• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝元のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

オシャレは足下から♪

オシャレは足下から♪
台風が去り、雨もあがったのでレガシィに

ナポレックスの LONZA AT-S  LZ-503 なるペダルカバーを装着しました。

同、フットレスト LZ-506 とセット購入したので足下に統一感が出てナカナカ勝元好みです♪(^-^)b



この LONZA AT-S  LZ-503 は絶妙なアーチを描いたアルミ切削板からスリット状に突出したラバーが雨天時などでも靴底をグリップするので滑って踏み外すことがなく操作性はすこぶる良好!

ナント言ってもヨーロピアンなデザインが素敵♪

Posted at 2013/10/27 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2013年10月17日 イイね!

TOYOTA 86 TRDレーシング仕様に乗ってみて!

TOYOTA 86 TRDレーシング仕様に乗ってみて!
少し時間が経ちましたが先日、TOYOTA 86 TRDレーシング仕様に乗る機会がありまして、以前にSUBARUディーラーにてBRZを試乗したこともあったので「TRDレーシング仕様」なるクルマがベース(BRZノーマル)車とどの位、違うのか興味本位で体験して来ました!


約5Kmの試乗コースを可能な限り色々と試させてもらいました♪

この86はTRDからリリースされているパーツ、ECU・給排気・足廻り・ボディ補強・ブレーキキットなど総額600万円にも上る代物だそうで、即レースに出場できる仕様なんだとか!!

細かい経緯は割愛しますがTRDのレーシング仕様だけに

「試乗中、試乗後にアンケートを採らせていただきます!」

と自信満々の関係者様方(^_^;)


早速、試乗開始!


走り始めはレーシング仕様とて2LのNA・・・

スポーツシフト(パドル)付きATな為か、さすがにトルク感は薄い印象でした(^_^;

2→3速へとシフトアップするころにはカーボンルーフを纏った軽い車重と相まって軽快感も!?




特筆すべきはTRDのブレーキキット!!
なんと90万円もするそうですが利きは抜群です♪

ブレーキローターはベルハウジング別体の2ピースで対向6ポッドレーシングキャリパーが奢られており結構な速度からブレーキを遅らせて一気にブレーキングしてみても思った距離以上に短く停止できました!



超軽量TRDホイールによるバネ下重量の軽減とミシュラン/パイロットスーパースポーツタイヤ(225/40-18)の強力なグリップにスタビライザーやメンバーブレースなども利いているんでしょう・・・

TRDサスペンションの硬過ぎず軟じゃない足と相まってコーナーでの接地感は以前にノーマルBRZを試乗した際のソレとは全く別物でした♪(^-^)

1周ではイマイチ物足りなかったので、

「これだけで云々と意見を求められても・・・」

と正直に伝えると

「それでは、もう1周!」

と計らっていただき今度は、もう少しパフォーマンスチェックをさせてもらいました♪

踏み込んだ際の排気音はモロに水平対向エンジン独特の音!
当然ですがノーマルBRZより遥かにレーシー♪(^-^)

それにWデュアル(4本出し)マフラーが素敵♪o(≧▽≦)o




加速感はNAの水平対向エンジン(EJ20)そのものの回転フィールなのと高剛性ボディによってドライバーに穏やか?な印象を与えるおかげ?か怖さは全く無く過給器の圧倒的なパンチから比べると物足りないのですが、それは当然であって反って安心感に繋がっていると思います。


なんというか・・・

優等生なんですよ!

86もBRZも良く出来ているし今時のクルマだな・・・と思います(^-^)

軽い車体に高剛性ボディ!
エンジンパワーこそエコな時代にあって物足りなさを感じるものの各デバイスのアシストも優秀だし必要にして十分!
スポーツカーが影を潜めた現在に稀な存在であることは間違いないでしょう!


しかしですね・・・

決してTOYOTAやSUBARU、はたまたそのオーナーさん方に弓を引くつもりはありませんが、FUN♪じゃないんですよ・・・


あくまでも個人的主観ですので反対ご意見などありましてもスルーしてくださいね(A^_^;)


同じFRスポーツのロードスターと比べても中途半端と言いますか・・・
ロードスター(NA)のようなダイレクトで楽しいクルマとは思えませんでしたしシルビア(S15)やセリカ(ST202)などスペシャリティ色を持ったクルマにも及ばない質感・・・

開発コストを考えれば、いた仕方ない処なのでしょうがココまでやったことを立派!と讃えたい反面、走らせてみてワクワク心躍るような?どこまでも行きたくなるような?ずっと乗り続けたいと思うような?云わばドライバーに委ねる感覚の部分が物足りない・・・

TOYOTAの方も86にはダイレクト感や乗り手を選ぶ気難しさは無く万人がスポーツカーを楽しめる雰囲気を目指しましたと言っていましたが、なるほど!!トヨタらしいf(^_^;

ちょこっと乗った程度で、このクルマのポテンシャルを図り知ることなどオイラにはできませんし扱いきれる代物でもありませんが愛機の70スープラに感じるような、ステアリングを握っただけで・・・シートに包まれただけで・・・眺めているだけでも・・・クルマが訴えてくるようなFUN♪な感覚を覚えなかったことだけは言えます。



オイラの心に響く存在には成り得そうにありませんが決して86やBRZを批判している訳ではありませんので誤解無きようお願いします。m(_ _)m

総じて優秀なクルマですし数年、いや十数年後には伝説となるクルマでしょう!

今回、TRDレーシング仕様なる86に試乗できたことに感謝です!(^人^)♪


終わりに・・・

オイラの心を掴んで離さない唯一無二の存在、それは70スープラ!!

このことを検めて再認識させられました♪(^-^)b

86を試乗した後、スープラに乗りたくなった・・基!乗ったのは言うまでもありません(笑)




Fun to Drive ♪ 



Posted at 2013/10/17 00:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-WGN ウレタンクリア塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/518337/car/3759112/8315353/note.aspx
何シテル?   07/30 12:40
Cheers for 70 SUPRA KING OF SUPER NOVA         [車歴] ※所有時期の重複あり。   ブル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

引き継がれた魂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 02:45:11
優しい嘘③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 02:24:22
Speed Heart 
カテゴリ:イチオシ!!
2011/07/30 00:51:20
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 デネブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
ホンダ クロスカブ CC110 (2024年12月生産車)   2024年12月の生産車 ...
ボルボ V90 ジェントル号 (ボルボ V90)
VOLVO V90 T6 AWD Inscription (320PS/400Nm) P ...
ホンダ スペイシー100 ジェフ君 (ホンダ スペイシー100)
ちょい乗り用w   ペットネームは型式の「JF13」からJFを略して「ジェフ」にしました ...
トヨタ スープラ NEO (トヨタ スープラ)
Cheers for 70 SUPRA / KING OF SUPER NOVA コ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation