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NT2011のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

Z34にパンタジャッキ

Z34にパンタジャッキZ34の19インチ仕様には、スペアタイヤは勿論、ジャッキも搭載されてませんよね。(パンク修理キットのみです・・)



出先でも、車高調の調整とか何やとジャッキアップするケースもあり得るので、ジャッキをZ34内に常設したいと思っておりました。

とりあえず、ハッチバックの床下の進行方向左側後ろに、ジャッキを入れるスペースがあることは発見したのですが、ぴったり収まるであろう純正を、わざわざ買うのも癪だったので、アフター物を物色しました。

とりあえず、ボーズのスピーカーの右隣辺りに突っ込めればいいかな?と思って、近くのDIYショップで、大自工業のF-72という物を買ってきました。(ジャッキとしては、かなりお安かったです!)




これが、なんと、純正のジャッキ入れのところにぴったり入ってびっくりでした・・・
写真のように見事に収まりました!!



2ピースのハンドルは若干、はみ出たりしましたが、ムリクリ突っ込めば、問題なく収納可能でしたね。


このジャッキ、最低地上高も95mmとローダウンしている車でも使えるので便利です。
意外と、最近のジャッキでは、最低地上高が120mmを越えている物が多いので、Z34の様な車高が低い車では使用不可の物があります。


とりあえず、こんな安いもので、しっかり収まってくれたので、ちょっと特した気分です!



さて、これを使って、車高調の調整をしてみたいと思っています!
Posted at 2011/03/31 02:26:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2011年03月30日 イイね!

TOYO TIRES ターンパイクで2度目のZ34インプレ・・・

TOYO TIRES ターンパイクで2度目のZ34インプレ・・・Z34で、TOYO TIRESターンパイクを走ったのは、2回目でした。

1回目は、昨年秋ころで、吸排気系の変更した程度で走りましたが、さすが高速コーナーが連続するターンパイクなので、Z34純正足回りでもそれなりに楽しめました。
ここが、直線が少なく低速コーナーが連続する筑波のようなワインディングとは違うのですよね・・


ただ、やや無駄な動きが多い感じで、特にリアの座りが悪く、アクセルワークスで挙動変化にリニアリティーが足りていない感じでしょうか・・・
例えば、VDCがONでも、コーナー時の路面状態や、アクセルワークでの荷重移動でも、不意にズルッと来るので、安心してコーナーに突っ込める感が希薄な感じでした。
ただ、逆に言うと、ちょっと刺激的な感じもあるといえばあります・・・


それで、今回、nismoパフォーマンスブレースビル足リジカラ、(ホイールスペーサー)(←これは効果は微妙ですが・・)、そして、ECU交換で、2回目の走行となりましたが・・・

まず、コーナーでの安定感が抜群になりましたので、とにかく、安心して高速コーナーに突っ込める感じです
1回目に感じたリアがズルッと行く感じも全く皆無でした。終始、安定している感じです。


こうなると、挙動もアクセルワークに対して、リニアを通り越して、どっしりしていて、何事も無くコーナーを抜けられる感じになりました。
誤解を恐れず、極端に言えば、ドキドキ感は薄くなった感もあります・・ある意味で刺激が少ない走行性になったと言えかも知れませんね・・・

ただ、こちらの方が遥かに平均速度を上げられるのだと思います。


でも、これは、足回りの特性以外にも、実は、ECUの影響もあるように思います。


私のSA浜松のスポーツECUは、アクセルレスポンスのマッピングが大幅に変更されいます。

他メーカーのECUと同様に、アクセル開度が小さい所、すなわち、発進加速時点のレスポンスは純正より高く設定されていますので、スタートダッシュ時のレスポンスは向上してます。


一方で、アクセル開度が大きい所のレスポンスは純正よりも、リニアなマッピングにしているそうです。
純正は、ある一定の開度以上のところで、サチって(飽和して)いるそうで、開度に対するリニアリティーが希薄になっているそうです。ここを、開度の大きいところでも、アクセルワークが出来るようにリニアリティーを重視しているとのことでした。



となると、比較的コーナー手前の減速→シフトダウンで、回転速度は上がっているので、ここから加速に入る場合は、アクセル開度は比較的高い状態になりますね。
ということは、アクセルの開度が高い状態における、アクセルワークに対するリニアリティーに差が現れても不思議ではないと思われますね~


何れにしても、ちょっとパーツを付けると挙動や走り味も変わるので、車のチューンは、ほんと奥が深いですね・・
Posted at 2011/03/30 02:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2011年03月28日 イイね!

小田原厚木道路の取り締まり・・・

小田原厚木道路の取り締まり・・・久々に小田原厚木道路を通って、TOYO TIRES ターンパイクに向かいましたが、小田原厚木道路の取り締まりの厳しさを痛感しましたね・・・・・


厚木ICから、小田原西ICまで抜ける間に、私が見ただけでも4台の覆面が居ました・・・



うち3台は、取り締まりに成功?しており、小田原本線料金所から入ってきて、小田原西ICまでの覆面のみ、取り締まりに失敗?しておりました。


勿論、私は、ユピテルさんのレーダーくんが騒いでくれていたので、速度計とにらめっこして、法定速度+10~15km/hをキープしていたので、事無きを得ました・・・

後、妙に?、周りの皆さんが、法定速度を守っているので、「お、これは、もしかして・・」と思っていたら、案の定、取り締まり、しまくりでしたね・・

因みに、ユピテルさんのレーダーくんは、結構、正確に取り締まり区間で警告をしており、4台の取り締まり区間ともほぼ正解でした。さすがです・・



取り締まりに失敗した覆面ですが、小田原本線料金所で、明らかに怪しい?動きの180系クラウンを発見したのです。

流石に、写真撮っていると私が取り締まられそうなだったので、写真は無いのですが、ちょっとWebから引用させていただくと・・・



的な感じでした・・・・
シルバーの180系ロイヤルのゼロクラウンで、リアに外付けの4本タコ足ダイバシティーアンテナ付きです・・・・


いまどき、大体、180系ゼロクラウンに、リアガラスに外付けのダイバシティアンテナを付けている事自体、かなり怪しいので、すぐに分かりましたね。
後、よくみると、リア内側には、容疑者に指示を出す、電光掲示とおぼしき板が見えるし・・・
バレバレですな・・
きっと、あそこに、「左によれ」とか出てくるのでしょう・・(こわい・こわい・・)


、面白いので、ずっと追跡していました・・(悪趣味でしょうか・・)


因みに、覆面が取り締まりに失敗したのは私のせいかも知れません・・・・

なにせ、黒いZ34が、クラウンの後ろを、きっちり法定速度で走っていれば、何となく、他のドライバーも察しが付いたのではないでしょうか・・・ね・・・

皆さん、うまく法定+α程度で巡航してやり過ごしてました・・・


それでも、覆面に気がついて、慌てて減速する車もいましたし、覆面が取り締まりできない、絶妙な速度で追い抜いく740iとかもいて、見ていてちょっと楽しめました・・(やっぱり、私は悪趣味でしょうか・・)



ま、でも、皆さん、スピードの出しすぎ注意しましょう~ということですね!
Posted at 2011/03/28 02:50:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年03月27日 イイね!

Z34でTOYO TIRES ターンパイクに行ってきました・・・・

Z34でTOYO TIRES ターンパイクに行ってきました・・・・お彼岸には、ちょっと遅いのですが、Z34で静岡県の富士霊園にお墓参りに行ってきました。
FSWのすぐ近くなので、ご存じの方も多いと思いますね~


首都高→東名高速は、いつもより遥かに空いていいました・・・



で、ついでに・・・TOYO TIRES ターンパイク (箱根ターンパイク)に行きました・・・・・(このご時世、どうもスイマセン・・状態ですが・・)
(実は順番が逆で、こっちに先に行ったのですが・・)



ここも普段より遥かに空いてました・・
料金所近くまで着いた時は、余りにも車が走っていないので、閉鎖されているのかと心配になったほどで・・


で、ちょい走りを楽しませて頂き、ビューラウンジでトイレ休憩しましたが、富士山が綺麗に見えましたね~(こんなに晴れた日なのに、やっぱり、人少ないですね・・)




で、たまたま、走りに来ていたと思しき、黄色のスイスポさんが、ビュンと走り去って行きました。



後は・・・
凄いエアロをまとったCR-Zさん、銀のZ33さん、爆音・赤NSXさん、白R34さん、黒BM135クーペさん、黒エボⅩさんを発見しましたが、基本、ずっと、空き空き状態でした・・(2輪の方が多かったですね・・)



どうやらこの界隈、雪が降ったらしく、まだ、道路脇などにも雪が残ってましたね。幸い道路は乾いており、凍結などは無かったです。





もういっちょ、富士山など・・・





走りの方は、こんなご時世で、恐縮ですが、ちょっと楽しませていただきましたが、以前、どノーマルの時とは、ちょっと印象が変わったので、それは、また、別途・・・
Posted at 2011/03/27 11:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年03月25日 イイね!

JB23 エンジンルームの装飾など・・

JB23 エンジンルームの装飾など・・まだまだ、自粛モードの最中かとは思いますが、そろそろ、通常の車の話題などで、お許し頂きまして・・・・

実は、2ヶ月くらい掛けてますが(実働3日程度ですが・・・)、JB23のエンジンルームの自己満足装飾?に勤しんでおりました・・・
このほど、現状では、出来はともあれ、やれる事はやった感じです・・・・・



まずは、インタークーラー周りのケースをプライマーで前処理後、プラサフを2~3回吹いてから、赤に塗装しました。
(既に1ヶ月以上前の作業・・)

で、地震が起きる前に、今度は、エアクリーナーボックスの塗装で、プレサフが面倒で省略し、プライマーのみ吹いて、赤に塗装しました。
これは正直、失敗で、やはり、プレサフ吹くべきでした・・・・、色ムラがちょっと気になりますな・・・(写真では分かりませんけど・・・)


で、写真みたいな感じになってます!


自己満足モード全開です・・・・



あ、一応、こっそり、純正エアクリーナーボックス用のシリコンホース赤バージョンのサクションパイプも装着してありますね。(これは、色々と紆余曲折ありましたので、別途、ご紹介・・)
Posted at 2011/03/25 02:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] 静岡まで、遠征しました!」
何シテル?   05/12 21:11
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
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