• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラインゴルトの愛車 [フォルクスワーゲン クロスポロ]

整備手帳

作業日:2018年6月3日

ステアリング・シフトノブ清掃 と 自己流超手抜きで綺麗に見せるコツ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暑い季節はこまめにステアリング清掃。
もちろんレザーのシフトノブも。

水につけ固く絞ったマイクロファイバークロス、
それで拭き上げるだけでサラサラになります。
このクロスを発明した人に心から感謝(笑)
通常のレザーだったらゴシゴシで大丈夫、
パンチングレザーはやや弱めのタッチで。

 ※ 画像は以前のものです。

2
前回の洗車からしばらく経ち、
ボディにホコリが目立つようになりました。
でも洗車をする時間がなかなか持てない(汗)
そんな時には一見綺麗に見えればいい(笑)

『ボンネットだけ』を軽く水拭きしてやります。
もう少し時間があれば『フロントグリル周り』や、
『フロントバンパーとヘッドライト』も追加。
と、ここまで僅か5分以内の作業。

要は自分や他人がクルマを一目見た時に、
面積が大きく一番印象に残る部分の清掃。
たとえボンネットしか時間が無い場合でも、
けっこう全体が綺麗に見えるから不思議(笑)
手軽に気分までリフレッシュ♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PIVOT DUAL GAUGE RS 取付け

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

LEDフットライト取り付け

難易度:

グローブボックス内照明(LED)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月3日 19:01
こんにちは。
相変わらず綺麗で驚きます(^^)
外観は全面磨き+コーティングにでも出せば少々手入れが悪い車でも新車のようになりますが、車内はいくらプロがクリーニングしても日頃手入れをしていないと絶対に綺麗になりません。車内写真を見るだけでラインゴルトさんが日頃どれだけこまめに手入れされているかがわかります(^^)
ホントすごいです‼︎
コメントへの返答
2018年6月3日 19:54
こんばんは!
ありがとうございます♪
昔からそうなんですが、運転していて目に入る車内や触れる操作系は凄く気になっちゃいます。
その代わり、乗ってしまえば目につかないボディの汚れは運転していて忘れてしまうという好都合(笑)
また、時間に余裕が無い時は洗車は絶対したくないので、こんな小細工を考えたりします(汗)
たしかに何度か放置すると、車内の汚れは落ちなくなることが多いですね~。
2018年6月3日 19:33
こんばんは。

これ、分かります。先日キューブにコーティングする時にルーフとボンネットだけクリーナーを掛けてから施行。横面は放置…

凄くきれいに見えます(笑)
コメントへの返答
2018年6月3日 20:00
こんばんは!
共感、うれしいです♪
見る角度もあるのですが、要は面積の大きいボンネットやフロントが一番印象に影響するかと?!
自分も他人のクルマを見る時、意外と他の細かいところなんて見ていないのに気づいたので(笑)
この省エネ?清掃、前の愛車から始めましたがけっこう効果ありますよね~!
2018年6月4日 0:47
こんばんは!
ステアリングのサラサラ維持、私も気を使ってます〜(^_^;) 昔からステアはウェッティでマメに拭く方ですが、今のMスポステアリングもすぐにツルテカになる傾向があるので、給油後やお菓子を食べた手なんかで握る時は、必ず手を拭くなりステアを拭くなり気を使ってます…。一番厳しいのはチビのブーブーごっこだったり(汗笑)

ラインゴルトさんにマイクロファイバータオル活用を伝授して頂き、お陰様でGTIの時は手放すまでツルテカを回避し切れました。今回もたまにタオルを混ぜながらツヤなしサラサラを維持していきたいです♪ また何か良い方法が発見されたら教えて下さい(´∀`*)>”
コメントへの返答
2018年6月4日 14:03
こんにちは!
同じですね~テカリが無くいつもサラサラしているのは気持ちいいですよね~♪
そうですか?! 実は家のラクティスもすぐテカるので、同じように気を使うことが多いです・・・(汗)
そう、時々ウェットティッシュ、それも除菌用で拭くのも一挙両得でいい方法だと思います!
また懐かしいですが、家も子供たちが小さい頃、お菓子を食べた手で車内を触りまくりでしたね~(笑)
でも、ドライブは長距離が多かったので同様に自由にさせて、後に掃除すればいいかなぁ~って。
その甲斐もあり、試行錯誤で汚した時のクリーニングの方法の勉強になりました!
少しは参考になれてうれしいです! 今のところ、これが一番手軽で効果があるようですね~。
気づいたらすぐ、これがコツかもしれませんね!

プロフィール

「@ym-tk さん 106はこちらでも青・黄・白とよく出会いますが、乗ったことは無く軽くて楽しそうだなと見ています♪」
何シテル?   04/22 18:47
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation