2020年06月30日

初めての通販

先日買ったF800Rの引き取りツアーの様子をUPします。

「通販」と言いつつ取りに行きましたが、バイクの購入で実車を見ずに契約したのは乗り始めて40年、20台目にして初めてでした。

予算と車種で当たりを付けて、引き取りに行ける距離(宿泊無しで行って帰れる場所)で探しましたら、金沢の南、野々市市で見つけました。
正規ディーラーのお店での認定中古車なので、色々考えて安心を取ったと言うところです。

6/22に契約、「車検・登録に2週間くらい」と聞いてたので7/4or5の引き取りを予定してましたが、土曜日のお昼に「準備出来ました」とメールが来て、日曜日は天気回復との予報だったので「今週行くっきゃない!」と超短時間で決心(単純)し、慌てて準備。

当日早めの5:00出発

で大阪駅6:30発のサンダーバードに乗車。

折角なので手土産を持っていこう!と思いましたが大阪駅がどこも開いてない。
コロナの影響はあるでしょうけど緊急事態も引き下げられたことだし、1店くらい開けりゃいいのに、と思いつつ、新大阪で降りて手土産を物色。
タフトが飾ってありました。

30分後のサンダーバードを待ちました(元々はこの電車を狙ってた)。
ここで少し撮り鉄。
なんか懐かしい形を発見。

久宝寺口から片町線の放出~鴫野経由で東海道線に入る、大阪東線(昔の貨物線)だった!

さらにキティちゃんはるか号も

定刻通りにサンダーバード登場

いや、宇宙には行かん!(定番ネタ)
こっち。

家を出たときは雨でしたが、梅田では小雨、琵琶湖辺りでは曇り、福井から時々晴れ間と、予報通りのお天気。

乗車して2時間半で金沢到着

西金沢まで一駅戻って、駅を出たら直ぐに北鉄石川線の新西金沢駅。
無人駅です。

四十万駅で降りてトコトコ歩くこと10分程度で到着。
モト・アート・ササキさんです。

簡単なレクチャーを受けて(まあ、F700GS乗ってたし)、金沢I.C向けて出立。

インター手前の金箔のお店でお土産購入し、北陸道へ。
加賀I.Cで降りて、R305を越前海岸へ。海沿いを通って敦賀に出て、舞鶴若狭道~京都縦貫道で瑞穂まで行き、通り慣れたR173で帰宅するルートを選択。
で、越前海岸で撮影。この日はお天気が不安定でツーリングライダーは少な目。

いつもの野間の大ケヤキに着いたのが18:30。ちょっと回り道で時間食ってしまった。

F800Rの印象は簡単にインプレを上げましたのでそちらを。
リュックを背負って走ったのと、超久しぶり(30年振りくらいか)の前傾姿勢で、右肩痛と両手首痛、左の握力減少に悩まされましたが、これは仕方の無いところ。

今後乗りやすい様に仕上げて行きますが、手始めにスタンドプレートを注文。
ハイシートとハンドルポジションUPステーは必須ですが、この2点で当面お金無くなります(悲)

秋にはTOPケースが欲しいなー。
ケガ・病気・事故など急な出費が無い様に慎重に生きて行かねば(笑)

おっと、8月にMEGANEの車検があった(爆)