲われながら、なんとかエンジンが完成。(AM3時)

一旦帰宅して休憩。

朝からハチロクに載せる作業開始。

PM1時過ぎに火入れして作業確認。

8000rpm近く回しても異音は出ていないので、たぶん大丈夫そうです。
空燃比とか点火時期の善し悪しは、サーキットで走りながら進めてみます。



結果、エンジン降ろして全バラ、再組み付けして再び車体に載せるまで、24時間以内に出来る!というデータが取れました。(笑)

今日はもうシンドいので帰ってビール飲んで寝っころがります。

Posted at 2011/04/30 18:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月28日 イイね!

MY ヘルメットのペイント

MY ヘルメットのペイント1年以上前に購入していて、白いまんまで使っていたアライのヘルメット。

もうドライバーとしての出番は殆ど無いし、別に良いかぁ、と放置していたのですが、

白じゃあ、やっぱりちょっと寂しいので、
仕事の合間にペーパー掛けたり、マスキングしたりしてコソコソとカラーリングを進めていました。

出来た!!
(画像をご覧ください)


ヘルメットの後ろに付いているスポイラーは、自分で型取りしてFRPで成形して作りました。(なので欲しい人は作れます)

知っている人は知っている。
このカラーリングは、ボクがFJでプロレーシングドライバーを夢見ていた頃(白昼夢に終わった)に使用していた白&赤&黒のカラーリングをベースに、フヂエンのコーポレートカラーであるオレンジを加えて、可夢偉のメットかっこええよなぁ、なんだあの柄は「トライバル」っていうのか?ちょっと取り入れてみよう、てな具合に、何となく描いたデザインです。

途中、自分のデザインセンスがどうしても「80年代~90年代前半」のF1ドライバーヘルメットから脱却できずに、

「やっぱ俺、もうオッサンなんやね。出てくるデザインが全部古いわ!」

ってヘコみながら、半笑いの大賀に、

「そんな事ないですよ。」

って励まされつつ、何とか出来あがってみるとソコソコかっちょ良いんでないの?
と自己満足しております。


出来あがった晩に、嬉々として持ち帰って、上のチビ(3歳)に
「お父さんのメット、カッコいいだろ~!」
「うん、カッコいい!」
って二人で盛り上がっていたら、横から嫁さんが、
「そんな取り立てて言うほどでも・・・・」とバッサリ。

でも良いんです。
気に入っていますから。


Posted at 2011/04/28 17:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月28日 イイね!

5月5日美浜サーキット軽四耐久レース の準備

5月5日美浜サーキット軽四耐久レース の準備ハチロクの準備に軽四耐久の準備?

オマエ遊んでばっかじゃねぇか!

という声が聞こえてきそうです。
(大きな声では言えませんが、結構仕事頑張っています。でも、全力で必死に頑張っているにも関わらずお待たせしてしまっているお客様、スミマセン)



フヂエンが軽四耐久をやるのには1つの理由があります。


車でサーキットを走るのは楽しいです。間違いない。
でも、そこから先、レースをやろうというトコまで追求する(落ちる)人は少ない。
金銭的なハードルとか、労力の問題とか、いろいろありますよね。

レースの魅力を知ってしまったボクは、
「ぜひより多くの皆さんにレースのヒリヒリ感を味わって欲しい!そしてレースを好きになって欲しい!」
と思っています。

そこで、軽四耐久なのです。
ローコストで安全、かつ盛り上がっている軽四耐久。
レース入門には最適だと思いませんか?


いつも前置きが長くてスミマセン。
(エンジンは後置きが好きです)

で、記念すべきデビュー戦が5月5日に美浜サーキットであります。
ボクを含めて5名のドライバーで6時間の長丁場を戦います。
燃費のマネージメント、タイヤのマネージメント、いろいろと知的な要求の高いレースらしいです。
ボク以外のメンバーはかなり知的レベル高いですから、かなり期待できます。


車は基本ノーマルですが、

車高調
ステアリング
メーター
ホイール&タイヤ
フルバケットシート

を変更します。
簡単にカラーリングもしようと目論んでおります。
でも、この軽四耐久用「レーシングアルト」は普段は代車に使う予定なので、あまり派手に出来ないから、今、カラーリングを悩み中。




このレースの先には、夏の富士スピードウェイ「K4GP」が待ち構えています。
幸先良くスタート決めて、夏に向かってダッシュしたいと思います。

Posted at 2011/04/28 16:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月28日 イイね!

5月2日岡山国際「ドットコム杯」の準備

5月2日岡山国際「ドットコム杯」の準備毎年恒例のドットコム杯が今年もやってきました。
もうGWかぁ、1年は早いですねぇ。
あの直樹ハチロクが燃えたのが2002年(当時26歳)、鈑金屋さんで修業しながらフレーム修正してエンジン載せ替えしてドットコムで復活したのが2005年(当時29歳)、それから毎年ですから、もう7回目の挑戦です。

ぶっちゃけ1度もシングルでゴールした事ありません(笑)

レーシングカー造るような人間がそんな事で良いのか!という指摘も頂いたり頂いてなかったりしますが、基本的にドットコムは直樹、充、奥村、千恵子(家内)のフヂエン創業前からの楽しみというか、歴史の積み重ねなので、すぐに勝った負けたの消耗戦やって終わらせるつもりはありません。

長く、のんびりとハチロク仲間との年に1度のお祭りを楽しんでいけたら良いな、と気楽に構えております。



とは言え!

昨年からTOYOタイヤさん&DIXCELさん&トランジットエンジニアリングさんからのご協力を頂き、カラーリングも往年のグループA「トランピオレビン」になってしまった今、後ろのほう走るには目立ち過ぎる!(笑)

というワケで、出来る範囲で性能向上の努力をしてみる事にしました。


まず、エンジンを耐久仕様のノーマルから、ハイカム&ハイコンプへ。
ついでにバルブタイミングを変更し、CPUのマッピングも変更。

デフはファイナルをノーマルから最終減速比4.5に変更。
(特に意味ありません。先日の鈴鹿の走行で砕けたので、手元にあった4.5ファイナルを組んだだけです)

足回りは、バネレートを多少変更します。
直樹は足が動き過ぎるというレポートがあったのと、タイヤの摩耗状態から判断して、少しハード側にします。

ブレーキは、変更なし。
てか、DIXCELさんのパッド、驚異的なライフを継続しています。
昨年7月のJOY耐で新品投入後、7時間耐久を走破、鈴鹿練習1日、セントラルのオプション2耐久3時間走破、でまだ6分山くらい残っています。
コレ凄いです。

タイヤは、もちろんTOYO R1Rです。
昨年のJOY耐で証明されたロングライフとハイグリップを引き続き岡山国際の路面でもガッチリ発揮してもらいます。

ドライバーは吉田直樹。35歳イケメンの技術系サラリーマン(既婚)。
昨年のJOY耐ではチームベストタイムをマーク、走行機会を重ねるごとに向上しているので、今年のドットコムでも期待しています。


と、言う訳で今日も今からハチロクの作業に取り掛かるとします。
Posted at 2011/04/28 16:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月20日 イイね!

ENJOYテンコ盛りカートレースin鈴鹿

ENJOYテンコ盛りカートレースin鈴鹿ENJOYテンコ盛りカートレースin鈴鹿

に今週土曜日、参戦してきます!

SUZUKA VOICE FMのパーソナリティ 小森 ゆっこさんの呼び掛けで始まったこのカートレース、第一回に大賀祐介が「Team naoki」から参戦して、

めっちゃ面白かったデスよ~。

というので興味持ってお誘いを待っていたら、第二回のお誘いが来たので二つ返事で参戦することに。

今回のメンバーは、

☆エース 大賀 祐介(いちおうF4ドライバー、らしい)
☆期待の新人 木下 広志(理数系FJドライバー)
☆セールスドライバー 福田 大(今も東北行ってます!帰ってこれるのか!?)
☆E.ニューウェイの生まれ変わり 藤井 充(ってまだ生きてるやんけ!)

というチームフヂエン。
以前、業界関係者のカート大会に呼んで頂いて、全く空気読まずに優勝をかっさらって気分最高!で帰ったものの、翌年からお呼びがかからなくなった、という苦い思い出を持つこのチーム、今回はちゃんと雰囲気を見ながら、節度ある楽しみ方をしてくる所存です。(なんじゃそれ)

とにかく、最近は走る側に回ってなかったので、ゴーカートとは言え楽しみです。

サーキット内のゴーカートコースでやりますので、お気軽に遊びに来て下さいね~。

Posted at 2011/04/20 12:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MotorFan 007号! http://cvw.jp/b/518095/39714226/
何シテル?   05/04 19:10
三重県鈴鹿市でフヂイ エンヂニアリングというクルマ屋をやっています。 もともとは真面目な?板金塗装&整備工場だったハズですが、 どんどん大好きなクルマ造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
34 5678 9
10111213141516
17 18 19 20212223
24252627 2829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SSK4 プロジェクト MotorFan第4号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:58

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
08年5月のドットコム杯用に突貫工事で造ったマシンです。 (写真 手前の青いハチロク) ...
その他 その他 その他 その他
FJ1600の名車、オスカーSK96です。 25~26歳の頃、プロドライバー目指してレー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
唯一無二の愛車だった、1973年式の240Zです。 レストアして乗ろうと思っていましたが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかはセブン乗りになりたい! と前から思っていたのですが、やっと念願叶いましたが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.