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2016年01月31日 イイね!

Vベルト交換(2回目)

Vベルト交換(2回目)走行中に、パワステ側Vベルトが破断。
購入時のTベルト交換時に、Vベルトの交換をしたと、購入先のショップから聞いていたのに、交換から7ヶ月で破断したことに、疑問が残ってました。

Vベルトも、安物だと破断しやすいとか、ネットにかかれており、
調べたところ、切れたVベルトは、モノタロウで1000円で販売されてました。

Vベルトの交換は、自分でできるだろうと、マツダのディーラーに、純正品を2本手配。
こちらは、2.5倍の値段でした。
とは言っても、そんなに高くないものなので、純正品の方は、耐久性が高いだろうと思ってました。

しかし、届いた純正品は、なんと、切れたVベルトと同じものでした。
つまり、ネットで1000円で購入できるVベルトに、純正品の帯が付くと、ディラーで2.5倍の値段がつくという、よくある話でした。
その辺は、お勉強なので、金銭面的には、気にならないのですが、問題は、切れた原因がわからないということです。

土曜日に、自分で交換しようと試みましたが、調整ボルトや固定ベルトを緩めても、Vベルトを外すための遊びの作り方が、わかりません。ネットを見ても、イマイチ、分からない。

そこで、購入先に持ち込んで、ショップにお任せ。

お店で確認すると、購入時の明細には記載されていないけど、Tベルト交換時に、安い消耗品だったので、Vベルトは2本とも交換したとのことでした。
確かに、切れなかったVベルトは、新品そのものでした。

原因を探っていくと、切れたVベルトのプーリーが、部分的に錆びてました。
錆びた原因は、わかりませんが、ベルトがかかって無いところの様にも見えます。

他のプーリーには、錆がないので、よくわかりませんが、錆を、ペーパーで除去。

Vベルトが切れたときに、固着したゴミを、マイナスドライバーでそぎ落とす。

ついで、Vベルトの調整方法と外し方を教えてもらう。
実は、もの凄く簡単でした。知ってるか、知らないかの世界です。


原因を突き止めるためと、交換パーツがあるので、
Vベルトは、2本とも交換しました。

しばらく、鳴きを含めて、様子見です。

切れたのが、プーリーの錆だとするなら、錆びた原因はなんだろう。

今後の走行前点検で、Vベルトの張り具合と、プーリーの汚れや錆に注意します。










Posted at 2016/02/02 03:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年01月26日 イイね!

秘密兵器到着(o^^o)

秘密兵器到着(o^^o)モノタロウ経由で、届いた新しいパワーアイテム。

トルクレンチ。

前から欲しかったんです。
ホイールナットの締め付けも、なんとなくで締めてたし、車のボルトの締め付け、気になってました。

今度の週末が、楽しみです。


Posted at 2016/01/27 00:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月25日 イイね!

名古屋、雪降りました

名古屋、雪降りましたこの前より、少なかったみたいだけど、
その時、静岡にいたから、知らないだよねー。

ロードスターが、真っ白になってました。

スタッドレス履いてるのに、
役立たずです^^;
Posted at 2016/01/25 23:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年01月24日 イイね!

Vベルト注文(訂正)

Vベルト注文(訂正)昨夜から一夜明けて、名古屋は、突風が吹き上げてます。メッチャ寒い。

ロードスターの状況を確認すべく、ボンネットを開けて、様子をみると、やはり手前のベルトだけ外れてました、

中古車で購入時に、消耗品を交換したつもりでしたが、記録を見る限り、補機類ベルトは交換されてなかったようです
(訂正:交換していました。サービスで交換したので、記載なしでした)

以前確認した時は、綺麗そうに思えたのですが、やはり裏側を見ないとわかりませんね。

夏にベルトが鳴いたことがありましたが、購入先の判断で、締め付けを増やして、鳴きを止めたのですが、それも原因なのでしょうかね。

何れにせよ、14万キロ走破の車ですから、交換していても良いと判断し、部品を注文することにしました。

ベルトの品番がわからなかったので、マツダのディーラーに行き、車検証から探してもらい注文。県内工場に在庫があったので、明日には届くようです。

注文した部品は次の2点で4590円です。
Vベルト B6BF18381 2160円
Vベルト BPF315909 2430円

ディーラーの部品注文はいいですね。
待ってる間に、コーヒーがついて、帰りにお菓子や日用品が入ったお土産まで。
本当。申し訳ないです。

嫁の時期車こそ、マツダにするからね^^;

参考まで、モノタロウで類似品を頼むと4250円でした。3240円以上なので、送料は無料です。こっちでもいいかもね。

さて、DIYでするには、もうちょっと調べないと。多分、調整ボルト類を緩めて、交換できるといいですけどね。
後は、調整の確認方法をどうしましょうね^^;
Posted at 2016/01/24 13:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年01月23日 イイね!

P/S&A/Cドライブベルトが切れた

P/S&A/Cドライブベルトが切れた今日は1日寒かったです。
名ニ環を走行中、ベルトの鳴きが出たと思ったら、ゴムの焼ける匂いが、室内に充満。

嫌な予感。
とりあへずスピードを落として、出口を探す。オフランブで下車後、交差点を左折すると、ハンドルが重い。

ゆっくり自宅まで戻り、ボンネットを開けると、異臭が。

こいつが切れて。こんなことに。

タイミングベルトを交換時に、こいつも交換しておけばよかった。

補機類ベルトを、まとめて交換するかなぁ。

Posted at 2016/01/23 20:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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何シテル?   09/28 22:18
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