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2017年02月19日

適正なタイヤ空気圧調整とは・・・・

適正なタイヤ空気圧調整とは・・・・ 6ヶ月点検(実質18ヶ月目点検)を終えたS660をホンダディラーに取りに行ってきました。












もう何十回と、自動車の定期点検を経験してきましたが、どこのメーカーでも変わりなく、窒素注入してあるなど、何も言わなければ、ほぼ100%の確度で、タイヤの空気圧の調整をしてくれますね。

しかも、決まって、規定のタイヤ空気圧値に対して、10%程度高めの空気圧を入れてきます。
規定値の20%増しで、入れてきたディラーもかつて居ましたね・・・・これは余りにもいい加減な・・



確かに、タイヤの空気圧は安全に関わる重要な調整項目であり、空気圧が低い状態で高速などを走行すると、最悪バーストする事は、運転免許取得時にも散々、勉強させられて来たことですね。

それって・・・

スタンディングウェーブ現象と呼ばれるものでしたね(何か、懐かしい用語・・)




なので、段々と空気が抜けるタイヤとしては、空気圧が指定空気圧値を下回らない様、整備としては、10%程度高めに入れるのが妥当でしょうね・・・

因みに、S660は、前輪と後輪の指定値が違っております。
まぁ、タイヤのサイズが前後で違うので当然といえば当然?・・でもないか?



そう言えば、JB23ジムニーは、前後でタイヤサイズは一緒なのに、前後の指定空気圧値は違っていました・・


という事で、今回の六ヶ月点検時、S660でも、きっちり10%多めに空気圧調整されておりましたです・・・・


↑↑先日、装着したTP Checkerで即座に空気圧が分かるのは、実に便利です・・


しかし!!!!!!!!

私は、この10%増しのタイヤの空気圧調整は、余り良い印象はなく、大概、車の走行性能が悪い方向に行くという風に認識しています。


これはどんな車種でも共通な感じで、かつて、微妙な空気圧の違いを体感してみましたが、同じ様な傾向が見られました。

そもそも、乗り心地が悪くなります。
これは、ほんとどんな車でも直ぐにわかるほど、明確に悪くなります。
ただ、悪くなるだけならまだしも、グリップ性能がやや悪化して、ブレーキ時の制動距離も少し伸びる気もします。

当然、カーブでの踏ん張りも悪くなりますし、直進安定性が下がってしまうのに、ステアリング操作に対するレスポンスもやや悪化してしまいます。


勿論、10%多い空気圧で良い面も有りますね・・

一番は、燃費が数%程度、良くなる・・車もあります。
ただ、S660は微妙ですが、エコタイヤ系は空気圧が高めだと明確に燃費性能が伸びますね・・・

後、据え切りなどでステアリングホイール操作が軽くなります。


という事で、私的には走行性能を犠牲にしたくないので、点検後には、速攻で、適正空気圧値付近に
戻します。


その際によく使っているのが、下記のエッソ系のガスステーションにある、タイヤの空気圧調整機です。これだと、設定値通りに調整してくれるので便利です。
高い空気圧を下げる方も、きっちり自動でやってくれますので、実に便利に使っています・・・・




という事で、ほぼ指定空気圧に調整できました!




調整が難しいのは、タイヤ内の温度との関係性。

TP Chekerはタイヤの内部温度も測定できるので便利で、この値により微調整が可能になります。




これは、走行すれば必ずタイヤ内部の温度は上がります。

なので、タイヤ空気圧の適正は、本来、タイヤ内部温度との関係も無視できないわけですが、整備工場では、ここは簡単化して、Cool状態で、適正値+10%としてしまうのは、その後、点検を受けに来なかったとしても、バースト防止観点では妥当な数字設定だと思います。



さて、S660で、ディーラーを後にした(タイヤ空気圧値が10%増し状態)、一般道の印象では、いつも通り・・・

「硬い乗り心地、コーナリング時のグリップ不足、ブレーキレスポンスの悪化」

を感じる次第でしたが、適正値+α程度(調整時に、タイヤ内温度が高めだったので少し高めにしておきました・・)に設定した所、それらの不満は解消されました!!


タイヤの空気圧調整は、スポーツ走行含めて、走行性能に直結する、とっても大事な要素なので、きちんと、普段から管理したいですね~

そういう意味でも、TP Checkerなどの空気圧管理デバイスは重要だと思いまして、装着しました・・・


勿論、ワークスにも付ける予定です!

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Posted at 2017/02/20 03:04:55

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この記事へのコメント

2017/02/20 06:15:09
僕は窒素を入れているので、測定のみで、調整は断っています。
コメントへの返答
2017/02/23 01:55:49
コメント、有難うございます。

窒素は私も、入れていた時期もあるんですが、微調整が自分で出来ない(入れるのにお金がかかりますし・・)ので、最近は、使うのを止めています・・・
2017/02/20 06:51:56
おはようございます、空気圧大事ですよね
コメントへの返答
2017/02/23 01:56:53
コメント、有り難うございます。

はい、空気圧って、安全性は元よりですが、乗り味にも大きな影響があるというのを意外とご存じない方もいらっしゃるようですね・・
2017/02/20 07:13:47
空気圧は昔サーキット走ってた時に散々悩ませされましたね
コメントへの返答
2017/02/23 01:58:13
コメント、有り難うございます。

はい、私もサーキット走行では、空気圧調整は色々とやってみましたが、ほんと、難しいですよね・・

確かに、既定値より低めが良いのは分かりましたが・・・
2017/02/20 10:38:05
うううううううううううううううううっ!!!

所詮機械。。。エアゲージ持参を♪♪、
お勧め致します。。。 A^_^;;;v(あせ
コメントへの返答
2017/02/23 01:59:32
コメント、有り難うございます。

はい、エアゲージ測定はきほんですよね・・

私もアナログ式、デジタル式といろいろと持っていますが、やっぱり、TP Checkerを知ってしまうと、測定する気が起きないのですよね・・
2017/02/20 11:41:10
こんにちは!
モータースポーツの世界ではウェットコンディションや気温が低い時はタイヤの空気圧を高くしたりしますよ( ´ ▽ ` )
コレは割と知らない人が多いのです。

多分Dはタイヤのライフの関係で10〜20%空気圧を高くしてるんでしょうね。
コメントへの返答
2017/02/23 02:02:17
コメント、有り難うございます。

はい、聞いたことはありますね。

一方で、サーキット走行は散々やりましたが、基本は、ドライでも既定値より下げるのが基本中の基本ですが、どの位、下げると良いのか?辺りは、路面温度との関係があるので、いまだによく分かりません・・・・
2017/02/20 14:13:52
いったん高めに入れて、抜きながら規定値にするとその後安定しますが、空気を入れつつ規定値にすると、その後は安定しませんね。
空気圧を機械的に設定できるものですると、後者のほうですね。。
コメントへの返答
2017/02/23 02:05:50
コメント、有り難うございます。

なるほど、手動方式は抜く方で調整する・・って、まぁ、私もさんざん、手動調整はやりましたが、必然的にそうなってしまっていましたね・・

ただ、期待的な設定のほうがやっぱり、細かい調整がやりやすいとおもいますね・・

手動は、目盛の読みが、4本のタイヤで、かなりいい加減になってしまう感じがしています・・
2017/02/20 18:20:22
GSに限らず、エアゲージ自体も個体差があるのが悩ましいところです。
なので、1つのmyゲージを基準にした方が間違いないと思います。

でも、エッソは私も使って便利だと思いました(^^
コメントへの返答
2017/02/23 02:09:10
コメント、有り難うございます。

はい、エアゲージの個体差は微妙にあるというのは、私も体験しました。

ただ、何れにしても、エアゲージの目盛を見ながら、微調整って、私にはとても、4本を正確に合わせるのは面倒な気がしています。


とりあえず、エッソのは、4本を統一した基準で一定の空気圧にしてくるのは、これに勝るものは無い印象です・・

なので、最近は、ゲージも使わなくなりました・・

勿論、S660に装着したTP Checkerが一番お手軽に測定できますが・・
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