• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

qta4722のブログ一覧

2009年06月03日 イイね!

悲しい故障。その6余談

ユーノスの幌を交換してからのことですが、時々、車内で異音がしました。
助手席の方から、ちゃぷんちゃぷん水の音が、、。

初めは車内の遮音性がよくなって、ガソリンの音でも聞こえてるんかなと思ったのですが、どうもガソリン量と、水音の大きさに比例性が見られませんでした。

こないだすごい夕立の降った土曜日のことです。
雨が上がってユーノスに乗り込むと、、、動かすと、、もーじゃっぷんじゃっぷん水の音がするので
Σ(-.-;)!雨水がなんかどっかに溜まってる!!
と確信し、あわてて車屋さんに持って行きました。(←自分でなんとかできない、、、)

最初は助手席のドアに溜まってるのかなと思っていたのですが、違ったらしく、幌から伝った水が、ドアの後ろくらいの排水口から出ていくそうで、、、詰まっていたそうです。
なんか手作業で掃除してもらえまして、治りました。

手が届くところまではとりあえずきれいにしていただけたとのことで、、ありがとうございました。。
m(_ _)mすいません、閉店間際に飛び込んで、、。

うーん、幌もボロボロの時は雨漏りし放題だったので、新品になって初めて正規ルートで雨水が伝いましたかねー。
(。。;)
Posted at 2009/06/03 21:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悲しい故障。 | モブログ
2009年06月02日 イイね!

スズメ拾いました

スズメ拾いましたある日、京都に向かってユーノスでぶいーんと走っていた時のことです。道端にスズメらしきものが座って?いるのが見えました。

ほんとに路肩だったので、このままだと、そのうち車に踏まれるな~と思い、車を近くのバス停に止めました(←1日に何本かしか走ってないから許して、、)
てくてくと100mくらい戻り、近づくとやっぱりスズメです。

じっとしています。手にのせても、じーっとしてます。
外傷は特に見受けられませんでしたが、きっと車にはねられて、内臓破裂かどこか骨折しているんだろうと思い、助手席にタオルでスズメの座席をつくって乗せました。
京都に向かうのをやめていったん家に帰り、家人にことづけました。

怪我の具合もわからないけど、まー、様子見といて、と言ってまた京都に出かけました。
帰ってきて、スズメは?と聞くと、元気になって飛んでいった、と言われました。

よかった。”のーしんとう”くらいだったのかな?
Posted at 2009/06/02 22:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスな日常 | 日記
2009年06月01日 イイね!

パンク事件

これもまた数年前、営業車がトヨタレンタカーだった時の事です。

守口市から門真を通過して帰ろーと走ってましたら、なんか感触が変になりました。
(-.-;)??と思ってましたら、対向車の人に指を差され、パンク、と口パクで言われました。

あわてて車を歩道に寄せて停め、降りて見ると左前輪がぺたんこでした。

レンタカー屋さんに電話すると、「スペアタイヤに交換して帰って来て下さい」とのこと。
根性の無い私はタイヤ交換をしたことがありませんでした。。が、まー、できるやろーと思い、トランクを開け、とりかかろうとしたところ、、、
運よく停めたところがガソリンスタンドの真ん前で、、中から出てきたおっちゃんが「なんや、どうしたんや、パンクか、手伝ったるわ」と言って、手伝ってくださいました!!(゜▽゜)
なんかもー、いつも見知らぬ人に助けてもらって(迷惑かけているとも言う・・)申し訳ないです。ありがとうございますm(_ _)m

後日ですが、おっちゃんにお礼しようと思い、お菓子を持ってそのガソリンスタンドによりましたら、店員さんに「あのおっちゃんはこのガソリンスタンドの人じゃないよ」
と、言われました。
なんでも、そのガソリンスタンドに納品に来ている業者さんだったとかで、今度来るのはいつかなー、と言われました。
仕方ないので、お菓子は店員さんに預け、今度来たらおっちゃんに渡してください、と頼みました。

おっちゃん、ありがとうございました。



<追記>
タイヤ交換中、ジャッキをぐるぐる回す私を見て、おっちゃんはこう発言しました。

「なあ、、、あんた、、女の子か?」



ΣΣΣ( ̄▽ ̄; )
Posted at 2009/06/01 22:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | まじめに仕事 | モブログ

プロフィール

「自分を変えられるのは自分だ。
ロシアを変えられるのはロシアの人たちだ。」
何シテル?   04/30 10:37
車の運転席が一番憩いの場です。 基本小心者です、、。 たまーに隠れるかもしれません。。 でも逃げたりかみついたりはしません。 目標 : 強くてた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 2324 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

積み込み完了 明日の早朝に出発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 22:26:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
駐車場にはよく、にゃーがいます。
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
昔は通勤用でした。 今は休暇中のツーリングくらいしか出番が、、、。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
マーチにさよならして買ったのがこの車です。 もーだいぶボロボロになって来ましたが、よく走 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
もー10年以上前のことなので、型式などは覚えていません。A#??とかそんなん、、、。 よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation