• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月18日

アルト L 2WD CVT仕様 代車試乗

アルト L 2WD CVT仕様 代車試乗 早いもので、HA36S アルト・ワークスも、12ヶ月点検を迎えました。

さて、お楽しみ??の代車試乗です。







今回、代車として用意してもらったのは、アルト L 2WD CVT仕様でした。



素?のアルトに乗るのは初めてなので、正直、非常に興味深く乗らせて頂きました次第です。


はじめに結論を書くと、想像以上の物で、カーオブザイヤーを獲得できるのも納得できる走りを体験できました。


【総評】
走り初めて直ぐに感じたのは、良い意味で想定とは違った走り味であるということ。
しかも、RSターボや我ワークスとは違った印象を受けたのも興味深い点です。
900kgを超えてしまう車種が増えてきた軽自動車郡の中で、たった650kgという軽量化されたアルトから想像すると、やもすると、安っぽい走りを想像していました。
しかし、全く逆で、不思議とある意味での重厚感を感じた次第です。具体的には、挙動が実に落ち着いており、路面のアンジュレーションをうまく往なすのみならず、全体の動きが実に穏やかなのです。
高速での走行てはある意味で、圧巻とも言えるものでして、ホイールベースの短さを感じること無く、路面の目地段差越えでも、実にどっしりとした大人っぽい走り味は、極端な言い方をすれば、今まで、軽自動車では味わったことなかった物と言っても良いと思いました。

これは、推測の域は出ませんが、現代の多くの軽自動車がそうであるように重心が高く、900kg超えで養われたボディー設計技術及び、サスペンション設計技術により、昔の軽自動車並みの重心の低さ、重量であるアルトが成り立っているとすれば、こういったレベルの高い走り味が実現されたという印象です。
一方で、動力性能ですが、これも感心しました。
私が代車で借りたアルトは、最新モデルだったので、世代が進んだエネチャージが搭載されていましたが、それを差し引いても、軽自動車では味わったことのない、NAらしいリニアリティーを感じるもので、NAの軽自動車では味わえない物だと思いました。
これも、誤解を恐れず、極端な言い方をすれば、大排気量のNAエンジンの様なアクセルに対するリニアなレスポンスを感じた次第です。やはり、過給式エンジンは、リニアなレスポンスには欠けるは事実で、特に660ccという小排気量にターボというのは、エンジン回転に対するトルクの出方などにはどうしてもクセが出てしまいリニアなレスポンスは期待出来ませんが、NAのアルトは、ちょっと新鮮な動力性能を感じた次第です。
しかも、高速走行でも決して力不足を感じる場面が意外と少なく、追い越し車線でも問題なく走れることを確認しました。
たまたま、割りとハイペースで走るマツダのCX-3に追従走行をしてみましたが、きちんと付いていくことが出来ましたのは、ちょっと、ビックリでした。勿論、直線加速では、アクセルペダルベタ踏みでないと追い付けもしませんが、大きく置いていかれることなく、きっちりと付いて行けました。これも、当然、軽量化に寄る動力性能の余裕に繋がっているのだと思われます。
しかも、こんな感じでガンガン走っても、総合燃費も21km/lとエコカーらしい数字が出るのは、さすがです。
それと、ブレーキ性能も良いですね。これも踏んだ分だけガッツリ減速してくれます。
という事で、思っていた以上に素晴らしい性能を発揮してくれるアルトは、まさに、超ハイコストパフォーマンスだと思います。

【良い点】
軽量化があらゆる面で良い方向につなげている点
どっしりとした乗り味
NAらしい動力性能
ガッツリ減速するブレーキング性能
エコカーとして期待を裏切らない燃費性能

【悪い点】
もう少し工夫が欲しい内装
不思議と感度が悪い純正ラジオ


ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/03/24 02:26:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久々に手洗いで・・・
晴天@さん

アルトSCL[白老カーランド]を走 ...
80アールさん

CVT 素アルト(タイプL)の必要 ...
TB55さん

軽四輪でSCL(白老カーランド)を ...
80アールさん

洗車とその後の感想
トシ兵衛さん

素のアルト
giantc2さん

この記事へのコメント

2017/03/24 20:20:19
自分はアルトはワークスしか乗ったことが無いので興味深いです。
確かに内装はどちらかといえば色使いなど少し古い女性好みのような感じがしないでも無いですね。けれどステアリングなどはワークスオリジナル?の赤ステッチの革巻き?を除けば、素の塗装無しの仕様の3本スポークの方がよい感じがします。

走りは確かに街で見かける営業車?や4人乗れればよい的なファミリーカーですが、やはり昭和の頃の軽四の車重に勝るものは無さそうですね。
ワークスも軽四ながら街中ではシフトストロークの短さに慣れないとギアチェンジがぎこちなく、オーバーパワーな気もします(間違って3速のつもりがローだったりしてタイヤスモークで恥ずかしいときも…)
NAでレースベースに使っているチームも居ますし、現在の1トンにもなった軽四が安全重視なのかどうかわかりませんが、重すぎますね‼️
前車がジムニーで車重1トン、しかもリフトアップの大径タイヤ仕様だっただけに、同じエンジンながらパワーは倍くらいに感じますからNAでも面白かったのかも知れません。
ウチのワークスも6月で1年。代車がアルトなのかスイフトかイグニスか、或いはエブリィか楽しみだったりします。
コメントへの返答
2017/03/26 02:39:32
コメント、有り難うございます。

是非、次回点検時の代車のインプレなど、楽しみにしています!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] JB64ジムニーで立川まで遠征!」
何シテル?   11/17 19:53
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
993 人のお友達がいます
チョコ&マロンチョコ&マロン * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
はるじぃーはるじぃー * cockpitcockpit *みんカラ公認
CLUB365CLUB365 * ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.