• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011の愛車 [日産 フェアレディZ]

パーツレビュー

2011年3月25日

SA浜松 スポーツECU  

評価:
5
SA浜松 / SAH SAH スポーツECU
SA浜松スポーツECUについては、下記の通りです。

■SA浜松 スポーツECU 主な変更MAP■ 
・燃料MAP  
・点火MAP
・スロットルMAP
・スピードリミッターMAP   
・REVリミットMAP
・可変バルタイMAP
・電動FAN作動ポイントMAP
・V-VEL MAP

まず、SA浜松のメカニックの鈴木さんに見送られて、駐車場を出た瞬間に感じたのは、アクセルレスポンスの良さですね。

アクセル開度に対するパワーの出方が明らかに変わりまして、車が軽くなったようです。

でも、決して下品になる事はなく、飛び出しが厳しい感じはなく、あくまでもジェントルに調教されており、期待通りの出来ですね。

更に、この後、家路に着くまで、250km以上、走った高速においても、このアクセルレスポンスの調教の良さ・・が実感できました。

これは、高速では、6速のまま、アクセルのみで加減速を繰り返す場面が一番、多くなると思いますが、実にリニアかつ、テンポの良く車が付いてくるのを実感できました。

極端な言い方をすれば、純正ECUでは、このテンポ感が感覚と一致し難くなり、常にアクセル開閉度に微調整が強いられる感じなんですが、SA浜松スポーツECUは、それが見事に解消されているという感じです。

ですので、高速での運転が楽になり、加えて、Fun to drive(古!、死語かも~(笑))な感じが出たという感じです。


後、期待の高回転での吹き上がり感ですが、これも明らかにエンジンが軽くなった感じは勿論ですが、回転の上がり方が変わった感じがしますね。

これは、鋭い立ち上がりになったというより、より感覚的にリニアになった感じで、高回転でも、よりアクセルコントロールがしやすくなった感じですかね。

あくまでも、比較しての話ですが、純正ECUは、どうも、アクセルに対するリニア感が希薄で、回転の全域にわたって感覚と一致しない感じでした。
SA浜松スポーツECUは、この辺りのフィーリング面で改善がなされていると言えると思います。
加えて、若干ですが、音の変化もあるようで、純正では、ややガサツイた感がありましたが、SA浜松スポーツECUでは、回転を上げても、やや野太く澄んだ音に変わった感じがしますね。


何れにしても、このSA浜松スポーツECUは、非常にフィーリング面の改善が著しく、感覚と一致するようにチューニングが施されたECUだと言えると思います。

恐らくは、これこそ、SA浜松の鈴木さんから伺った、木下選手のアドバイスの下、木下選手自身のZ34が、普段乗りでもサーキットでも行けるように、チューニングを施したというお話には納得させて頂いた次第です!!


ただ、一方で、このECUに、刺激的なハイパワー・ハイレスポンスを求めると、ちょっと期待はずれになる可能性がありますね。
実際、思ったより車が前に出過ぎたり、刺激的なレスポンスが味わえる感じは少ない方だと思います。

例が適当かは分かりませんが、私も候補にしておりました、ZCAR-ZEROのTaktとは、随分と印象が違う物だと想像されます。

SA浜松のスポーツECUは、まず、発進でアクセル開け気味にしても、「完全にフロントが浮いてしまいます・・」的な事は、まず無いと思います・・・
あくあまでも、純正+α(・・β位?)にとどまる程度と言えますね。
この辺りはお好み次第ということなのでしょうか・・

また、SA浜松メカの鈴木さんからも色々と興味深いお話しを伺ったので、その辺りは、また、何れアップさせて頂きます。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/592092/blog/19570028/

このレビューで紹介された商品

SA浜松 / SAH SAH スポーツECU

4.89

SA浜松 / SAH SAH スポーツECU

パーツレビュー件数:115件

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( スポーツECU の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

HALF WAY / ECU現車セッティング

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

Ross-Tech / VCDS License with Micro-CAN Interface

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:64件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:450件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:789件

PHOENIX's POWER / オリジナルアプリケーションCPUデータ

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:99件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage1

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:53件

関連レビューピックアップ

ダイソー 枕?ネックパッド?

評価: ★★★★★

日産(純正) プレートロック

評価: ★★★★★

RAYS NISMO LM GT4

評価: ★★★★★

TEIN TEIN FLEX-Z +EDFC ACTIVE PRO

評価: ★★★★★

RAYS NE24 CLUB SPORTS

評価: ★★★★★

NOVUM Moter sport factory NOVUM フロントバンパー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation