
そういえばこの事故のあった日、ここの峠の、もっと手前の小さな峠で、
自分がスタックしてました。f(^_^;
はじかしいので書いてませんでしたが、、&、、忘れてましたが、、。
小さな峠ですが部分的に勾配がきつく、曲がりくねっていて見通しも悪く、
事故の多いポイントです。
しかも、一日中ほとんど日が当たらない、、。
そんでその日ですね、qが、みょーんと通勤のため走ってますと、
峠に差しかかり、
峠のまた、結構勾配があるところで、前を走る車が止まりました。
その車の前方にはやはり、スタックして動けない車がいて、
避けるため、すれ違いするために、前の車は止まったのですが、、、
こんな坂道の最中で停止してしまったよー、、、
qのインプレッサは、ここでは発進できないんじゃないか?、、、
と思いながら、
対抗車とのすれ違いが終わり、
前の車は進んでいき、
qのインプレッサも、、、、
ぎゅるるるるー
ぎゅるるるるー、、、
やっぱり、、、、。
心から四駆がほしいと思う瞬間です。
(qのインプレッサは2駆、前輪駆動)
しばらくぎゅるるん頑張って、
どうにもならないので、
仕方ないので、
バック。
前に進めないなら後ろに進め、、、
というか、坂の途中で止まって、
坂道発進しようとするから、
後ろ側に荷重がかかっていて、
前輪(駆動輪)のグリップが足りないのであって、
平坦な所までバックで戻って、発進して、助走をつけて登りきれば大丈夫なはず、
と、
バックミラーを見ながら、
後続車がいないタイミングで
少しずつバック、、、。
この辺で大丈夫かな?
ぎゅるるーん
まだだめだ、、もう少し平坦なところまでバックしないと、、、
と
バックしまして、
平坦なあたりから
無事、
発進しました。
坂道も登りきりました。
ああ、、よかった、。
(このときはまだ、その後、自分が事故にあうとは夢にも思いませんでしたが、、、)

Posted at 2013/02/13 20:58:01 | |
トラックバック(0) | モブログ