
こんばんは!
最近はラジネタばかりですね...
で?
そのジャンプ話
私の腕では、うまくジャンプの距離に合わせる事が出来ず、まだまだ練習が必要です。
その中で?
最近?やっと今更?
写真のブツの調整がかなり重要な調整じゃないかと疑い始めてます(笑
判りますかね?
モーターのピニオンギヤーの反対側?がスパーギヤーと言われる樹脂製のギヤーが付きます。
そのギヤーを挟んでいる部分が、スリッパークラッチと呼ばれる部分です。
これは、スパーギヤーをフリクションパットで挟んで、それをアルミの板で挟んで
それをスプリングで押さえてます。
最近のバギーでは定番の部品です。
これは、過度な入力が入った時、この部分を滑らせて、ギヤの保護を目的なのですが、それは昔の話
多分いまは、低回転からトルクの出る、ブラシレスモーターが主流なんで、アクセルを少し開けても、凄く加速が良くて、ジャンプでも飛びすぎるんですが...
これをうまく調整する事で、必要以上の加速(入力)を少し逃がす事ができます。
もちろん、負荷が一定以下になると、等速で回るので、最高速は変わりません
もちろん、緩め過ぎれば、走りません...
最近は、大容量スリッパーとかもある様に、積極的(意図的に)滑らせて、加速の安定(特に2WDバギー)のリアタイヤのグリップ感アップを狙った使い方をする様です。
正直、いままでそんなに積極的に調整はして無いのですが、ジャンプの距離調整の為にも、次回はもう少し弄ってみますかね。
ま~緩め過ぎて、加速が悪くなっては、元も子も無いので、その辺りに気を付けて
ジャンプ攻略して行きたいですね~~~
じゃ、またね~~~
PS...土曜は朝から、某所に行ってみます! あそこじゃないよ、あそこだよ(笑
Posted at 2023/10/26 21:53:42 | |
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