会社のGW休暇がカレンダーより1日早く始まったので水曜日にTSタカタサーキットに行ってきました。タカタは前回のG.Nドライビングレッスンに続き2回目で、今回はインテRに乗る会社の若い同僚とです。
昨年鈴鹿のF1に行った時にばったり出会ってその時にいつか一緒に来ようという話をしていて今回実現したのですが、彼も相当のF1好きです。ヘルメットはBELLのJ.ビルニューブモデルにレーシングスーツとグローブはスパルコでサベルトのシートベルトにステアリングはクイックリリース式、帽子はシューマッハと相当の成りきり君です。おまけに10万円ぐらいするHANSも買おうかと考えているとのこと(ぶつからない限り効果不明)
平日で車が少ないことを期待していたのですが、実際は25台。タイミングを誤るとタイムアタックもままなりません。それでも2回目という慣れもあって前回出せなかった72秒台を安定して出せるようになり、最終的には72秒2と前回から1秒アップでした。今回もスピンもなくある程度イメージどおりには走れているのですが、どーもタイム的には頭打ちの感があります。どノーマルにこだわってコンマ数秒ずつ削っていくか、それともついに車に手を加えていくかそろそろ悩みどころです。
サーキットを後にして一般道でインテRに試乗させてもらいましたが、そのレーシングカーのようなエンジンにはびっくり。5000回転を超えると咆哮と共にパワーも盛り上がり、8500まであっと言う間に吹けきります。現行のシビックRに乗ったこともありますが、そっちはもっとマイルドな感じでした。これでも走行が終わって公道使用禁止のコンピュータから通常の物に戻していたとのこと。ロードスターの乗用車然としたエンジンとえらい違いです。
足回りも固くてショックはガツンと来ますが、ロールバーも入っていてボディもしっかりしているので一発で収まります。
それにしてもその車で自分と1秒しか違わないとは・・・何かおかしいのでは?
聞いてみるとサーキットでは早くシフトアップしていて(自分が試乗している時)久しぶりにそこまで回した音を聞いたとのこと。それじゃ宝の持ち腐れじゃんって。
タカタからの帰りは前回もそうでしたが、トムミルクファームへ寄り道してジェラートを(写真は溶けかけてますが)。いや、ナビがここの前を通る道が近道だと言うもんでつい^^;
Posted at 2010/04/30 00:12:22 | |
トラックバック(0) | 日記