• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝元のブログ一覧

2010年01月09日 イイね!

アラゴスタ O/H

アラゴスタ O/H12月も半ばを過ぎてからアラゴスタ車高調をO/Hに出しました(^^♪


年内に間に合うよう無理言って出来上がってきたのが29日・・・


自分で組むにも12月29日まで1日の休みも無く仕事だったオイラは風邪をひいていたこともあって気力体力ともにゼロ(^^;



巷では、どこも年末の休みだというのに20ソアラ&70スープラ専門の「TS Auto Garage」さんは なんと30日に快く作業をしてくれました♪o(≧▽≦)o


Oさん ありがとうございましたm(^^)m



その夜、早速テストドライブへ♪(^^)


実は今回のO/Hで仕様変更もしています(^皿^)

と、言っても硬めの足を好むオイラの趣向に合わせて今まで使っていなかった最軟部分の減衰を捨て硬い方向のセットを増してもらったんです(^皿^


O/H前の最硬減衰位置を10段目にセットして全15段階です。


過去にも色々な足を試してきましたが、このアラゴスタ・・・


確かにスゴイです!!


何がスゴイって普通?の車高調だと街乗りや高速(首都高など)でも、ある程度の減衰位置にセットすれば大体のステージまでカバーできる妥協点というものがあって、それは裏を返すと減衰を2~3段くらい変えても走りや乗り心地に大した差が無いということなのですが、コイツは減衰を1段変えただけで明らかな「差」を体感できます!!

過去に試したク〇コやテ〇ンなどは15段調整でも体感できるのは2~3段変えてアラゴスタの1段くらい(@。@)

その分、細かなセッティングが出来るのかと言えば・・・

ただ硬くなるか軟らかくなる・・程度で足廻りにとって重要なコシや粘りはあまり変わらずアラゴスタのようにステージの向き不向きまでは感じられないものばかり(^^;)


ところがアラゴスタの場合、ハッキリ違いが出るため妥協点を見つけるのは困難で幾通りも減衰のセットを変えて試しましたが結論はステージ毎にセットを変えるということです(^^;


車高も結構、低めにセットしていますがインナーを擦るわけでもなく、それでいてショックはシッカリとストローク(仕事)しているのが分かります( ^-’)b



逆に減衰を上げて行くと仕様変更によって今までのバネレートでは足りなくなってきます(・・;)


とりあえず、普段使用を考えて下から5段くらいの軟らかめにセットしていますが乗り心地も良く、しなやかで上質な感に高額なO/H費用も期待を裏切らない出来で納得です(^^)



さすが一流と云われるだけのことはありますね!!
値段も一流でしたし(^^;)


次はサーキットで試したいと思います(^皿^)v


Posted at 2010/01/09 02:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年11月04日 イイね!

FISCO 体験走行

FISCO 体験走行
KING OF SUPER NOVA(70スープラを基本に本気でレースをするサークル) のオフ会で将来、TEAMとしてレース参戦するための第一歩であるサーキット走行をメンバーに体験してもらうべく富士スピードウェイ(FISCO)へ行って来ました。


先週のモーターショー以来、風邪をひいて(新型インフルエンザではない)体調はイマイチ×3だったのですが走行会ではなく体験走行だし気を穿いて出撃です!(^^;

例に漏れず仕事が終わって帰宅後、入浴だけ済ませ集合場所へ・・・


深夜、空いている時間帯にALL下道でFiscoまでのドライブ♪(^^)v


いや~、サーキットってホントに素晴らしいです!

ワクワクして血が騒ぐというかスピリッツにこだまする感覚が堪りません!!


ましてやFISCOほどのサーキットともなれば何から何まで超一級☆

メンバーのミンナにも楽しんでもらえたし次は走行会だぁ!!♪(^^)v






Posted at 2009/11/04 02:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | KING OF SUPER NOVA | クルマ
2009年11月04日 イイね!

東京モーターショー

東京モーターショー
先週、東京モーターショーに行ってきました。


今回のモーターショーは残念なくらいツマラナイものでした。

不況のせいか、これと言ってパッとせず外車の出展もロータス以外ナシ(・・;

各ブースもステッカーの配布すらせずカメラ小僧?のためにあるよーなもんで純粋に車を見に行った者には???でした。


唯一はレクサスLF-AとトヨタのFT-86にホンダのCR-Zが目玉といえば豪華に感じますが他はディーラ-に展示されている車ばかり(-_-;


オイラ的にはF1マシンやGTカーが一番興味深いところでしたが、ほんの数台しか展示されておらず、こちらも残念でした・・・





Posted at 2009/11/04 02:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月30日 イイね!

セクシーだぜ(o^-’)b



還暦を過ぎて未だ尚、現役のロッカーでありながらカッコよくセクシーな永ちゃん(o^-’)b








夕暮れの葉山で海を眺めながらこの曲をBGM♪に肩を抱き寄せれば・・・(爆)



ナニ?(・・;)  相手を探せって!?...(^^;




Posted at 2009/09/30 02:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月12日 イイね!

Fun to Drive!!

Fun to Drive!!久々に出撃してきました(^^)
夜の首都高速(^^)b
交通量も少なめで流れるイルミネーションと夜風を受けつつリズミカルにコーナーをクリアすれば、まさに人車一体感=Fun to Driveでした。


Posted at 2009/06/12 06:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #N-WGN ウレタンクリア塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/518337/car/3759112/8315353/note.aspx
何シテル?   07/30 12:40
Cheers for 70 SUPRA KING OF SUPER NOVA         [車歴] ※所有時期の重複あり。   ブル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

引き継がれた魂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 02:45:11
優しい嘘③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 02:24:22
Speed Heart 
カテゴリ:イチオシ!!
2011/07/30 00:51:20
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 デネブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
ホンダ クロスカブ CC110 (2024年12月生産車)   2024年12月の生産車 ...
ボルボ V90 ジェントル号 (ボルボ V90)
VOLVO V90 T6 AWD Inscription (320PS/400Nm) P ...
ホンダ スペイシー100 ジェフ君 (ホンダ スペイシー100)
ちょい乗り用w   ペットネームは型式の「JF13」からJFを略して「ジェフ」にしました ...
トヨタ スープラ NEO (トヨタ スープラ)
Cheers for 70 SUPRA / KING OF SUPER NOVA コ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation