• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月22日

2.4Sの良いところ

2.4Sの良いところ ナローポルシェ2.4Sの嬉しい記事を友達から教えて貰いました。しかも同じ72年式、特に共感できたのは以下の箇所


"ポルシェ911だけでも、25台を乗り継いできた"と話すのは、イギリス人のエンスージアスト マイク・ドビーである

「50歳くらいでオレンジの991 GT3を乗っていたんだけれど、なんだか見当違いな気がしてきてね。自分にふさわしいのは、もっと古いモデルじゃないかと思ったんだ。古いものは好きだし。ビッグバンパーではなくナローモデルが欲しくて、ショップを訪ねたんだ。2.4Sは2.2よりも実用性があるし、走りも楽しいからそれが良かった。けれど、2.4Sはドナーカーにされていることが多くて、ちゃんと残っているのは2.7RSよりも少なかったんだ」と彼は話す。

実際日本でもナローは今ほど人気が無かった20〜30年以上前までドナーカーにされた個体が多くて、妙に府に落ちたのでした。また2.4Sはエンジン特性として高回転型トルクカーブを描くにも関わらず、実際乗りやすくバランスの良いクルマ、あとはワンイヤーモデルってのも気に入ってます。

まぁ、自分と違って25台乗り継いだイギリスのエンスージアストが言うと説得力ありますよね。
ブログ一覧 | マイナロー | 日記
Posted at 2020/02/22 22:22:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2020年2月23日 0:42
ごじやるさんもトータルで考えるならば、2.4Sがいいと言ってますよ。
羨ましいな〜。(^o^)
コメントへの返答
2020年2月23日 1:45
吹け上がりの速さと上のパンチは2.0〜2.2Sのショートストローク、2.7は下からのトルクの分厚さ、ハイコンプはそれに鋭さと荒々しさが加わり、2.4Sはノーマルとしては下から上まで乗りやすくバランス良くできたエンジンかと思います。

ショートストロークはTでもバビューンですからね、良いところどりの2.5なんてツウっぽくて昔憧れましたwエンジンごとに違う個性もまたナローの魅力、笑
2020年2月23日 3:37
2.7RSは、ホモロゲ用の500台があっという間に完売し、追加生産されて最終的に1580台作られた話は有名ですが、2.4Sのモデルイヤー毎の生産台数は以下の通り。

72年式 911Sクーペ 1750台
72年式 911Sタルガ 989台
73年式 911Sクーペ 1430台
73年式 911Sタルガ 925台

2.7RSが1580台で打ち止めになった時の理由が、「これ以上作ったら限定車の意味が無くなる」でしたが、この数字を見れば納得です。

ちゃんと残っている2.4Sの方が2.7RSより少ない、というのも、この生産台数を見れば想像がつきます。
10数年前にこの事に気づいてから、うちのナローのオリジナル戻しが始まりました。

当時の純正オプションに近いモディファイは有り、と判断してあえて戻していない部分もあるけど(笑)
コメントへの返答
2020年2月23日 13:20
ホモロゲ用500台からの増産1500余りは有名、ただ73Sは72Sよりやや少なかったんですね、同じくらいかなと思ってましたw

やはり高度成長期にナローから911カレラ、ターボってのがポルシェ乗りのステータスでしたから『ナロー不遇時代』にグレード問わず弄られたり朽ち果てていった個体が多いのかも知れませんw

今になってこんなクラッシックカーがブームになるなんて誰も思ってなかったでしょうから、。そう考えると今残ってる個体のレストア戻しは世界的な流れなんでしょうね。

ふふふ、戻してない部分ってあのブツですか?笑
2020年2月23日 12:53
うちの板金屋にも長く置かれてる朽ち果てた72Sがありますが、2号手に入れる前にオーナーに交渉したけど譲ってもらえませんでした。
いつか起こすと言ってましたが未だに朽ちたまんま…あ~もったいない
コメントへの返答
2020年2月23日 13:25
そうなんですか?もったいない、、飽きっぽい?監督さんさえその気なら粘り強く交渉続けましょうw
ナローが朽ち果てるか先に人間が朽ちるか?そんな世代ですよ、うちらw
2020年2月24日 23:41
まいどです~✋😌

やはり、ナローは、エエですなぁ🎵😄

尾根遺産は、ターボボディが好きですが☺️🙋😅
もちろん、レスポンスも重要ですよねぇ😍🙋
コメントへの返答
2020年2月24日 23:49
毎度ですw

シショー三連休も今日までですよ〜、明日からお仕事ですから早よ寝てください、ターボ尾根遺産の夢見ながらzzz

あたしゃ、ナローボディがいいなぁw
ただ最近、自分のレスポンスが、、、汗

プロフィール

「せっかく頂いたコメントの誤字訂正しようと削除押したらコメントごと消えてしまった汗、どうすりゃいいの? これだからSNSって、、泣」
何シテル?   02/08 11:28
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく交換&磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 23:30:24
ガソリン臭よさらば! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 14:45:47
エンジン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 20:53:56

愛車一覧

マセラティ 430 マセラティ 430
マセラティ430後期型(92年式)数年前まで毎日の通勤に使ってましたが、現在ガレージにて ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
免許取って最初の車がミニ1000HL、その後20台ほどいろんな車を乗り継いできました。ポ ...
ポルシェ その他 赤タルガの女 (ポルシェ その他)
縁あって72モビルに嫁いできました。 ≪赤タルガの女≫ ヤレ感(セクシー感!?)たっぷり ...
その他 その他 その他 その他
1999年式カナダ・ダッジウエスト社製「セネカ」 (触媒コンバスター二次燃焼システム採用 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation