
その日のサーキット走行は結局、表のストレートでもバックストレートでも思っている最高速度に到達しないので、タイムはとても悪いんだろーと思っていました。
ところが、タイムカード表?をもらってみると、、そんなに悪くありませんでした。というか、以前来た時のタイムと、平均的にほぼ一緒でした。進歩もなく、退化もなく、くらい。
コーナリングスピードがあがったんやろー、と指摘されました。なるほど w(゚。゚*)w
言われてみれば、今回、カーブを曲がっている時は、体がずれてずれて大変でした。
前はそんなことなかったのに。。
太ったんだか、やせたんだか、着ている服がすべりやすいのか、くらいしか考えてませんでした。
あんまり体がずれるので、下手にシフトノブに手を置いていると、がこっとギアを外してしまったりするので。。カーブを曲がる時は、サイドブレーキの根元らへんに左手を置いて体を支えていました。
そのかわり、カーブ後の立ち上がる時は、タイヤがじょりじょりっと滑ることが多かったです。
タイヤにも得手不得手があるんでしょかね。
今回履いてたタイヤは去年の夏に買ったやつです。
タイヤ屋さんに行って、通勤用(36km/1日)で、年に1回くらいサーキット・・という訳のわからないわがままな要望を出して買ったやつです。
前はブリジストンのGⅢを履いてました。その前はGRIDⅡ。
でもGⅢの後継版は、、、RE050になるようですが、、悲しいことにサイズがありませんでした。o(T^T)o
店の人と話してましたら、ユーノスの195/50R15を履く現在車種はとっても少ないらしく、タイヤ種類もそんな無いですよ、と言われてしまいました。
ユーノスとゴルフくらい??
個人的にはブリジストンのタイヤがほしかったのですが、通勤にRE11を買うほど裕福でもなく、Playzではカーブでたわみすぎる、と言われました。
そんで買ったのが、MICHELINのPP2です。
これは、これで!!かなり大当たりでした。もー、楽しくて楽しくて!~(^◇^)~
あ、ところで、余談の本題に戻りますと、以前に履いてたGⅢは直進駆動が得意で、MICHELINのPP2はコーナリングが得意なのではないか、と、思ったわけです。
コーナーからの立ち上がりでじょりじょり滑ってましたし、、
今日の雨の帰路でも何度も、直進加速時に空回りしてましたし、、
と、以上でございました。
Posted at 2009/05/16 22:38:58 | |
トラックバック(0) |
悲しい故障。 | 日記