
こんばんは...
フランチェンに笑わせてもらいました(笑
惜しくも2位でしたが、明日から話題になるのは楽しみですね。
ところで!?
今日、エッセを取りに行ってきました...
結果は...
まさにパーフェクト!
ま~私の思いこみですが(爆
ここからは各パーツの効能?だと思われる部分に付いて書いてみます
まずはステンメッシュホース
これは効き(フィーリング)の違いはペダル踏み込み一回目からすぐに判りました。
私はエンジンかける時ブレーキを踏みクラッチを切ってかけるのですが、
踏んだ瞬間のブレーキペダルのタッチ剛性はまったく変りましたね。
踏んだ瞬間からすっと効きだす感じは最高です、これはやはりステンメッシュホースにして正解ですね。
はじめて交換してみたのですが...あの踏み込み初期の「ブニュ」っとした感触が無くなり、踏み込み開始から比例して効く感じ...
そうよ!これこれ!!!
課題だったカックンブレーキもまったく納まり...最高にコントロール性がアップしました!
お次はローター
悩んだあげく溝無しプレーンローターにしてみたのですが...これはこれで今は「正解」だったと思いたいです。
まだ完全に当たりが付いた訳でもないので、摩耗等はしばらく観察が必要な様です。
ほんとは焼き入れ済みにしようと思ったのですが...
って言うか...もう焼き入ってます(笑
肝心なブレーキパットですが、
効きに関しては申し分ないです、まだ100%馴染んでいる訳ではないのですが、期待以上の効きです。
今回はローターもセットで交換したので馴染みはわりと早く出ると思いますが...
エッセ引き取り後、少しブレーキを慣らしてやうかと...某所で少しフルブレーキのテストを...
タイヤがエコピアなんですが...かなりの減速感があり安心して踏み込めます。
思いきって踏み込めばかなりの減速Gと共にもにタイヤはロックします(私のエッセはABS付けて無いです)
しかし予想出来る剛性感とコントロール性が手に入ったので、後は私の足次第ってところでしょうか(笑
もう1点ついでに?交換してみたのはDスポ製のキャンバーボルトです。
前々から導入したいと思っていたのですが、ついに導入です。
今回は今がノーマル車高に近いと言う事で、取りあえず1、5度で(笑
ほんとは2度位で行きたかったんですが...可愛くないので(笑
アライメントも取ってみました、やっぱトウはかなり狂っていた模様...やっぱアライメント調整は必修ですね。
最後にトータルな総評
かなり良い感じの効きが体感できたので...ちょっと山に持っていってみた、
知ってる方にバレバレですが...「トンネル側」と言えば判るでしょうか(笑
ほんとはこの道使った岡山オフを開催したかったのですが...
あそこを登り下りをほぼ②速を使って全開でいってみました(爆
結果
往復の下りの最後に止まって...写真撮ろうとしたのですが...
パットから煙が...(爆
すかさず走って冷やしましたが...
でもこのパットは凄いですね~~~
あの状況でも効きは文句なしで最後まで効いてくれました!
スリットローターにしておけば更に....
総評!
「対価に十分答える事が出来る仕上がり」
としておきましょうか。
今後の成長が楽しみです。
パーツレビューは明日以降あげていきますね。
明日からの通勤が楽しみです!
って...
あと2日ですね(笑
今年もあとわずか!
安全運転には気を付けて行きましょうね~~~(爆
Posted at 2010/12/26 22:14:57 | |
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