• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

S660 バックヤード フロント ダブルブレース取り付け!!

S660 バックヤード フロント ダブルブレース取り付け!! S660の持病の1つに、スカットルシェイクがあります。

ノーマル状態では、段差の乗り越えなどによって、ステアリングホイールに伝わる位、車全体がブルンと来ます。

この際、運転中なのに、ステアリングホイールのHマークが左右に揺れるのが目で見て分かるほどです・・・・・









その対策として、様々なシャーシの剛性アップを行ってきましたが、クスコの一連のブレースを取り付けましたが、正直、どれもイマイチな印象で、もっとも有効だったのは、SPOONのSTEERING STIFF PLATE KITでした。




これを付けた後、道路に出た瞬間、「おぉ~~!」と思わず、声が出てしまったほどの効果でした・・・明らかにステアリングに伝わる揺れが低減したわけです。


これは、SPOONさんのHPでも説明されている通りで・・

「この原因となっていた箇所はステアリングギヤボックスの締結部だったのです。
通常ステアリングギヤボックスはサブフレームに4本以上のボルトで強固に締結されています。
しかしS660はたった2本のボルトで締結されており、しかもその締結部のボルト穴にガタがあるため、常に捩れが生じ微修正が必要になっていたのです。
ボディとステアリングギアボックスの締結部分を増やし、大きな入力に対してもボディとギアボックスが受け止めらる高剛性の構造体を目指しました。」



ただ・・・・・

このステアリングホイールに伝わる揺れは、大幅に低減はしましたが、無くなるわけではない・・・と言ったものでした。でも、純正状態より遥かにマシになります。



そんな中、バックヤード・スペシャルから、下記、フロント ダブルブレースが発売されまして、注目した次第です。



これも、ステアリングボックスの締結部の剛性アップを狙ったものですが、SPOONのSTEERING STIFF PLATE KITとは違った場所を繋いで剛性アップを図っているので、この2つを併用したら、どうなるのか?が興味深かったわけです。


ただ、基本、共存はできない構造なんですね・・



と・・・




一見、うまく、逃げられそうですが、そのままだと、間違いなく、干渉します・・・

それは、バックヤードさんが、スーパーオートバックス 大宮バイパス店に出店していた際、ショップの担当の方と、私の現車で確認して貰って、明らかになりました・・・




ただ・・・バックヤードの方のお話では、3mm~5mm程度のスペーサーを噛ませれば、共存可能だろう・・との事。

スペーサーは、ステンレスのワッシャーで良いはず・・との事。



という事で、適当なスペーサーとなるワッシャーを買ってきて、DIYでやってみましたが、ばっちり、うまくいきました!



SPOONのSTEERING STIFF PLATE KITに4mm程度、ワッシャーを数枚重ねて、フロント ダブルブレースを共締めしたのですが、うまく逃がすことが出来て、無事、共存出来ました!


ただ、元々のフロント ダブルブレースでは、2枚のプレートで挟むことに成ってますが、1枚だけとしました。これは、ステアリングボックスを固定しているボルトの嵌合部分の長さをなるべく、犠牲にしたくなかったためです。

既に、スペーサー分、勘合部分が短くなっているので、それを少しでも節約したかったのと、SPOONのSTEERING STIFF PLATE KITでも十分剛性が出ているという理由です。


さて、インプレですが・・・・



これまた、効果覿面でした!



明らかに、ステアリングホイールの揺れが更に減って、想定通りの効果が得られました。

まだ、揺れはゼロには成っていませんが、ここまで来ると、ほぼ気にならない・・というレベルに成ってと言えると思いまして、とても、落ち着いた感じになりました。


やはり、純正では、相当、ステアリングボックスの締結部の剛性が弱いと言えるのだと思います・・・



何れにしても、SPOONのSTEERING STIFF PLATE KITに続いて、バックヤードスペシャルのフロント ダブルブレースは、オススメのパーツと言えると思います。


ただ・・

バックヤードスペシャルのフロント ダブルブレース単体の効果は分かりませんが・・







ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/06/26 00:43:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

補強の泥沼 フロント編
じょさん

S660の弱点!? ステアリング・ ...
NT2011さん

S660の弱点!? ステアリング・ ...
NT2011さん

補強その4
kahoruさん

小さな補強パーツ リジカラ+α ホ ...
ガレージエルフさん

こんなところのスキマもリジカラで埋 ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2017/06/26 10:54:04
これは…フロントトリプルブレースですね(^^;;

ダブルブレース単体もなかなか良かったですよ☆
コメントへの返答
2017/06/26 10:54:04
コメント、有難うございます!

なるほど~、おっしゃるとおり、トリプルですね~(笑)

ダブルブレースの単体の効果もかなりあるんでしょうね!
2017/06/26 12:45:08
こんにちわ~

素晴らしいインプレ有難う御座います^^;

私は以前から今日まで、路面のギャップでハンドルと

ボディーに来る振動がとても気持ち悪く、不安でしたが

とても参考に成りました~有難う御座いました感謝ですw

コメントへの返答
2017/06/26 12:45:08
コメント、有り難うございます!

ご参考になりまして、何よりでした!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
992 人のお友達がいます
SSDSSD * あずみの妖精あずみの妖精 *
untensukiuntensuki * たるぼ(R18)たるぼ(R18) *
ふーさん★ふーさん★ * かず オレンジかず オレンジ *

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.