• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

S660 ノーマルタービンで、95.6ps 15.2kgf・mを達成!!!

S660 ノーマルタービンで、95.6ps 15.2kgf・mを達成!!! 4月8日、4月9日で、スーパーオートバックス長沼店で、「第1回 S660・アルト・ワークス合同イベント」が開催されました。






私的には、2台とも所有しているので、まさにジャストミ~~ト(死語・・・)で、しかも、近場での注目イベントとなったわけですが、何にも増して、注目していたポイントは、SAH(スーパーオートバックス浜松)さんが、来るという点でした。

2016年6月に、静岡の浜松のSAHさんに遠路はるばる伺って、HKS FlashEditor スーパーオートバックス浜松Specをインストールしましたが、まるで別の車になった?と思うほどの変化を味わえて、当時は大満足でした!




実は、SAHさんは、Z34フェアレディZの頃からお世話になっておりまして、ECUプログラミング、そして、ブレーキパッド&ブレーキフルード交換をお願いしておりまして、その頃から、鈴木氏が担当していらっしゃり、今回の長沼店にもSAHの鈴木氏がいらっしゃってました。


さて、前回のSAHのFLASH EDITORチューンから、1年近く経ったわけですが、その後、私のS660では、吸気系チューン、キャタライザー装着、そして、インタークーラー装着となり、それなりにエンジンチューニングが進んだ結果、今回、改めて、SAH鈴木氏にリセッティングをお願いしてみた次第です。

吸気系チューン

キャタライザー装着

インタークーラー装着(カバー外し状態)



後、S660で、最近、ちょっと気になっていたのは、街乗りでの印象。

街乗りで多用する、アクセルのパーシャルスロットル状態における、リニアリティーにやや欠ける挙動が気になってました。
やや過敏過ぎ・・・という単純なものではなく、アクセル開度に対して、ややノンリニアなレスポンスが見られ、これが街乗りで違和感に繋がっていましたので、その辺り、SAH 鈴木氏に伝えさせて頂きました。

後、高回転でのトルクダレも、ノーマルタービンかつ、軽自動車枠の小排気量では、ある程度は仕方ないとしても、もう少し、何とかして欲しいという点も加えておきました。


という事で、雨模様の8日朝イチで、1時間ちょっと掛けて、長沼店のシャーシダイナモを使ってSAH鈴木氏にリセッティングして頂きました。



さて、肝心のリセッティングの結果は、こうです!!!!!



馬力:95.6ps
トルク15.2kgf・m



素晴らしいです!!!!!!!

多分、ノーマルタービンでは、もはやこれが限界では?と思った次第です・・・

因みに、2016年6月時点のチューンでは、下記の数値となります。


更に、その前のHKSのチューニングメニューであるフェーズ3と呼ばれるデータでは、下記の通りです。



という事で、下記のような経緯をたどることになりました。

■HKS監修 フェーズ3(2016年6月以前)
馬力:79.2PS
トルク:13.2kgf・m


■HKS FlashEditor SA浜松Spec(2016年6月時点)
馬力:89.2PS
トルク:14.6kgf・m



でしたが、今回の長沼店でのリセッティングによりまして・・・・


■HKS FlashEditor SA浜松Specリセッティング@長沼店(2017年4月時点)
馬力:95.6PS
トルク:15.2kgf・m



という事で!

馬力で6.4PS増し、トルクで0.6kgf.m増しとなりました!


大満足であります!!!!!!



まぁ、これは、キャタライザー等、追加パーツによるアップ分もあるとは思いますが、リセッティングで潜在能力を引き出して頂いたということだと認識しております。
何れにしても、この状態は、ノーマルタービンのチューニングとしては、限界ギリギリの数値が出せたのでは思われますし、更に乗りやすさも増した点も見逃せません!

今回、パーシャルスロットル時のレスポンス改善も大事な点でありましたが、そこもバッチリで、希望通りにチューニングして頂いたと思います。

今までは、如何にもチューンカー的なややピーキーな特性でしたが、街乗りでも、実にジェントルな特性になりまして、圧倒的にスロットルに対する挙動がリニアになったため、実に運転が楽になりました。

一方で、アクセルをキッチリ煽れば、これまた、グッと背中を押させるトルクがキッチリ出るので、この辺りも、欲しい時に欲しいだけのトルクが得られるという観点でも、リニアリティーが増したと言えます。

また、5000rpm以降のトルクダレも減った感じで、きっちり高回転まで回せる感じになったと思います。

さすが、信頼のSAH 鈴木氏だと思います!!!!



因み、今回、鈴木氏からのご提案で、お試しということで、「ロープレッシャー版」もインストールしてもらいました。

これは、まさにターボの過給圧を1.0に制限して燃調調整を行ったというものでした。

実は、これ、一見、デチューンに見えますが、鈴木氏曰く、ワインディングやサーキット走行ではこの方が安定するのでは?ということでした。

即ち、過給圧を1.2まで許している物で、サーキットやワインディング走行をすると、特にエンジンルームの温度上昇で吸気温度が高めになり、セーフティーなどが入って、パワーダウンを引き起こす可能性がある・・という事で、このロープレッシャーならその辺りの心配が減る・・という物です。

何れ、サーキットで試してみたいですね~!



何れにしても、これ以上パワー&トルクアップを目指すとなると、HKSのGTタービン交換となりますが、まずは、ノーマルタービンで引き出せるギリギリまでチューンが出来たと満足しております!!!


また、もう少し走り込んだら、何処かで報告します!
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/04/10 02:58:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

“メタキャタ”のパーツレビュー、上 ...
いぃさん

この記事へのコメント

2017/04/10 08:20:15
お早う御座います^^

素晴らしい結果ですねwww

最高のセッティングが出たみたいですね^^ⅴ

私もSA浜松さんへ来月行くつもりでいますw

楽しみだな~w
コメントへの返答
2017/04/17 16:46:03
コメント、ありがとうございます!

又、SAH浜松に行かれたらインプレなど宜しくお願い致します!
2017/04/10 09:55:36
おはようございます(^o^)

ノーマルタービンも捨てたもんじゃないですね!
こちらの希望を伝え、その通りにセッティングを出せるとは凄いですね!
コメントへの返答
2017/04/17 16:47:39
コメント、ありがとうございます!

そうですね、取り敢えず、ノーマルタービンではかなりチューンが出来たと自己満足しておりますです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] JB64で房総ドライブ!」
何シテル?   12/02 20:25
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
992 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 なおきちZZなおきちZZ *
アマピーアマピー * Falcon996Falcon996 *
CLUB365CLUB365 * taku_bcnr33taku_bcnr33 *

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.