• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

アルトワークス エアコンフィルター交換

アルトワークス エアコンフィルター交換アルトワークスですが、エアコンフィルターを純正から高機能な物に交換しました。





まぁ、気休め程度かも知れませんが、車内は結構、細かい埃も舞うし、カビ菌やウィルスの侵入も有りそうですので、これで低減出来れば良いのですが・・という感じですね・・

交換自体は、物の5分も掛かりませんが、苦労したのは、適合するフィルター自体に選択肢が少なかった事で、選定に時間を要しました・・


本当は、かつて何回も使って効果が体感出来ている、ボッシュ物にしたかったのですが・・・・

次の交換の機会には、きっと入手できるでしょう・・
2016年08月27日 イイね!

アルト・ワークス ストラットタワーバー刷新???

アルト・ワークス ストラットタワーバー刷新???アルト・ワークスですが、ただいま、シャーシ強化中であります!

強化の理由の一つとして、何とか秋までにサーキットにワークスをデビューさせよう!(Z34では、散々、走っているサーキットですけど・・・・)という目標達成のためであったりします。





ただ、所詮、素人チューンなので、感覚に従い、適当にやっているだけなので、果たして効果的なチューンができているのか?、という点では、大いに疑問ではあります・・・


という中で、これこそ、意味があるのか?大いに疑問ですが、このパーツをつけてみたかった・・という、極めて単純な理由で、装着してしまいました・・・




アルミ製のストラットタワーバーとは、ちょっとリッチな感じですし、純正タワーバーより、1kgも軽量化という何とも素晴らしいスペックであり・・


しかも!

ブレーキシリンダーストッパー(BCS)付きなのが、魅力的に見えました。






さて、インプレですが、純正で立派なタワーバーが装着されているので、まさか、変わるはずは無い・・・・・はずだったのですが・・・・




これが、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、意外にもフロントの剛性感が上がったように感じたのです・・

地面の凸凹に対して、明らかに左右の捻れ感が減った感じがあって、しっかり感が増したように感じて、何とも不思議で仕方有りません・・・・・


というのは、先日、取り付けた、フロント下のブレース取り付けでは、それほど大きな効果を感じなかったのですが、ストラットタワーバーを交換するだけで、フィーリングが変わる・というのは、解せない感じです・・・




アルミになったから?などと、邪推は付きませんが、とりあえず、良い方向に行ったので、良かったと思います。



一方で、ブレーキシリンダーストッパー(BCS)の効果は、これは、私には明確な違いが分からない・・・というのが正直なところであります。

何となくですが、ブレーキペダルのストロークが長くなる、やや、強めのブレーキング時に少しだけ、ブレーキペダルに伝わる剛性感が上がったような気もしますけど・・・・
Posted at 2016/09/09 00:46:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト・ワークス(HA36S) | クルマ
2016年08月21日 イイね!

S660 最大ブースト圧 1.22 x100kpa を記録!!!!

S660 最大ブースト圧 1.22 x100kpa を記録!!!!S660ですが、例のもてぎのS660オーナーズパレード後の帰り道で、最大ブースト圧1.22 x100kpaを記録しました!








多分、常磐道を過ぎて、圏央道下りでマークした数値だと思います・・

一応、今までの最高記録が、1.21 x100kpsだったので、更に0.01伸びました・・・


しかし、ノーマルのタービンで大丈夫か?心配になりますが・・・

勿論、いつもこんなブースト圧数にはなりませんで、普段乗りでは、フル加速しても1.15 x100kPa前後がせいぜいなので、大丈夫だと思いますが・・


途中、マセラッティーのギブリさんの後ろを付いて行きましたが、セダンの形していても、流石、フェラーリの血が入っているのか、加速は凄いっすね~
追い越し車線での加速の様は、次元が違いましたです~~(^^;


Posted at 2016/08/29 02:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年08月21日 イイね!

「S660 Owner’s Parade 2016 ツインリンク もてぎ」参加してきました!

「S660 Owner’s Parade 2016  ツインリンク もてぎ」参加してきました!S660 Owner’s Parade 2016 ツインリンク もてぎに行って来ました!








開催事務局から、車の色順に並べさせられましたが、やっぱり、黒は少数派で、ましてや、ガンメタ色とごちゃごちゃにされましたね・・・・・(まぁ、マイノリティなので、致し方ないでしょうね~(^^;)

意外と赤の方々の少なかった印象でしたね・・

一方で、白い方は大勢力軍団でしたのは言わずもがなですが、黄色の方々が割りと多目なのは、ビートから来ているのでしょうかね?




という事で、Z34の頃に使っていた古いドラレコを突貫で取り付けましたので、拙い車載映像を御覧頂ければと思います!



非日常感溢れる、楽しい体感をさせていただきました~



うちから、モテギは遠いですが、圏央道のお陰で何とか来られる距離になりましたので、又、来年も、参加したいですね!
Posted at 2016/08/23 03:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年08月14日 イイね!

S660 GruppeM M's ラム・エアシステム →防音対策など・・・

S660 GruppeM M's ラム・エアシステム →防音対策など・・・S660ですが、先のブログでご報告通り、吸気系チューンの定番である、むき出し式のクリーナーに交換を行いました。

選んだのは、「GruppeM M's ラム・エアシステム 」ですが、前回のブログでも示しましたが、懸念が最小限に留められそうだから選択しました。

ただし、懸念が我慢ならない場合は、純正に戻す前提で居ました・・(ま、今でも、まだ、試用期間ですけど・・・)











吸気温度については、想定内というか、寧ろ、純正より、温度下降が鋭くなったので、良い意味で想定外でした。

ただ、吸気の音については、想定外に音が大きかった点は、S660がMRであるという点もあると思います。

しかも、S660のエンジンであるS07A形式は、そもそも背高のFF車用の効率の良い室内空間を確保するために、縦長形状であるので、まさに耳の高さのすぐ後ろに吸気機構が来ているので、尚の事に、吸気音が耳に付くわけですが・・




音的には、特に、変わった音ではなくまさに、吸気音のシューーーーーという音・・・・

後は、アクセルを抜いた時のスポン

ついでに、アクセルを微妙にコントロールした際のシュルルル・・・という音もしますが、これも、よく知っている音であります。

さて、この音を少しでも小さくするという工夫をしてみました。

使用したのは、下記の2つのパーツです。


まずは、ボンネットの裏に貼って及び、静音、保温するための定番ツールね・・



後、追加でこんなのも使いましたが、もう日本では手に入らないみたいですが、5年以上前に買ってあった防音、防振シートですが、これは、ドイツ製で、ある航空機にも使われているものらしく、当時のHDDレコーダーが余りにも煩かったので、このシートを内部に貼りまくって制振&静音作業をして、それなりに効果が有ったパーツです・・



という事で、適当に貼り付けました・・

まずは、防雨板に貼り付けました。これは、ある意味では、一番、運転席に近いという意味で、両面で、別々なシートを貼り付けてみました。





また、ボデイ側にも貼り付けました。


更に、カーボンカバーの裏側とエアクリーナー本体にも貼り付けました。



という事で、完成です。(外観は勿論、変わりなしですが・・)



さて、試乗です・・

走り出した瞬間、「おぉ!」と言うくらい、音が遠くなりました。
明らかに音が柔らかくなり、鋭さが低減しました。

感覚的な音圧では3割以上は低くなったと思います!!



まぁ、もう少し、大きな効果を期待していたので、まぁまぁの効果だったとは思います。


ただ、確実に音はしますので、静かに成ったわけではないですけど、ぎりぎり、これなら行けるかも・・という音圧に成ったと思います。


後、副次的な効果として、カーボンカバーに貼ったのが多少効いたみたいで、排気温の上がり方が少し、ゆるくなった感じです。


暫く、これで様子を見るということで、10月現在、一応、S660の日常の音として、2ヶ月経ちましたが、まぁ、ぎりぎり、耐えられる音だと思いますが、また、気分が変わるかもしれませんので、経過観察中です!

Posted at 2016/10/11 02:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1234 5 6
789 10 11 12 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation