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2017年01月22日

S660 高速で突然、警告灯点灯でビビりました!!!!!

S660 高速で突然、警告灯点灯でビビりました!!!!! S660で、御殿場→大黒PAなど、やや遠乗りドライブをして、家の近くのICまで、後5km程度の所で、突然、警告灯が点灯してビビりました!!!!!







因みに、S660のメーターパネルに表示される警告灯というと下記があるそうです・・・(装備に寄って違いはあるようですが・・)




しかし・・・・・


メーターパネルに表示される物として、警告灯ではなく、表示灯と種別されるものもあるそうです・・・・






という話は、昨日、知ったばかりで、それまでは、全く知りませんでした・・・・



で、件の高速道路で突然点灯した警告灯?ですが、実は、S660的には、警告灯ではないということが後で分かります・・・






はい、ホンダ車に長くお乗りの方からすると、常識かと思いますが・・・


エンジンオイルメンテナンス表示灯


ですね。





し、かし、これ、このアイコンマークは、良くない気が・・・

これから、オイルの事を連想する人は皆無ではないでしょうか??




加えて、この表示灯(←しつこいですが、警告灯ではない・・)が点灯してしまった後の消し方が、これ又、絶対、取説見ないと分からない・・という始末・・ですが・・ま、他のホンダ車と同じですから、ホンダ車にお乗りだった方々には、何ら問題は無いのでしょうが・・





まぁ、良いんですけど、この表示は、正直、ちょっと、大きなお世話な仕様だと思いますけどね・・・・


少なくても、私は、オイル交換はメンテナンスパックも入っているので、きっちり半年ごとに交換してもらえますし、自分でも、きちんと管理するので、全く要らない機能だったりします・・・



もしかして、ホンダは、これをきっかけに、ディーラーに問い合わせさせて、オイル交換にもちかけたいの???と邪推しちゃいますが・・・



因みに、今回、10000km近くまで走ったので、点灯したわけだと後から分かりましたが、5000km走った時点では、全く消した記憶が無いので、何処かの点検の時点で、たまたま、ディーラーがやってくれたのでしょうね・・・謎ですが・・
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Posted at 2017/01/22 23:24:30

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ちょっと疑問?」 From [ あやめさんの忘備ログ ] 2017/01/24 17:29
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この記事へのコメント

2017/01/23 00:35:25
分かります。その気持ち(笑)
nboxでついた時にビビりました。
絶対壊れたと思いますよね
コメントへの返答
2017/01/24 08:33:47
コメント、有り難うございました。

はい、かなり冷や汗かかせて頂きました~
2017/01/23 00:39:11
5000 10000 15000ときっちりジャストでスパナ🔧マーク点灯しましたが本日 20000で点灯せず
やれやれこれで消す手間が省けると思った 20195で点灯しました😓
コメントへの返答
2017/01/24 08:35:07
コメント、有り難うございました。

私も次回点灯時には余裕な対応でいけそうです・・
2017/01/23 07:24:49
私も、最初の5,000kmの時、東名高速道路をカッ飛んでいる最中で、ビビりました。走りながら、ハンズフリーで、Dに電話したら、オイル交換時にリセット忘れました。って、ちゃんちゃん。
その後は、自分で消してます(≧∇≦)
コメントへの返答
2017/01/24 08:37:03
コメント、有り難うございました。

おお、冷静なご対応でさすがですね~

私ははやく高速を抜けることで頭が一杯になりましたです~(^-^;
2017/01/23 08:52:43
今まで古い車ばかりだったので知りませんでした。
情報ありがとうございます。
( ..)φメモ
コメントへの返答
2017/01/24 08:37:40
コメント、有り難うございました。

はい、かなり冷や汗かかせて頂きましたが、お役に立てれば何よりです。
2017/01/23 08:54:42
普段点灯してないのに、急に付いたりすると・・・
ちょっと焦りますよね。
スパナマークという所が・・・どこか緩んできてるんじゃ?なんて心配したりしますが、オイル交換時期点灯です。
私のS660も今点灯してます(笑)
今週どこかで交換しなくては!
コメントへの返答
2017/01/24 08:38:45
コメント、有り難うございました。

はい、かなり冷や汗かかせて頂きました~

もう少し、分かりやすいマークや警告表示にして頂きたいですね・・
2017/01/23 11:05:22
ホンダのバモスやら軽ターボ車にはほぼ確実に付いてるチェックランプですね~(*´・ω・`)b

ちなみに、NA車にはこのランプ付いてないのは謎ですけど。

あとは、ハイブリッド系にもこんな感じの似たものが付いてたような気がしますが(^^;

5000km走行すると勝手に点いてオイル交換を促すだけのランプなので、知らないとビックリしますよね~( ̄。 ̄ )
コメントへの返答
2017/01/24 08:41:35
コメント、有り難うございました。

はい、かなり冷や汗かかせて頂きました~

確かにターボはオイルにシビアとしても、NAでも搭載するべき機能ですよね・・

でも、私は切れる物なら切りたい機能ですけど・・
2017/01/23 13:30:50
初めまして。
警告灯一斉に点いたことあります!
とりあえず止まらず走れて自宅帰って~
エンジン停めて→かかりません。
私の場合はセキュリティーに問題あって。
ブレーキ踏みながらクラクション鳴らす。
急な飛び出し回避に行う動作ごく当たり前?
ですが、このことでセキュリティーが誤動作を
起こします。セキュリティー付けてる人しか
わかりませんが。全てがなる訳ではないよう
です。スパナマーク出る時ありますね。
交換のタイミングがわかるから時期を早い目に
しています。



コメントへの返答
2017/01/24 08:43:27
コメント、有り難うございました。

一斉に警告灯が点灯したら、更にパニックになりそうです・・
2017/01/23 17:16:44
初めまして
私はゼストに乗っています
確かゼストの場合カタログに記載してあった記憶があります。違がってたらすあません。

私も数回点灯したことがあります。


点灯して私は助かるなと思います。


私も安全パックに加入していまして
自分で走行距離も管理していますのであまり点灯する事は無いのですが
点灯したらすぐに点検の予約を入れる目安になりますし
始めはエンジンかけて数回点滅するだけなのでその時点でオイル交換、点検の予約入れ出せば
問題無いのでは?
Dラーであれば勝手にリセットしてくれますし

私は便利な機能だと思います

コメントへの返答
2017/01/24 08:48:25
コメント、有り難うございました。

まぁ、ターボ車、特に軽自動車にとってはオイル交換は大事ですから、予防措置としては妥当な機能だと思いますが、私には余り意味性は感じませんので、オフできるようにして頂きたいな~と思う次第ですね・・
2017/01/23 18:24:43
はじめまして!
エスロクみたいな趣味性の高い車にはいらないですよね(^^)
オーナーもわかってる人がおおいと思おうので
FITなどのファミリーカーはあった方がいいのかなぁ?とも思いますw
コメントへの返答
2017/01/24 08:49:43
コメント、有り難うございました。
はい、仰る通りですね!
2017/01/23 18:47:31
こんばんは。

トップから失礼します。

最近のホンダ車はこんな機能があるんですね♪
たしかに普段から細目に点検する方には確かに煩わしいかも知れませんね…(^^;;

…とはいえ、作業前にエンジンルーム内を点検すると他の不具合箇所も発見できたりする事もあったりしますから、普段からディーラー任せの方等には丁度良いのかも知れませんね…

メーカーが推奨するS660のオイル粘度をワタシは存じ上げ無いのですが、最近のモデルはどのメーカーも一昔前のターボ車より低粘度のオイルを推奨される事が多いようです。クルマと比例してオイルの性能も向上しているとは想いますが、オイル管理は現在のモデルの方がシビアなのかも知れませんね…

ちなみに初代インサイトの推奨オイルは当時、SAE規格で定められた表示で表示できない低粘度のオイルが使用されていたそうですね。

長文、駄文失礼しました。
コメントへの返答
2017/01/24 08:52:06
コメント、有り難うございました。

はい、特にターボ車には必要な機能だと思いますが、オフにできるようにして欲しいですね・・
2017/01/23 19:38:54
いつも点灯しないものが点灯すると怖いですよね
コメントへの返答
2017/01/24 08:52:58
コメント、有り難うございました。

はい、冷や汗、かかせて頂きました~!
2017/01/23 19:53:34
何だかパソコンのアップデートみたいですね!
クルマもAndroidで制御される時代も遠からずですから、マイペースで『ターボ車は3000キロでオイル交換』みたいな自分のペースやクルマの調子を見ながらのメンテがソフトウェアで制御されるとなると、乗りっぱなしの人には好いですが自分の思う整備に叶わないのはちょっと癪に障りますね。
メーカーとしては整備しないノーメンテのユーザーが対象なんでしょうが…
コメントへの返答
2017/01/24 08:54:41
コメント、有り難うございました。

はい、仰る通り、一般の方には便利機能かと思いますが、あのマークはやはり如何な物かと思いますね・・

あと、オフにできるようにして頂きたいです・・
2017/01/23 20:26:29
はじめまして。
たしか表示灯や警告灯は規格で決まっていて、このマークじゃなきゃダメ!ってなっていたような気がします。

BMWとかの高級車はサブモニターかナビに表示灯と合わせて別の「○○交換時期」って表示されます。

もちほん消す方法はメーカーによって色々ですが、ディーラーのコンピューターに繋がないと消えない仕様も存在します。スパナマークを採用したのは、メンテナンス時期を知らせるのに分かりやすいマークということみたいです。

S660はスパナ=エンジンオイル単体?みたいですが、車種によってはスパナマーク一個でエンジンオイルやデフやらミッションやら...はたまたタイミングベルトだったり、一個のマークで複数お知らせするのもありますので、さしずめメンテナンス時期表示灯と言ったところでしょう。表示の意味が分かりづらくなったのは、規格が生んだ名残みたいなものです

あ、独り言失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017/01/24 08:58:45
コメント、有り難うございました。


うーん、私は色々なメーカーの車に乗ってきましたが、あのマークは初めて見ましたね・・

因みに、他車もオイル交換警告はあるのは、かつての愛車で経験済ですが、普通、任意で設定出来るだけの筈なので、ホンダの様に切れない機能にしているのは、私的には残念な仕様と感じる次第ですね・・
2017/01/24 11:48:43
初めまして。

元整備士やってた者です。
いろんなお客様の車両を整備しましたが中でも驚いたのがオイル無交換車。
ドレンボルトを外すと勢い良く出てくるはずのオイルが2、3滴出ただけという(;゚д゚)
よくエンジン焼きつかなかったなと感心すると共に呆れてしまいました。
オイル交換すら知らない方もいらっしゃるのでそういう方のためには必要な表示ではないでしょうか。
コメントへの返答
2017/01/25 01:25:44
コメント、有り難うございました。

はい、警告が有ることは良いことだと思います。

ただ、意味不明なマークと、警告が切れないことが疑問だったりします。
2017/01/24 12:44:08
通りすがりです
だんだん車に命令されてオイル交換タイヤ交換するようになりますね(^_^;)
警告灯は 赤意外
オレンジ色はそのまま走れると覚えてました
コメントへの返答
2017/01/25 01:22:36
コメント、有り難うございました。

ほんと、そうですね~
2017/01/24 16:15:29
初めまして。
親がバモスのターボ車に乗っているので
この表示灯は何度も見たことがあります。

以前、ディーラーで聞いたことが
あるのですが過去にオイル交換をせず
ターボを壊してしまったという事例が
あったため追加された表示灯らしいです。

なので、車に無頓着な方には
あったほうがいい表示灯だと思いますよ。
コメントへの返答
2017/01/25 01:20:29
コメント、有り難うございました。

はい、警告があること自体は、良いことだと思いますが、この意味不明なマークと、切ることが出来ないのは、個人的には疑問だったりしますね・・
2017/01/24 21:57:20
初めまして。
私はジェイドのターボ車に乗っていますが
この表示が出たときは焦って説明書を見ました。
オイル交換の表示とわかり安心しました。
みんカラユーザーには余計な警告ですね。
コメントへの返答
2017/01/25 01:18:15
コメント、有り難うございました。

はい、せめて、任意で切れる様にして頂きたいですね・・
2017/01/25 00:39:06
通りすがりの者です。
はじめまして。

メンテナンスのランプですが、各メーカー有りますが、普通オイル交換時にリセットするもんでは?

自分のにもあります、メンテナンスパックにも入ってます、
ディーラーは、なぜリセットをしてくれないのかなー?
と思いません?

思いつきで書いてしまいました。
すいません。
コメントへの返答
2017/01/25 07:39:54
コメント、有り難うございました。

少なくても、私はホンダ車以外で、オフが出来ないメンテナンスランプは、経験がありませんね。

勿論、自分で任意に設定出来るメーカーはいくつもありますけどね・・

まぁ、せめて、あのマークは分かりにくいので変えた方が良いと思いますけどね・・
2017/01/25 07:43:08
マークが悪いですよね〜。「OIL cge」とかならまだ感覚的にわかりやすいのですが
コメントへの返答
2017/01/26 00:38:19
コメント、有り難うございました。

そうですね、何か工夫が欲しいですし、他メーカーの様に任意で設定出来れば十分だと思われますね・・
2017/01/25 10:14:44
コメント失礼します

某外車ディーラーのメカニックをしていますが…

お客さんが、オイル交換のタイミングが分からない方に向けてオイル交換時期のお知らせをするスパナマークであるので、別にディーラーに問い合わせさせてオイル交換してもらうようにしているつもりではありません
ただ、その時の距離がオイル交換してから基準の距離を走っていたらお勧めをしていますが…
コメントへの返答
2017/01/26 00:48:19
コメント、有り難うございました。

現場の貴重なコメント、有り難うございました。

本マークの有効性はあるのは間違いないのでしょうね・・
2017/01/25 11:29:15
はじめまして
フィットハイブリッドにはありません
たぶんターボ車だけではないでしょうか
フィットの場合キーレスの音やリアワイパーのバック連動など、ディーラーでしか変更できない項目があるので、もしかしたらOFFにできるのかもしれません
コメントへの返答
2017/01/26 00:53:51
コメント、有り難うございました。

はい、ターボ車だけみたいですね~

オフ出切るなら、速攻でお願いしたいですね・・
2017/01/25 21:10:34
はじめまして
現在ホンダ勤務(バイト)ですが
初めて知りました~💦
勉強になりました<m(__)m>
コメントへの返答
2017/01/26 00:55:54
コメント、有り難うございました。

はい、私も長らく色々な車に乗ってきましたが、初めてのタイプで戸惑いましたね・・とりあえず、私も勉強になりましたです。
2017/01/26 12:27:18
こんにちは
トップからヾ(・ω・`)

エボはオイルじゃないですが半年点検が液晶に出ます。
ウザったいし面倒なので裏メニューで表示OFFにしちゃいました(infoスイッチ長押し等)

ちなみにオイルは4000kmでチャンスがあれば&5000kmオーバーで予定ねじ込んでも交換にしてます(*´▽`*)
コメントへの返答
2017/01/26 20:11:39
コメント、有り難うございました。

なるほど、エボというか、三菱車はそんな機能が有るのですね。

まぁ、メーカー側の工夫なのでしょうが、とにかく、普通にオフできる様にして欲しいですね・・
2017/01/26 21:25:54
はじめまして、メンテナンスランプは、5000キロ越えると点灯します(((^_^;)
ディーラーでオイル交換されたら、
毎回リセットされてますよ(^o^)
リセット方法がなかなか面倒です(^o^;)
チャレンジしたこと有りますが、
ダメなので、ディーラーで
やってもらいました(^_^;)
コメントへの返答
2017/01/27 22:06:02
コメント、ありがとうございます。

はい、ご案内の内容は既に理解していますが、少なくても、前回のオイル交換ではリセット作業は忘れられた様です。

リセット自体は、マニュアル通りにやれば難しくは無いですが、いちいち、面倒な気は致す次第です。
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