
昨年11月くらいから時々アイドリング回転数がおかしーなと思ってました。
車屋さんで聞いてもその時は症状がないので、どうにも、、。
今年2月くらいには、安定しておかしくなった(?)ので持って行きました。
症状は、アイドリング時の回転数が 1500回転くらい、で、終始下がらない、です。
ニュートラルの状態で1500回転なので、カーブで、こんくらいエンジンブレーキがかかるはず、のつもりでギアをさげても、少しばかり予測に反する感じです。こ、高速で走ってたら関係ないんでしょけど、、。
エンジン始動時は1200回転くらいでも、しばらくすると1500回転くらいに落ち着いてました。
普通だったらば900ちょっとくらいです。
アイドリング時の回転数を決めるセンサーは車に二つあるらしく、始動時とエアコン作動時に働くのと、、、ISCV(機能詳細忘却)だそうです。
最初はどこが故障かわかりづらいと言われ、センサーの掃除だけして様子見ました。
しかもラジエター水漏れも指摘され、ひび割れ部分を確認しました。それに起因する水温計異常の為かも、とか。
(ラジエターひび割れは、ひそかに年末のナンバープレートもげる事件のせいではないかと思ってました。。自分も軽くムチウチになるくらいの衝撃があったので、、:悲しい故障その3参照)
結局、センサーの掃除後1週間様子見ましたが、症状改善はなく安定しておかしいので、ユーノスは入院しました。
入院診療の結果、ISCVだろう、ということになり、ラジエターとISCVと両方交換し、完治しました。
ISCVは写真中央より左より、の、下のほーにあるそうです。覗いたけどどれかよくわかりませんでした。(←情けない、、)
ラジエターは中古品です。

Posted at 2009/05/24 17:27:55 | |
トラックバック(0) |
悲しい故障。 | モブログ