• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

大雨の中、静岡ホビーショー2017まで行ってみました!

大雨の中、静岡ホビーショー2017まで行ってみました!5月13日(土)、関東から西の方では大雨でしたが、敢えて、そんな中、静岡ホビーショー2017まで行ってみました。

正直、気が進まなかったのですが、昨年、都合で行けなかったので、今年は行ってみたかったというのと、敢えて、大雨のほうが人の出が少なくなったり、東名の渋滞も減るのではないか?という目論見が有ったからです。






更に言えば、実は、S660で行こうと思っていたのですが、流石に、道中、確実に大雨だと分かっていたので、4駆のワークスで行くことにしました。

案の定、東関道→首都高→東名で雨が降ったり止んだりですが、何度も前が見えないくらいの大雨になったりして高速としてはとても危険な状態でありました。




後、交換したばかりのNWBのワイパーも全くビビりもなく、高速でも浮いたりしていないで、バッチリ高速走行でも機能していました!流石です!




ワークスの4駆は、決して高性能な4駆ではないですが、それでも、4輪が駆動しているというのは、こういった路面が滑りやすい状況の高速走行では圧倒的な安心感があります。




この傾向は、大雨の中、高速道路を走っていても更に強く感じ、四駆車は割りと追い越し車線をぶっ飛ばしています(←これはこれで危険なんですけど・・)、例えば、AUDI A8クアトロは結構なハイペースで走っていましたし、レガシーやレヴォークなんかもペースが早めに走っていました。


一方で、FR車は欧州車含めて厳しい感じで、例えば、4人乗りのアルテッツァは、かなりおっかなびっくりで走っているのが外から見ていてもよく分かる感じでしたね・・・・

実際、私もZ34の頃は、雨の日は決して得意ではなかったことを思い出される次第です・・・


ワークスの四駆では基本、雨でも安定性が高かったですが、多少、金属製の目地段差を超える際に一瞬滑る感じもあるので、過信はいけませんので、慎重に走っていました。

一方で、こういう日は流石に覆面も全く見当たらなかったので、そういう意味では、少しお気楽な気もしましたが・・(苦笑)


さて、時間も夕方近かったので、急いでノンストップで静岡まで行きましたが、目論見通り、渋滞もまった遭わず、カーナビの予測時間より早めに到着出来ました。



到着した時点では、静岡もほとんど雨も止んでおり、よかったのですが、まぁ、駐車場探しには苦労しましたね・・・

この静岡ツインメッセはほんと、駐車場が足りてない感じで、正直、車で来るのは避けたほうが良い・・と改めて、感じた次第ですね・・何とか駐車場に入れましたが・・・・


さて、会場は思っていより遥かに人が来ている感じで盛り上がっていましたね。

実車も有ってなかなか興味深かったです。




目玉のティレルもきっちり拝見しました。




レクサス LCという最新車種も内装までよく再現されいましたね~


同じトヨタの2000GTもこういったミニチュアになっても均整の取れたデザインは流石ですね~


後、国産ロングノーズの代名詞ともなる30系Zも決まっていますね~


基本、接写で撮ると雰囲気でますね~





後、隣で開催されていた「モデラーズクラブ合同作品展」も見応えがありました。






私自身、こういったものを作るのは趣味としてやってはいませんが、見ているだけでも楽しめますね~

また、来年以降も機会が有ったら、来てみたいと思います!

Posted at 2017/05/15 00:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月02日 イイね!

ワークスで、磐梯山まで桜を見に行ってきました!

ワークスで、磐梯山まで桜を見に行ってきました!ここ数年、GW中の平日には、休みを取って、遠出ドライブに行くことが慣習になりつつあるのですが、今年も行って来ました。

3.11以降と言っては何ですが、ギリギリ日帰りに行ける福島県に行くことが増えましたね。

で、今年も福島県を目指してみましたが、せっかくなら満開の桜を見ることを目的に・・と思って探した所、福島県内では数少ない満開場所であった磐梯山周辺に行く事にしました。

中でも、桜の名所の一つとなっていたのが亀ヶ城公園でして、ナビの目的地にして出向いてみた次第です。


この場所、スマホ含めたナビアプリによって検索経路が大きく違っていて、興味深ったです。

南関東からだと、東北道を通るルートと、常磐道を通るルートとナビに寄って、大きく2つに分かれており、これがゼンリン系とインクリメントP系の違いかどうかは分かりません・・・・


まぁ、どっちから行っても大差は無い・・という事だと認識して、何となく好みの圏央道→常磐道・・・・路線で行くことにしました・・

大体、行きだけで300kmちょいありますので、往復で700km超えますね・・

アルトワーク4WDは、燃費は余り良くないとは言え、さすが、エコエンジンがベースになっているので、ぶっ飛ばして、15km/l程度の燃費になるので、なんとか、2回の満タンで往復ができた感じでした。


↑行き時にアプリがうまく立ち上がっていなかったんので、途中からになってしまいました・・


で、数回、SAやPAで休みながらで4時間弱で何とか到着・・・燃費を犠牲?に、まぁまぁのハイペースで走りました・・




肝心の桜ですが、Webの情報通り、まさに満開状態で良い感じでしたね〜

という事で、南関東では上着は要らない気候でしたが、さすがに、磐梯山界隈は上着を着てちょうどよい感じでしたね・・


↑磐梯山とのコントラストが良い感じです!

しかも、ここは、ちょっとした高台から近くの小学校のおしゃれな建物も良い風景を醸し出していますね~




5月2日とまさに平日からか?、これだけの満開の桜なのに人が少なかったのはちょっと、意外でした・・・関東が異常なのかも・・

中学生諸君が修学旅行に来ており、賑やかでしたが、こんな桜が満開の時にピッタリ合わせて旅程を組んだのは、さすがですね~




帰り、近くの猪苗代湖に寄ってみましたが、余り面白い所は無かったですが、せっかくだったので、野口英世記念館に寄ってみることに・・


意外ときちんと知らなかった野口英世氏について勉強になった次第です・・
ノーベル賞を取れなかったのは残念ですが、まぁ、少し引いた目で見た研究内容的には、なるほどね・・という感じもしなくもなく・・
ただ、当時の日本人としては素晴らしい偉業を成し遂げなのは間違いないと理解しました。


後は、野口英世記念館の対面にある、世界のガラス館(単なる売店?)、そして、猪苗代ビール館 (←勿論、飲みませんが・・)に寄ってみましたが、正直、微妙な感じでしたね・・・・(苦笑)




なんですが、猪苗代ビール館の前の売店で、こんなものを発見・・・記念?に、食べてみることに・・


勿論、ノンアルコールなんですが、肝心の味の方は、確かにビールっぽい味が・・・・・・するようなしないような・・・・・うーん・・

食べた瞬間、ラムレーズン味っぽかったですが、まぁ、何れにしても、思ったより美味しかったと思いますので、行かれたらお試しくださいませ〜


という事で、また、この周辺、来年以降も桜を見に来てみたいと思いました。


でも、やっぱり首都圏からは遠いので、かなり気合を入れないと日帰りドライブでは厳しい距離ですね・・・・・(普通、電車+レンタカーが妥当でしょうが・・)
Posted at 2017/05/05 00:09:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月17日 イイね!

赤城南面千本桜~レモン牛乳ソフト

赤城南面千本桜~レモン牛乳ソフト赤城南面千本桜にワークスで行ってきましたが、ここの桜並木はほんと、凄いです!













妙なお天気だったので、やや残念でしたが、とりあえず、桜を堪能することが出来ました。




帰り、佐野SA上りに寄りました。





ここで、大分、以前にも食べたような気がしましたが、レモン牛乳ソフトを頂きました。



これ、以前には余り、印象は無かったのですが、今回はえらく、美味しく感じましたねぇ~

また、機会が有ったら、佐野SAに寄ってみたいです。
Posted at 2017/04/23 14:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月17日 イイね!

S660 箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン 雪中初走行・・・・

S660 箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン 雪中初走行・・・・4年ぶりの北米出張後、平日に代休を頂きましたので、気分転換かねがね、S660でドライブに行って来ました!










出発時点では、お天気も悪くなかったので、箱根のターンパイクに行ってきました!




スカイラウンジには、ポルシェさんや、神戸ナンバーのZ34バーニスさん、そして、3台のロードスター位しかおらず・・・・・・さすが、平日です・・



↑私もZ34時代は、それなりにここに来ましたが、箱根ターンパイクはほんと、Z34にピッタリですね。6気筒、3.7リッターを思う存分使えますからね~


↑この3台のロードスターですが、オフ会をやられているみたいで、ドライバーの方々はなんと・・


うら若き女性(遠くからの観察でしたが、多分・・・・)、3人がドライバーさんでいらっしゃいまして、まさに、ロードスター女子会という感じでしょうか?

結構、ホイールやマフラーも換えてあり、きっちりいじっていらっしゃる感じで、大変、失礼ながら女性のドライバーさんとは思えないロードスターでしたので、ちょっと、びっくりでしたが、良いですね~!と思った次第です。


さて、ここからが、やや判断ミスをしたのですが、そのまま小田原・厚木道に戻るのも面白くなかったので、御殿場IC→東名に抜けようと思ってしまいました・・


となると、いろいろなルートが考えられますが、芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインから、御殿場ICに抜けるルートを選びました・・・(コレ自体、結構、やばい選択でしたね・・)


↑こうしてみると、偉く遠回りですね・・・


実は、マツダスカイラウンジで雪が巻い始めてしまっていましたが、まぁ、すぐ止むだろうと思ったのが甘かったです・・・

実際、箱根スカイラインでは結構降ってきて、MR車のS660の走行ではドキドキでした・・

雪自体は、積もりにくい水を多く含む雪でしたが、路面が滑りやすいのは間違いない感じです。


で、記念撮影・・と途中停車したのが、箱根芦ノ湖展望公園です・・・・






という事で、S660では初の雪中での走行となりましたが、やはり、後輪駆動車での滑りやすい路面での走行は、怖いですが、とりあえず、無事、御殿場ICまで全く滑ることもなくたどり着きました・・

因みに、私が通過後、この後、1時間ほどで、箱根スカイラインは、雪のため、閉鎖になりました・・・・(危ない、危ない・・・)


という事で、快適に走るはずが、結局、雪の走行・・・・と意外な展開となってしまいました・・・



因みに、雪が降る前の箱根ターンパイクの走行では、以前に比べて、高速コーナーを安定して走行できることを確認できました!

ただ、やっぱり、ターンパイクの上りでは、もう少しパワーが欲しいですね~
Posted at 2017/03/19 17:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年03月04日 イイね!

祝! 圏央道開通(境古河IC~つくば中央IC)、圏央道制覇!

祝! 圏央道開通(境古河IC~つくば中央IC)、圏央道制覇!2017年2月26日に、茨城県内で途切れた圏央道が、開通しましたね。

これで、千葉県→茨城県→東京都→神奈川県が繋がったことになりますね。





個人的には、圏央道は、筑波山界隈に行くときなどに、圏央道(稲敷 IC)→常磐道(土浦北 IC)は、Z34時代にはよく利用していましたが、2015年に東関東自動車道(大栄 JCT)→圏央道(稲敷 IC)が開通してからも使っていました。
そう言えば、ツインリンクもてぎに行く際も、この経路で行きましたね。

たまに、圏央道(つくば中央 IC)も入口・出口両方、使っていましたので、その周辺は知っていましたが、今回、つくば中央 IC~境古河 ICが繋がって、東北自動車道、関越自動車道、中央自動車道、東名高速道路に直接、行けるようになったのは、流通面などに大きな影響があるというのは、素人の私でも分かる所であります。

実際、私もたまに、群馬方面に行くことがありますが、その際も、首都高に入らないで、圏央道→東北道に入れるのは、恐らくは、所要時間の短縮に繋がると思いますので、今後も恩恵に預かれそうです。




さて、そんな中、野次馬精神旺盛な私的?には、この圏央道を制覇してみたく、S660で、走ってみました。



↑ハイタッチ!driveをONするのを忘れていて、つくば中央 IC以降となっていますが、実際は、京葉道→東関道を走って、ここに至ってます。


途中、トイレ休憩などなどなどで、菖蒲PAによりまして、ここだけ・・となっているコーヒーソフトクリームを堪能させて頂きました~(味はまぁ、コーヒーソフトそのものでした・・(苦笑))



という事で、終点の茅ヶ崎JCTを通って、大分、久々になりますが、江ノ島まで脚を伸ばしてみました。



期せずして、富士山がきれいに見えましたね~


折角なので、江ノ島をちょっとだけ散策していたら、あっという間に暗くなってしまいましたが、それでも、江ノ島は結構、人が多かったですね~流石の人気スポットですね。




帰りは、流石に、圏央道を通ると大回りになるので、素直にアクアライン経由で帰ってきました。
しかし、夜なのに、由比ヶ浜付近の一般道が偉い渋滞で参りましたが・・




一応、S660は、無給油で420km近く走り切れまして、トータルの燃費は、20km/lをちょっとだけ切る程度でしたが、まぁまぁのエコ度でしょうか?

ただ、余りエコ運転は意識せず、ちょっと、ぶっ飛ばし区間も有りましたけど~。。。。(苦笑)


という事で、圏央道を制覇しましたが、対向車線がほとんどで、そんなに快適・・・という感じではないですが、まぁ、便が良くなったというのは歓迎するべきでしょうか。。。


しかし、S660は、大分、チューニングが進んだお陰か?、高速の長距離でも、かなり快適に走れるようになりました!
やっぱり、ボディー剛性アップは、普段乗りでも大きく乗り味等に影響することを強く感じた次第です。
Posted at 2017/03/05 17:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 静岡まで、遠征しました!」
何シテル?   05/12 21:11
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

S660 MT車 1速入りにくい処置へ(ディーラー預け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 16:41:27
タンク容量の限界まで走行して見た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 16:34:22
スズキ(純正) コインホルダー&カードホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 00:46:47

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
965 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 隼77隼77 *
根津見男根津見男 * にん肉まんにん肉まん *
マルコシマンタマルコシマンタ * アコードともアコードとも *

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.