• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴鹿 BMWで遊ぼう!のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

E46 M3 リアトレーリングアームブッシュ交換

E46 M3 リアトレーリングアームブッシュ交換スプリングを交換してチョット走行したんですが、リアに違和感が・・・

アクセルオフで車体がふらつくんですよね・・・

ひょっとして、と思いジャッキアップして、トレーリングアームのブッシュを軽くバールで、こじってみると・・・

ぐらぐら・・・・・(涙)

やっぱりここか・・

ばらしてみると完全に抜けてました。



と言う事で交換なんですが、せっかくなので強化品を入れる事にしました。


アームを取り外した図




強化品を取り付けた図



アップ



後は走ってみてからのお楽しみですが、ブッシュの状態が状態でしたから、かなり良くなるのではないかと期待しています。
(良くなったと言うより、普通に戻った、が正解・・・・)
Posted at 2010/07/31 12:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月23日 イイね!

E46 M3 車高調スプリング交換

E46 M3 車高調スプリング交換M3 ランゲオリジナル車高調のスプリングを交換することにしました。
当初設定していた、フロントのスプリングのレートが硬すぎたので、フロントのスプリングレートを落とす事にしました。

スプリングはアイバッハを使います。
本来なら、フロントには7インチのスプリングを使用したかったのですが、ちょうど国内在庫がなく、6インチのスプリングを使用する事にしました。

6インチで問題なければ、次回7インチを使用すればもっとしなやかな足になるはずですから。

これでいい感じになれば製品になるんですけどね!

頑張って色々やってかないと。
Posted at 2010/07/23 20:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月17日 イイね!

E46 M3 コーナーウエイト

E46 M3 コーナーウエイトえー、一応コーナーウエイトを測ってみました。

ガソリン25L(19.5Kg) 人間71.5Kg を搭載した状態のウエイトです。

まず、総重量は1637.5Kgでした。

人間の重量を引くと車両重量は、1566Kgです。

ガソリンを満タンにした計算だと、1595Kgになるので、車検証の記載より15Kgほど重たい事になります。


下の写真は人間乗車前のウエイトです。



まーこんな重たいホイール装着してたらしょうがないですね・・・

なんと悲しい事にリヤのホイール&タイヤ1輪で30Kgもありました! ビックリ!22インチなみ・・

車検証記載の状態 フロント荷重780Kg、リア荷重800Kg、比率、フロント約49% リア約51%と言うデータをもとに考えてみます。

今回フロント荷重832Kg、リア荷重805.5Kg、比率、フロント約51%、リア49%と言う事になったので、前後の比率が逆転しました。

クロスウエイトは815.5Kgと822Kgとまずまず。



単純に考え、この状態でガソリンを満タンにした場合、車両重量は1666.5Kgの予定です。
ガソリンの重量分だけリアの荷重が増えたとすると、リアの荷重は834.5Kg、 フロントの重量が変わらないとすると、重量配分は限りなく50対50に近づきます。

この、車両の場合ストリートメインの車両ですし、サンルーフ、リアバイザー、ハーマンカードンスピーカー
などのオプションが多数装備されています、フロントにはシュニッツァーのリップスポイラー、ホイールの重さもあり、車両重量は1600Kgを越えています。

サーキット走行の予定はないので、軽量したりバランスを変える事はしません。
単なる目安として計測してみました。

人々からは、「そんなの測ってどうすんの?」とつっこまれました。

実際、この車両が1300Kgをきってくるとかなり面白いと思いますが、軽量には大変お金がかかりますからね(涙)

ストリートで楽しめる足を作って行こうと思います。

Posted at 2010/07/17 16:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月15日 イイね!

ブレイトンステッカー

ブレイトンステッカーまー細かい話ですが・・・

ホイールをペイントした際、センターキャップがシルバーでは浮いてしまうので、一緒に塗ってしまったんですが・・

もちろん ブレイトン の浮き文字もほとんど見えなくなってしまう訳で・・・



センターキャップが黒一色だとなんだか安っぽく見えてしまうので、カーボン柄にブレイトンステッカー

で仕上げようと思い、センターキャップjの直径を計ったところ72mmと言うなんともいただけない直径・・・

橋本コーポレーションにステッカーを問い合わせてみると、

「30mmと95mmと130mmしかありません」

と言われ・・・


え~い めんどうだ!

イラストレーターでパスをきりプリンターで製作してしまえ!

と言う事で30分位で出来上がったステッカーが下の写真です。



クオリティーを問われると辛いのですが、65mm位のステッカーなので、あまり気になりません、

現在メッキの切り文字をステッカー屋さんに注文していますので、それまでの辛抱です。
Posted at 2010/07/15 18:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月15日 イイね!

E46 318i キャリパーペイント

E46 318i キャリパーペイントM君のE46 318iのキャリパーを赤にペイントしました。

ボディー色にあわせて赤にペイントしたんですが・・・

う~ん・・

せっかく綺麗にペイントできたんですが・・・

車を眺めていると、M君が一言 


「塗る前より、ブレーキローターの小ささが目立ちますね・・・」

おっしゃるとおりです・・(涙)

Posted at 2010/07/15 17:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E46 318i 前期 水漏れ修理 http://cvw.jp/b/518493/39363773/
何シテル?   02/23 19:28
BMWで遊びましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

すたいりっしゅぅヽ(・∀・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 01:23:54
E46 M3 ディクセルブレーキディスク&オレンジウルフパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 19:45:35

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
やっぱりE46 M3がすきです。 しかも、フェニックスイエロー!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ダンパーテスト用デモカーのM3です。
メルセデス・ベンツ CLクラス メルセデス・ベンツ CLクラス
完全に迷走、いや瞑想してました・・・
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
745Li

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.