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~2018トライフォースフェア~

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5月19日(土)・20日(日) スーパーオートバックス富山南店

076-491-1919

富山県富山市婦中町塚原1200
6月2日(土)・3日(日) スーパーオートバックスかしわ沼南店 04-7192-4000
千葉県柏市風早1-3-13
7月6日(金)・7日(土)・8日(日) スーパーオートバックスサンシャインKOBE店 078-435-6006
兵庫県神戸市東灘区青木1-2-34
7月21日(土)・22日(日) スーパーオートバックス三鷹店 0422-30-0577
東京都三鷹市野崎4-1-10
10月20日(土)・21日(日) スーパーオートバックス厚木店 046-248-0331
神奈川県厚木市船子55-1
10月27日(土)・28日(日) スーパーオートバックス八木店 0744-24-4681
奈良県橿原市十市町1213-1

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アルト チューニングECU

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

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tryforce
イイね!
2011年04月27日

サスペンション開発。同じFFでも…

サスペンション開発。同じFFでも… 以前は…

ジムニーなどの四駆のセッティングが多かったのですが…

最近はサーキットやストリートをメインに走るFF車の

サスペンション開発をすることが増えてきました(^^)






…まずはじめに開発したのはスズキ スイフト。

皆さんご存知の「ZC-PRO」です(^^)



その後、

ホンダ フィットや三菱 コルトなどのサスペンション開発やセッティングなどを経験して…


現在は

ダイハツ コペンのサスペンションが完成したところです(^^)



…。

考えてみれば…

ここ4年間はFF屋になっていましたね(^^)




でも…

色んな経験が出来て

多くのユーザーさんと知り合ったり

メーカーやショップの皆さんと仕事をしたり

サーキットでタイムアタックしたり


…。


自分の中の経験値が

倍増…倍増…です(^^)v





サスペンションの開発をする中で

同じFF車でも軸重によって

特に「ノーマルサスペンションでのコーナリングには大きな差が出るのでは?」

と、思うことが多くなりました。。。



以前、フィットのサスセッティングをした時にも触れましたが…

リヤの軸重を「1」とした場合のフロントの軸重にキーポイントがあるような気がします。


要するに…

前後の軸重バランスです(^^)




例えば…


スズキ スイフトスポーツZC31
F:1.55/R:1

ホンダ フィットGE8
F:1.78/R:1

三菱 コルトラリーアートバージョンR
F:1.85(?)/R:1

ダイハツ コペンL880K
F:1.71/R:1



全てに乗ってみると解りやすいのですが…

ノーマルで曲がりやすく感じる車とそうでない車は

ある一定のバランスから変わってくる気がします。


もちろん、レバー比やロールセンター、バネレート等も大きく影響してきますが…

乗ってみると、やはり乗り味は全然違います。。。



GEフィットにZC-PROと同じバネレートのスプリングを組んでも

ノーマルよりは遥かに曲がりますがスイフトほどは曲がりません(**)


…イコールが無いのです(++)





私がはじめてノーマルのスイフトスポーツZC31に乗った時は

「ケッコー良く曲がるじゃない!」

と思いました(^^)



逆に…


はじめてコペンに乗った時は

突上げが激しいのに加えて…


アクセルを踏めば踏むほどリヤが沈み込み、

ノーズがどこまでも上を向いて行くような感覚になり…

「ハンドル切っても曲がる気がしない。空飛ぶコペン!あっ…あぶない…(**)」

と感じました(^^;



コペンユーザーさんとの会話の中で

「屋上の塗装されている駐車場では
雨が降っているとハンドルをいっぱい切っても曲がらない時がある…。」

というお話を聞いたことがあります。



…。




スイフト用ZC-PROの基本バネレートはF:10K/R:16K。


サーキットのタイムアタックではリヤは20Kまで引き上げられます。


これは「曲げる」ためのセッティングの他に

「フロントのトラクションを抜かないためのリヤバネレート」であり

詳細なセッティングの結果、

コーナリングスピードの上昇によるラップタイムの短縮が可能になりました。





コペンは特にリヤサスペンションの構造上バンプタッチによる突き上げが激しく

私的な表現をすると「2トンダンプみたいな乗りごこち」です(^^;


しかし構造的にリヤのバンプタッチをリカバリーすれば

街乗りでの突上げが払拭され、乗り心地は格段に改善されます。


乗り心地が良くなってはじめて

コーナリングを楽しむことが出来ると思います(^^)



木下みつひろプロの言葉に換えると

「Kカーが高級車みたいになった…というより、普通車になった。」


…。


その通りだと思います(^^)


そして


木下プロとのセッティング時に必ず確認するのは

「加速時のリヤの沈み込み」です。


私が乗った時のノーマルの「空飛ぶコペン」的なフロントの接地感の無さを

まずはバネレート変更によって徹底的に改善し

「フロントからのトラクションによってコントロールできる状態」にするところから始まります。


「ハンドルを切って曲がる」という感覚ではなく

どちらかというと「リヤで曲がる」という感覚にするのです(^^)



コーナリング中のフロントアンダーステアはドライバーにとって恐怖になりますが

リヤの感覚をハンドリングでリカバリーするのは「楽しみ」になります(^^)


軸重バランスの影響は…

サスペンションセッティングの方向性に大きな影響を与えます。

なので…

スイフトとコペンは全く方向性の違うコンセプトで開発を行っています。

特に乗り心地は圧倒的にコペンの方が良いと思います(^^)





正直に言いますが…


…。


ZC-PROユーザーの皆さん…

ゴメンなさい…ハッキリ言って、硬いです<(_ _)>

でも…

バンバン曲がります(^^)

…タイムも出ます(^^)v





DC-PROユーザーの皆さんは

乗り心地がノーマル以上に良くなります…(^^)

しかも…

良く曲がります(^^)/






しかし…

結果的には「コントロールしやすくなる」「楽しくなる」という意味では

全く同じです(^^)v




色んな意味で勉強ですね(^^)





本日発売のレブスピード6月号には

コペンの開発プロセスが詳しく掲載されています(^^)


皆さん、ぜひご覧になって…


「トラ森…こんなこと考えてたのか…」

と、想像して楽しんでみてください(^^)








…。

要するに…

「今月発売のレブスピード見てね(^^)」

ということを言いたかったのに…

書きはじめたら止まらなくなっちゃったので…

…超・長文になりました(xx)



…以上です(++)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
ブログ一覧 | セッティング | クルマ
Posted at 2011/04/27 01:08:15

イイね!0件



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この記事へのコメント

2011/04/27 09:33:33
最近ZCPROのイメージが若干変わりまして・・・。

「タイムが出る脚ではなく、タイムを出せる脚」なんだな、と思ってきましたww

ん?どっちもかわらないかな(笑)
コメントへの返答
2011/04/27 11:18:42
その解釈はいいですね(^^)
ZC-PROはタイムアタックの強い味方になります。
「曲げてなんぼ」ですね(^^)
2011/04/27 10:55:45
なんだか何時の日か、クルマ側でどうにもならなくなったら、アスファルトの開発始めそう…
コメントへの返答
2011/04/27 11:30:16
車は人が運転するから楽しいと思います(^^)
サーキットによってセッティングは変わると思いますがセッティングの幅が広いサスペンスは対応力があります。

アスファルトの開発も楽しそうですね(^^)
2011/04/28 07:16:31
赤脚入れてから通勤にも使ってないのに1年2ヵ月で38000キロに到達してしまいました(*_*;
やっぱり曲がると楽しいですね(^^)/
コメントへの返答
2011/04/28 09:14:09
走りますねぇ(^^)

確かに…
楽しい車ほど距離は伸びます(^^)
2011/04/29 01:11:08
先日大宮で赤脚入れさせて頂きました。

で、今日走り慣れた道で堪能してきました。
結果・・・感動しました(笑)

まるでレールがあるかのように曲がっていきます。
確かに少々固いですが・・・あの曲がり、楽しさを思えばどーって事ありません。
最高の脚だと思います(^O^)/
コメントへの返答
2011/04/29 16:50:07
赤脚のコーナリングを体感していただきましてありがとうございます(^^)
ZC-PROは開発時から「完全オンザレール」を前提にセッティングを行ってきました。
少々硬い脚ですが、愛車を思うがままにコントロールして楽しんで下さい(^^)/

 
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