• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月13日

Z34、警察のご厄介に→積載車行きに・・・・涙

Z34、警察のご厄介に→積載車行きに・・・・涙 5月11日(土)ですが、天候が悪い中、ついに警察のご厄介となりました・・・










でも、違反したわけでも、事故を起こしたわけでもありません!




原因は、都内の国道を走行中、ついに走行不能になってしまい、損保のロードサービスのご厄介せざるを得なくなりました。


私の契約している損保では50kmまでレッカーサポートサービスが付帯されていたので、何とか、MyDの系列支店が有るとろこまで運んでくれそうなので、助かりました・・

ただ、この日は既に夜でディーラーも閉まっていたので、翌日に積載車で運送して貰いました。


で、積載車が到着するまでの約30分間、都内でも交通量の激しい国道での自力走行不能状態だったので、警察のご厄介となってしまいました・・(損保のアドバイスで、的確な物でした・・)



警視庁の方々に、積載車に到着後も、きっちりと交通整理をして頂けまして、誠に申し訳ない気持ちで一杯でございました・・・・

積載車には、私が運転席でハンドル操作して、ワイヤーで引っ張ってもらって積み込み完了です。


※スマホで雨の中撮影なので、ブレブレでスイマセン・・・・

この後、雨の中、たまたま持っていた折りたたみ傘をさしながら、電車とタクシーを乗り継いで、何とか家路に付きました・・・(まさに、トホホ状態です・・)



さて、肝心の何故に、私のZ34が、公道で走行不能に陥ったか?ですが、原因は何だと思いますか?????













それは、秘密です・・・・・・・・





嘘です・・・





原因は、なんと!!!!!!





















そうです!、2年以上、4回以上、ディーラーで対応してもらったあの「クラッチペダルの戻り不良」が、ついに末期症状になったようで、走行不能に陥ったわけです・・・


実は、2011年秋にクラッチペダルユニット交換、212年秋にはマスターシリンダーの交換、2013年には、クラッチオイルのDOT4品への交換と、色々やってもらっていました・・

しかし、結局は、的外れな修理だったようで、結局、クラッチ板ユニットの中に問題が有ったようです。
(まだ、何処が原因か、はっきりとしたことは、分かりませんが・・)


もうクラッチを踏んでも、全く半クラ状態がなくなってしまい、スカスカ状態で、全く走行できなくなりました・・
しまいには、1速から、Nにギアチェンジできなくなり・・・・かなり、ヤバイ状態でした・・・



ただ、不幸中の幸いで、うまいこと段々とダメになってくれたので、素行不能の予感がしてので、一番左車線、そして、バス停ではない所に止められたので、助かりました。

My Z34も最後のひと頑張りしてくれということでしょうか・・・


一応、警察にご厄介になるまでも大変なご迷惑にならなかったのは、ほんと良かったと思います・・
でも、路線バスを含めて、大分、迷惑おかけしてましたのも事実ですが・・・・




しかも、直前まで一緒だった同乗者も、丁度、近くで下ろしたすぐ後だったので、これまた、迷惑を掛けずに済んで良かったです・・

ついでに、首都高に入る1km手前で、こうなったのもある意味でラッキーでした。
このまま首都高に入っていたら、どうなっていたことやら・・・・・(考えるだけでもぞっとします・・)




実は、症状は徐々に出ていて、ディーラーからは、クラッチ内のレリーズシリンダー周りの交換を打診されていた矢先の事で、5月17日にエンジンを下ろして、クラッチユニット内の修理を決行して貰う予定だったのでした・・・・・



ということで、2週間近くZ34とはサヨナラで、ディーラーでは徹底的にクラッチまわりの原因を探ってくれることでしょう・・


Z34ユーザーの方には、有用情報となるかもしれませんので、また、別途、経過などご報告して行きたいと思います・・・
ブログ一覧 | Z34 | クルマ
Posted at 2013/05/13 02:06:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

越後国に入国
バーバンさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2013年5月13日 2:58
雨のな中、大変でしたね(TT)
ついに持病が出てしまいましたか。
これだけ多方面でこの話題を聞くと、自分のもいつなるかと不安です。
しかも、Dらーでも不具合の根本原因を把握して居ないとか…
メーカーには情報入ってるんでしょうかね?
コメントへの返答
2013年5月13日 21:58
有り難うございます。

持病がついに末期症状になりました・・

よもやここまで悪化するとは想定外でしたね・・

とりあえず、どういう壊れ方をしているのか興味深く観察したいと思っています。

ディーラーから情報が入り次第、共有したいと思います。
2013年5月13日 7:05
僕は昨年の車検で、徹底的にやってもらいました。
合わせてニスモクラッチにも交換しましたが。。。。
でもいまだにガクガク感は、直りません。
なんかZ33から比べると、Z34のクラッチ容量が不足しているような感じがします。
コメントへの返答
2013年5月13日 22:00
多分、不具合内容が違うような気がしますが、私はガクガク感特に感じないです・・・

容量不足は私には分かりませんが、そもそもの構造的な欠陥が無ければいいなと思っているのですが・・・・
2013年5月13日 8:18
クラッチトラブルがあるのは耳にしてましたが…

末期症状まで至ってしまったとは…トホホ

日産ディーラーでしっかり調べてもらって下さい>_<

元気に帰ってくることをお祈りします(>人<;)
コメントへの返答
2013年5月13日 22:04
はい、まさにトホホでした・・・


きっと2週間くらいで元気になると思っているのですが、とりあえず、ディーラーからの報告を待ちたいと思いますし、皆さんと共有させて頂きたいと思います。
2013年5月13日 8:50
おおおおおおおおおおおおおっ!!!

雨の中、お疲れ様でした。。。(あせ
故障は不運でしたが、大事に至らなくて、、、
ある意味ラッキーなのかも。。。(^、^;;;(大汗

早く♪、治って来るとイイですねw!!!A^^v
コメントへの返答
2013年5月13日 22:07
有り難うございます。

とりあえず、どんな報告がディーラーから来るか興味深く見守っています・・

4年半近くかけてここまで悪くなるのは、何処が原因なのか、徹底的に理解させてもらおうと思っていますので、ディーラーには
きっちり説明してもらおうと思っています。
2013年5月13日 10:33
大事にならず、なによりでしたね・・・


キッチリと調べて欲しいですね!
コメントへの返答
2013年5月13日 22:08
有り難うございます。

ディーラーから得られた情報は皆さんと共有させて頂きたいと思います。
2013年5月13日 12:41
自分も首都高手前のPAで走行不能が去年の夏、
東京のDでマスター等総交換して1ヶ月後に復帰。
その後は問題なく、更に先日の車検でDOT4に交換して、
安心かと思ってましたが…

数日前に熱入れて遊んでたら、また前兆が(汗
大人しく走ったら元に戻りましたが…
根本的にはフォーク化とかしかないんでしょうかね…(汗
コメントへの返答
2013年5月13日 22:10
おぉ・・・、貴重な情報、有り難うございます。


お話を伺うと、実は、構造的な欠陥があるのかも・・・と不安になりますね・・

この辺り、まずは、ディーラーからの報告を待って、きっちりと納得した上での修理をお願いしたいと思っています。
2013年5月13日 15:34
雨の中不動になるとは・・・(´∀`;)


人っ子一人いない山の中よりは良かったとしましょう(´∀`;)


それにしてもクラッチのトラブルが多いですね~( ̄∀ ̄;)
コメントへの返答
2013年5月13日 22:22
まぁ、仰るとおりなんですが、先日のJB23の砂浜スタックも結構、人っ子一人いない所でしたが、最近は、GPS機能とかナビゲーションで具体的な場所が的確にお知らせできるので、割りとどこでも来てくれるみたいですね・・

しかし、損保のロードサービスは助かります・・
2013年5月13日 18:10
事故起こらなくてよかったですね。
その前に走行不能なら^^;

でも、、お疲れ様です。
ディーラーできっちり原因究明と対策してほしいものですね。
コメントへの返答
2013年5月13日 22:23
有り難うございます。

まずは、ディーラーからの情報を待って、きっちりと直して貰いたいと思います。
2013年5月13日 20:28
なんて親切な警察!

自分の所の田舎に警察官は見て見ぬフリしてスルーしていきますよ!

でも原因がわかって良かったですね♪
コメントへの返答
2013年5月13日 22:24
きっちり、110番に電話をかけて、対応して貰いました。

結構、普通に対応してもらえましたので、びっくりデス。

ただ、損保が教えてくれなければ、110番しようなどとは夢にも思いませんでした・・・
2013年5月13日 21:55
はじめまして!
ネットを放浪して辿りつきましたm(_ _)m

Zではないのですが、R33で似たような、
レリーズシリンダーまわりの不具合で
止まってしまったことがありました(汗

予兆があっても、出先で止まってしまうと
色々と焦っちゃいますよね、、

自分の時も、
たまたま通りかかったお巡りさんが
手伝ってくださいました。
意外と強い味方ですよね(笑)

他人事に思えなくて思わず
書き込みさせて頂きました!
コメントへの返答
2013年5月13日 22:27
こちらこそ、はじめまして。

そして、コメント有り難うございます。

はい、警察にご厄介になるのは、法律違反になった時くらいだという認識が新たになります。
2013年5月13日 22:29
走行中の走行不能は怖いですね。

大事に至らなくて何よりでした。

Dには少ない症例からでも的確な対応
を取って頂きたいものですね。

現実的には難しいのでしょうが…。
コメントへの返答
2013年5月14日 1:03
有り難うございます。

仰るようにディーラーの対応を興味深く見守ろうと思います。
2013年5月13日 23:45
ソレは酷い症状ですね

キチンとクレームで全交換をオススメしますよ~
コメントへの返答
2013年5月14日 1:07
はい、酷い症状ですね・・

ただ、突然の症状なら怒り爆発ですが、修理日が決まっていたので、乗らないのが正解だったかも・・と思うとちょっと、私の浅はかさも痛感しているしている次第です。
2013年5月18日 18:34
はじめまして。
以前、私がたまにお世話になっているスーパーオートバックス浜松でも話題になりました。ブログにもありましたのでよかったらご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/592092/blog/29800443/

しかしこのATSの物は高額だしクラッチ容量はノーマルで十分らしいのでもったいない気もします。
はっきり覚えてませんがレリーズシリンダーのスプリングを純正流用品を用いて強化するという方法もあるそうです。
あとこれは私の思いつきなのですがクラッチホースのサーモバンテージ巻きも効果があるような気がします。

私の知っている情報がお役に立てば幸いです。
コメントへの返答
2013年5月18日 23:29
コメント、有難うござました。

記事の方、実は、以前に拝見しておりまして、参考にさせて頂いておりました。

ただ、私には、流石にその金額を支払うのは厳しいですね・・

とりあえず、修理は終わったらしく、原因もはっきりしましたので、別途、ご報告させて頂きます。
2013年5月19日 7:42
まったく、同じ現象で止まりました。

エンジンがかからなくなるほどの最悪現象でした。

これはリコールでしょ!!
コメントへの返答
2013年5月19日 22:08
まぁ、私もそう思うんですが、起きない人は全く起きないというのが、何とも不思議なんですよね・・

とりあえず、原因は分かったので、別途、報告します。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation