• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

qta4722のブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

悲しい故障。その6

随分今日は風通し良いなー、とゆーか、随分、対向車のエンジン音も聞こえるなーと思ってふとバックミラーを見ると、後ろ窓がばっくり割れてました。

で、出かけようとしてたのに、家にUターンです。(日曜でよかった、、)
とりあえずガムテープ、、。

車屋さんに聞くと窓交換で8万くらい、幌全交換で12万くらい、、(*_*)

まー、幌もかなりボロボロだったので、、やるなら全交換だなー、、、と思い、ましたが、同時発症していた、アイドリング異常とラジエタ水漏れ(その4、5)を優先させました。
ガムテープでしのいだ期間は1か月くらいです。

幌の状態はかなり気合い入ってました。
それこそ苔まで生えていたので、変な愛着もありましたが、、。(←愛着持ちどころがちょっとおかしい)

幌の限界加減は前から、地元のN自動車さんに指摘されていたので、幌交換はそこに依頼しました。
10万8000円で仕上げてくださいました。
Posted at 2009/05/27 00:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悲しい故障。 | モブログ
2009年05月25日 イイね!

この季節の走行時留意事項

この季節、雨の日、晴れの日と気を付けないといけない事があります。

雨の日は、道路を横断しているカエルをよけること、晴れた昼間は同じく、道路を横断している毛虫をよけることです。

カエルは、車も臭くなります。特にショックンには要注意です。
*ショックン = 食用ガエル、牛ガエルの事

でも対向車が来た時は、、、涙をのんで、なんかぷちと踏む時もあります。(T_T)
ショックンはまだひいたことありません。
幸い、動物もありません。にゃーもひいてません。。。
この季節、動物も増えて、道路に飛び出してくるので注意が必要です。

こないだ狐がひかれているのを見ました。狐は走るのが速いので、めずらしいです、、。
狐の走っている姿はとてもきれいです。たぬきやアライグマはコロコロ走りますが、狐は本当に流れるように走ります。

そういや今朝は、なんだかわからないのを見ました。
こげ茶色でしっぽが細めで長くて、四つ足の小型動物がひかれてました。あきらかに猫ではないんですが、、
リスザル?!ナマケモノ?!(日本にはいないはず)そんなわけありません。むささび?!しっぽが細身すぎるかな、、
降りて見に行こうかと思うくらい、なんだかわかりませんでした。

この付近で外来種はアライグマとヌートリアくらいしか知らないのですが、他にもいるんかな。。

とりあえずかわいそうなので、、、ひかないようにしましょう。
シカやイノシシだとほんまに事故にもつながります。
Posted at 2009/05/25 22:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスな日常 | モブログ
2009年05月24日 イイね!

悲しい故障。その4と5

悲しい故障。その4と5昨年11月くらいから時々アイドリング回転数がおかしーなと思ってました。
車屋さんで聞いてもその時は症状がないので、どうにも、、。

今年2月くらいには、安定しておかしくなった(?)ので持って行きました。
症状は、アイドリング時の回転数が 1500回転くらい、で、終始下がらない、です。

ニュートラルの状態で1500回転なので、カーブで、こんくらいエンジンブレーキがかかるはず、のつもりでギアをさげても、少しばかり予測に反する感じです。こ、高速で走ってたら関係ないんでしょけど、、。

エンジン始動時は1200回転くらいでも、しばらくすると1500回転くらいに落ち着いてました。
普通だったらば900ちょっとくらいです。

アイドリング時の回転数を決めるセンサーは車に二つあるらしく、始動時とエアコン作動時に働くのと、、、ISCV(機能詳細忘却)だそうです。
最初はどこが故障かわかりづらいと言われ、センサーの掃除だけして様子見ました。

しかもラジエター水漏れも指摘され、ひび割れ部分を確認しました。それに起因する水温計異常の為かも、とか。
(ラジエターひび割れは、ひそかに年末のナンバープレートもげる事件のせいではないかと思ってました。。自分も軽くムチウチになるくらいの衝撃があったので、、:悲しい故障その3参照)

結局、センサーの掃除後1週間様子見ましたが、症状改善はなく安定しておかしいので、ユーノスは入院しました。
入院診療の結果、ISCVだろう、ということになり、ラジエターとISCVと両方交換し、完治しました。

ISCVは写真中央より左より、の、下のほーにあるそうです。覗いたけどどれかよくわかりませんでした。(←情けない、、)
ラジエターは中古品です。
Posted at 2009/05/24 17:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悲しい故障。 | モブログ
2009年05月23日 イイね!

ユーノス車検中の為

ユーノス車検中の為にゃーの昼寝場所が有りません。
ユーノス明日帰ってくる予定だかんね。

このにゃーは、いつも、近付くと逃げていきます。
ですが、今日は、なんと。
インプで帰ってきたら、うろーっとしているのを見つけたので、シャッターチャンスを、、と思ってしゃがんでましたら、近付いて来ました。

なのでこんな近くで撮れました。
初めて、にゃーをなでなでしました。
Posted at 2009/05/23 20:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゃー | クルマ
2009年05月22日 イイね!

必要物の退避まで終了

日曜に計画停電があるので、本日退出時には各々のPCの電源を抜いて帰ります。

自分はまだまだ残業真っ最中、、、

(O_O)!!
ぅわあぁぁ!!まっくら!!(←机下で間違って自分のPC電源抜かれた)


そんなことをするとPCは絶不調になるので気をつけましょう。。。
Posted at 2009/05/22 22:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | まじめに仕事 | モブログ

プロフィール

「自分を変えられるのは自分だ。
ロシアを変えられるのはロシアの人たちだ。」
何シテル?   04/30 10:37
車の運転席が一番憩いの場です。 基本小心者です、、。 たまーに隠れるかもしれません。。 でも逃げたりかみついたりはしません。 目標 : 強くてた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 67 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

積み込み完了 明日の早朝に出発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 22:26:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
駐車場にはよく、にゃーがいます。
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
昔は通勤用でした。 今は休暇中のツーリングくらいしか出番が、、、。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
マーチにさよならして買ったのがこの車です。 もーだいぶボロボロになって来ましたが、よく走 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
もー10年以上前のことなので、型式などは覚えていません。A#??とかそんなん、、、。 よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation