• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

アルト・ワークス フロア周り強化・・・リア編

アルト・ワークス フロア周り強化・・・リア編アルト・ワークスですが、お盆休みを利用して、フロア強化を始めました。
3種のパーツを導入する事にしましたが、まずは、リアフロア強化から始めました。









使用したのは、老舗クスコのパワーブレース リヤ 4WD用となります。2ピース構成です。

実は、この日の夕方にマフラー交換を行う予定だったので、その前に、マフラーの取り付けに影響がありそうな、リアブレースを取り付けたわけです。



まず、、大丈夫な筈なんですが、心配事としてマフラー交換に伴い、太くなる排気パイプとの干渉は、この手のブレースでは有り得る話で、先に、リア周りのブレースを付けておけば、マフラー交換の際に、干渉を避けて、取り付けて貰えるかも・・・という目論見を持って、マフラー交換当日に、滑り込みで、このブレースをDIYで取り付けたわけです。
実際には、なんら問題にならなかったようですが・・


ということで、ジャッキアップしますが、ウマがMUSTなのは言わずもがなですよね・・



アルト・ワークスをジャッキアップして、潜るのは初めてでしたが、意外と、リアの下回りは、リアデフが出っ張っていて、潜る際のスペースが少ない事が分かります。なので、可能な限り、高い位置まで、ジャッキアップした方が作業性が良いですね・・・・


さて、純正のリアのブレースを外して、交換することになります。



外すとこんなんです。
ほっそい・・


まぁ、この部分を強化することになる訳ですが・・

純正ブレースがはまっていたボルトを利用して、2ピースのブレースの共締めを行います。


もう一方の、純正位置のボルトにも、ピッタリとハマります。



そして、左右は、ボルトが無いので、ボルト穴付の鉄板をサービルホールを利用して入れて、ボルトを締めて、挟み込む構造となります。



これ、サービスホールの形状上、プレートを手で上手く抑えれないので、ボルトをうまくこのプレートのボルト穴に入れて、ねじ込む作業は、やや繊細な作業が必要でした・・
ちょっとここは、一発でネジ穴に入れられないで、作業に時間を要してしまいました・・


後、ちょっとした発見としては、クスコのブレースの取説って、以前は、締め付けのトルク値が記載されていなかったと思いました。(少なくても、S660の取り付けはそうでした・・)

オートサロンの時、クスコブースで、担当者にその点を指摘していたのですが、今回のパーツはきっちり、取説に締め付けのトルク値を記載されており、希望通りですね。(私が言ったからではないと思いますけどね・・)



という事で、トルクレンチできっちり説明書通りの数値で締め付けます。




ということで、左右に渡ったブレース構造となり、左右をリジットに結ぶ事で、リア周りの強化が期待されますね。




さて、インプレですが・・


余り、大きな変化を期待していませんでしたが、駐車場を出た瞬間に違いを感じました。

まさに、カッチリした感じが出て、路面のアンジュレーションに対して、足が動くように成った感じがします。
リアが強化されたという感覚より、フロアが全体的に、がっちりした感じが分かるくらい変わったので、良い意味で、意外でした。

すぐに高速に乗りましたが、高速でも直進や、コーナーでも、フロアのビシっとした感じがして、寧ろ、乗り心地を良くしている印象で、良い感じになったと思いますね。。


という事で、結構、この位置のブレースは効くようなので、ワークスは、元々、リアの剛性が、不足している可能性があるのですかね・・

特に、4WDなので、プロペラシャフトやリアのデフ装置など、重いものが床にぶら下がっているので、尚更、リア周りの剛性不足になっているのかも知れません・・


何れにしても、良い方向のチューニングとなりました!


次は、フロントです!
Posted at 2016/08/19 03:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト・ワークス(HA36S) | クルマ
2016年08月11日 イイね!

アルト・ワークス 納車半年経って、マフラー交換しました!

アルト・ワークス 納車半年経って、マフラー交換しました!アルト・ワークスですが、やっと?・・・と言うのも何ですが、お盆休みを利用してマフラー交換をしました。








実は、3月に納車以来、ずっとマフラー交換はしよう、しようと思っていたのですが、正直、ピンとくるものが無くて、半年近く経ってしまいました・・・

後、純正状態でそんなに悪くない排気サウンドだったので、これはこれで、大きな不満が無かったのも、ここまで純正を使い続けてしまった理由だったりします。



因みに、2WDのワークスでは、色々とマフラーの選択肢が有って、羨ましい限りなんですが、これが、4WDものになると、グッと選択肢が減ってしまいます・・・・


そんな中、実はずーーっと待っていたHKSから、4WDものが、やっと発売されたかと思いきや・・・・事もあろうか??、ATのみという、私にとってはなんとも煮え切らない状況となりました。。。

HKS LEGAMAX Sports

しかし、HKSが、なんで?このようなラインナップになったか?と疑問が残ったのですが、どうやら、HKSもMTも視野に入っていたようですが、MTでは認証が取れなかったようです・・・(というニュアンスのことを、イベントにいたHKSの方が仰っておりましたが・・・・)


で・・・

もう良いや・・という事で、HKSは諦めて、今あるラインナップから選ぶことにしました・・

NAVICものがセンター出しで良いかな・・とも思ったのですが、何となくピンと来ず・・

後は、柿本ものも一本出しがイマイチな気がして・・・

一方で、定番といえば、モンスポものですが、これは音が大人しいので、私的には刺激が足りない感じがしまして・・・

後は、TakeOffものも、4WDが割りと早い段からラインナップされてましたね。
しかし、1本出しなのでピンとこず・・


で!


これなら良いか・・・と思ったのは、藤壺もの(FUJITSUBO)



このFUJITSUBO物で、ちょっと目を引くのは、スペックと称して、馬力とトルク値を向上幅を公開している点。




確か、昔からFUJITSUBOはこのようなデータを公開しているのは知っていましたが、良心的ですね。


考えてみたら、FUJITSUBOのマフラーを使ったことは一度も無かったので、ちょっとした興味もありました。

さて、装着は、DIY作業をしても良かったのですが、純正品の処分が面倒だったので、ショップに頼むことにしました。

ネットショップで買うことにしたのですが、以前にもJB23ジムニーでタイヤ交換でお世話になった矢東タイヤにお願いすることにしました。

閉店前ギリギリに伺ってしまって、恐縮でしたが、40分ほどで作業も終わりました・・・・



さて、装着後です。



まぁ、派手でも無く、割りと見た目は普通なのですが、まぁ、2本出しが何となく良いかな~と思っていたので、イメージ通りといえばイメージ通りです。(S660の派手さとは売って変わり・・・)




さて、インプレですが、まさに、FUJITSUBOサウンドというか、私的には何となくFUJITSUBOに持っていた音のイメージ通りという感じです。


具体的には、やや高域~中域な周波数特性が強めの乾いた音で、ちょっと「悪(ワル)」な感じというと言い過ぎでしょうか・・・・


後、3000rpm~4000rpm付近、ギリギリ、こもり音にならない程度の音で音量がグッとアップしますが、ここでは、ちょっとした低音も加わり、やる気をソソるようなサウンドを奏でるのは、なかなか高揚感が高まり、良いと思います。

今まで、HKSのマフラーを3本ほど使ったことがありますが、HKSは全般的にやや低めの音で、こもり音が出ないように、クリーンなサウンドづくりという印象で、割りと好みで使い続けてきましたが、FUJITSUBOはFUJITSUBOで特徴的なサウンドを持っているようで、これはこれで良いと思いました。


しかし、昨今の規制は厳しくなっており、マフラーを作るのも大変だと思いますが、きちんとFUJITSUBOの特徴を出しているようで、うまく躾けられていると思います。


後、性能面では、確かに高回転時の抜けが良くなった気がして落ち込みが少なくなった様です。

一方で、心配される低回転時のトルク落ちについても、大きな変化が無かった点は、良かったと思います。(S660のロッソ物では、露骨に低速トルクが細くなってガッカリしましたが・・)

この辺りは、やはり、老舗メーカーの抜かりの無さなのでしょうかね?


という事で、一応、手元のスマホで撮ったサウンドです・・・(縦位置で撮ったので絵が小さくて恐縮です・・・・)


Posted at 2016/08/14 04:41:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト・ワークス(HA36S) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1234 5 6
789 10 11 12 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation