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いしゅと@GE8の"いしゅと号" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2013年11月3日

イグニッションコイル洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年CVTの当たり付けも行い今年に入ってプラグ交換もやったのですが
最近になって走り初めに息切れの様なジャダーが発生
ディーラーによるとCVTフルードは4万㌔は持つ様なので残るはイグニッションコイルか?

•••ってことでイグニッションコイルを分解してみました

※写真は使いまわしのイメージ写真です。GD3はヘッドカバーを外さなくても作業可能です。
2
4本ともキッチリ粉を吹いていたので((−_−;))綿棒で拭きとりました

なんか先端部分、欠けて(溶けて)ない?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


・・・と、取り敢えず何も見なかった事にして(汗)組み立て直し、プラグホールに戻しました
3
チョット怖かったけどエンジン始動

チェックランプ問題なし!


5㌔程走ってみましたが、スムーズに加速する様になりました(^o^)/


フィットは10万㌔超えるとイグニッションコイルのトラブルが多い様ですが、こんなメンテで収まっちゃうの???な、DIYでした(`・ω・´)

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この記事へのコメント

2013年11月4日 21:32
こんばんは
私も前GDフィットでは何度も洗浄しました。
一時は社外の『プラグコード』使ってましたが、最終的には『頂きモノ』の純正コイルに交換しました。
『頂きモノ』の理由は、当時同じGD3フィットに乗ってた先輩が、車の調子が悪化したので、ディーラーで新品のコイルとプラグを『定価』で購入して、私が交換作業したので、『不具合品?』のコイルをタダで貰って、分解して徹底洗浄、及び『接点復活剤』使って再生したモノです。
かなり調子良くなりました。
コメントへの返答
2013年11月8日 3:13
取り敢えずパーツクリーナーを染み込ませた綿棒で拭っただけですが調子は改善されました(^o^)/
接点復活剤は今度試してみます!

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